カテゴリ:未分類( 17 )   

防寒対策・・・   

こんばんは~♪

大分冷えてきましたね~^^;

ヤド水槽みると、朝は20℃ぐらいまで下がってますね。

なので、そろそろ防寒対策ってことで・・・
b0161317_2202113.jpg

ピタリ適温4号

買いました!

前回は、暖突使ってたんですけどね・・・

あれ、強力すぎたw

しかも、上がネットでないと付けられないのですぐ乾燥しちゃうし・・・。

今シーズンは別の用途で頑張ってもらうことにしますw

で、ピタリ適温4号を買ったのですが・・・
b0161317_223582.jpg

・・・ちょっとでかい?

まぁ、暑くなりすぎるようなら周りの防寒材外して調節しますかw

今シーズンはこの形でいこうと思います!

ラストに天井にぶら下がるもなかを
b0161317_2254692.jpg

後ろで白玉も登ってますね(ノ∀`)


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-10-09 22:07

そろそろ掃除せな・・・   

こんばんわ~♪

シルバーウィークとかいう連休終わりましたね~。
店舗で働いてる人間からしたら、この上ない迷惑な連休でした・・・。
みんなどっかいって、休日でも売上のびねー(;´Д`)

さて、最近のヤド達は~っと
b0161317_251140.jpg

あすきの武空術~♪

って、プールの水槽の淵に乗ってるだけですねwww
あずきは海水浴好きで一番プールに入ってます。

しかし、プールきたない・・・。
b0161317_27522.jpg

明日仕事早く終わるし、掃除しよ~っと。

先日発芽したアボカドですが・・・
b0161317_284779.jpg

順調に伸びてますw
b0161317_29997.jpg

先から葉っぱもでてきました~。
そろそろ植替えないと!



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-09-26 02:10

決断・・・   

こんばんわ~

最近結構悩んでたんですけど、決断しました・・・。
b0161317_2310649.jpg

磯水槽・・・撤去します・・・。

理由はいくつかあります。

まず小型水槽での海水管理の難しさ。
なによりウニの衰弱具合ですね。
b0161317_23121329.jpg

あきらかにカルシウムを摂取できてないです。
最初は体にくっつければ貝の切り身とかの動物性のものも食べていたのですが、最近はワカメ以外全然食べなくなってしまいました。
その結果が、上の写真の通りです。
トゲの維持、再生が間に合わずどんどんトゲがなくなってしまいました。

あと1つの理由としては、自分の仕事の関係です。
なんせ転勤族・・・
今の店舗にきて10ヶ月。
まだ、辞令はきてないですが、いつきてもおかしくないし、こないかもしれないしとまぁそんな感じの仕事なので^^;
そのうち引越しがあるのは避けられないのです。
引越しで持っていけるのか・・・というところです。


どっちにしても自分の都合で管理しきれなくなりそうなので、水槽の住人を海に返すことの決めました。

ウニさんはかなり弱っているが、海で回復してくれることを祈ります。
海ヤドは、今水槽内には3匹います。
海ヤド達は元気で、普通にエサも食べるので海でも元気でいてくれるでしょう。
でも、何匹か水槽内で自然に帰っているのも事実です。
b0161317_23233256.jpg

あとはイソガ二とイソギンチャク、巻貝が何匹かいます。
こいつらも結構元気です。

明日は仕事休みなので海に帰してきます。
決めたら動くのは早いほうがいいですね。

負担の減った分、しっかりオカヤド達や観葉植物、ニジイロクワガタに手をかけようと思います。

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-09-07 23:31

ニジイロクワガタ現状   

最近ヤド達は変わりなしで、ネタがないので久々にニジイロクワガタの状態でも書いてみようと思いますw

6月の終わりくらいに幼虫がいたのを確認し、卵が結構あったので卵だけケースで孵化するのをまっていたのですが・・・

7月17日に割り出しを行いました~
b0161317_23162889.jpg

卵19個中、幼虫は18匹発見!
かなり孵化率は良かったです^^

これらを、 菌糸ビン組 マットビン プリンカップ組
の3種で育ててます。
ていうか、プリンカップはビンが足りなかっただけですが(゜ー゜;Aアセアセ
b0161317_23203393.jpg
b0161317_23205434.jpg


とまぁ、7月17日で、この状態でした。

で、最近の状態ですと、結構大きくなってきました~^^
b0161317_232243.jpg

これは菌糸ビンのやつです。
結構大きくなってます^^
しかし、菌糸ビン飼育は5本やってたのですが3本はもうダメっぽいです(´・ω・`)

