「ほっ」と。キャンペーン

だいぶ出てきました。   

蕾を見つけてから20日。たいぶ上のほうに上がってきました。
b0161317_2329194.jpg


やっぱ小柄な感じはするけど、これからまだ肥大してくれるのかな?
b0161317_23293556.jpg


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

# by dog_t_flyd3 | 2013-06-12 23:29 | パイナップル

アセロラの結実結果ー   

ことしはかなりのラッシュで花を咲かせてくれたアセロラ。
今は花はみんな咲き切った感じですね。
b0161317_23223835.jpg


さて・・・
あれだけ咲いたけど、アセロラはなかなか受粉しないからなぁ・・・

結果は・・・
b0161317_23232046.jpg

パッと見実はついてないかな~・・・っと思ったら左の方!

b0161317_2324019.jpg

なんとか一つ、実がなってましたー!!

今年は数えきれないほど咲いてたけど、今のとこ1個だけかー。

ジベレリン処理も考えてるけど、なぜか負けた気がしちゃうのでどうしようかなぁwww

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

# by dog_t_flyd3 | 2013-06-12 23:26 | アセロラ

ついにパイナップルのも蕾が!   

ついにパイナップルにも蕾が出てきました!

b0161317_23501044.jpg

蕾がでてきたのを発見したのは5月22日

冠挿しで始めたのが2010年8月22日なので2年と9ヶ月で花芽がでてきました。
そして昨日の様子がこんな感じ
b0161317_23525921.jpg


順調に出てきてますね。
まだ蕾だけでは何とも言えませんがうちのパイナップルの株はそんなに大きい方でない気もするので実は小ぶりかもしれないですね~。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

# by dog_t_flyd3 | 2013-05-28 23:58 | パイナップル

今年は蕾がいっぱい!   

4月に根を整理して植え替えたアセロラ。
b0161317_21411092.jpg

大分新芽が出てきてきれいな緑になりましたよ。

そして今年は蕾がいっぱいです。
昨日から花が咲き始めました。
b0161317_21425465.jpg
b0161317_21422842.jpg

今日も写真はとってないけど4つくらい花咲いてましたし、蕾は数えきれないですね。

受粉率の低いアセロラとはいえ、これだけ咲けばそこそこ収穫できるのでは?っと期待してしまいます。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

# by dog_t_flyd3 | 2013-05-28 21:43 | アセロラ

切り替えし剪定その後   

4月の終わりに切り返した、ライチ、スターフルーツ、マンゴーですが、順調に新芽を出してくれてます。

ライチ
b0161317_21341429.jpg

予想外に成長早かった。正直芽がでてくるまでもうちょっとかかるかなーって思っていたが、順調に伸ばしてくれてます。

スターフルーツ
b0161317_21361691.jpg

こちらも新芽は結構出始めてます。正直スターフルーツのがもっと早く伸びるかなーって思っていたけど、結構始動が遅い感じ。これから伸びていくでしょう・・・。

マンゴー
b0161317_21374765.jpg

こちらはまだホント芽が出始めたって感じですね。
b0161317_2138399.jpg

しかし葉っぱのついてたところ全部から伸ばす気か!って感じです。これは伸びたら枝を選んでまた剪定ですね。

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

# by dog_t_flyd3 | 2013-05-28 21:40 | ライチ