マットビンはこんな感じです。
b0161317_23233742.jpg

こちらも負けじと大きくなってます。
マットの方が生存率は高い気がしますね。
現在マットは3本います。

b0161317_23243843.jpg

プリンカップも順調です。
なんとかビンに移してあげたいですね。
でも・・・あと11匹もいるんだ。
ビンはあるけどマットがない><
あと何本かあるけどマットがない/(^o^)\
あとで買わないとな~

ニジイロクワガタは幼虫期間は約6ヶ月です。
上手くいって羽化するころには真冬ですね(ノ∀`)

あと、この子らの父親に当たニジイロクワガタの♂が☆になりました。
去年のGWに店に入ってきた固体なので寿命だとおもいます。

はたして何匹羽化させることができるか( ̄~ ̄;)
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-08-19 23:30

生きてーー><   

ちょっとピンチですヽ(TдT)ノ

磯水槽の存在感No1のウニさんが・・・
b0161317_21273723.jpg

瀕死!?

ひっくり返って岩にへばりつく体力もない様子・・・
取り合えずひっくり返してみたが、トゲは動いているので生きてはいるよう(´・ω・`)

どう考えても原因は・・・

水温ですよねorz

最近は常に30℃オーバーだったからなぁ><

ヤドカリたちは平然としてるし、普通にワカメも食べてたからって軽く見てたら・・・

やっぱりダメージうけてたようで(´・ω・`)

取り合えず、氷ペットボトルで水温を20℃台にまで下げないと・・・

水温対策はしっかり考えないと( ̄~ ̄;)

海ヤド達は元気なんだよね・・・
b0161317_21345822.jpg

この濃い緑のヤドは、ケアシホンヤドカリっぽいです、
b0161317_21382429.jpg

こっちはちょっと前に海から連れてきたヤド。
このタイプはクロシマホンヤドカリっぽい・・・?

相変わらず確信が持てません(ノ∀`)

しかし、こいつら・・・

この水温でも元気だ(゜ー゜;Aアセアセ

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-07-14 21:41

ちょ!?はやくない!?   

え~脱皮したと思われるヤド達が帰ってきました~
まずはよもぎ
b0161317_334956.jpg

そんなに代わり映えしないねぇ(^^;;
次に寒天
b0161317_337684.jpg

くっ・・・、ピンボケしとる><
でも産毛ボーボーですw

この2匹はフルメンテしてちょっとしてからずっと潜ってたからね~。
それでも2週間ちょいか・・・


あと・・・、みたらし!?
b0161317_3381747.jpg

あんた最後にみたの6月15日ぐらいなんですけど・・・
産毛ぼーぼーだし、なんかちょっと大きくなってる・・・
10日程度で脱皮するとは・・・
はやいなwww
他の子と間違ってないか不安になる^^;


しかし、18cm×18cmの水槽内で3匹ほぼ同時に脱皮するとは(゜ー゜;A


あと最近見てないのは梅花ですね~。
この子も脱皮中かな?
しかし、ほりほりしてる子もいるから結構不安です( ̄~ ̄;)



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-06-27 03:44

おお?油断してたw   

今日はニジイロクワガタですw

ちょっと前からニジイロの♀が地上にでてきてました。
どーせ産卵してないだろなーと思い、♀はとりあえず♂のいるプラケースへ・・・。
産卵用朽木を用意して今日産卵床つくっとこうかなーと思い、♀が出てきたまま放置してたプラケースをひっくり返したら・・・

ん?

あれ?

幼虫いるじゃん!?

マット袋に出してる途中で気付きました(゜ー゜;A

てなわけで、中身の探索開始です!

結果は・・・

幼虫4匹 卵が19個出てきました(゜ー゜;Aアセアセ
b0161317_2351569.jpg


結構いっぱいだねぇ(゜ー゜;Aアセアセ
でも取り出す時期がやっぱ早すぎだったせいで卵の割合が多いですね( ̄~ ̄;)

とりあえず卵はプラケースにマットを詰めなおしてそこで孵化させます。
b0161317_2374820.jpg

この上にさらに軽くマットをかけてしばらく放置です。
ちゃんと孵化してくれるかなぁ。

で、孵化してた幼虫組は・・・
b0161317_2391317.jpg

とりあえずコップにマットを詰めてそれぞれ隔離です。

ちょっとアップでw
b0161317_2402359.jpg

いや~、ちっちゃいw
でも卵と比べると意外と大きくなってるように見えますね。
マットの穴の中に頭を入れてあげるとすぐに潜っていきましたw
b0161317_2423821.jpg


やっぱ大きくするには菌糸床が必要ですよね。
幼虫組の菌糸カップとか用意しないとねー。


卵が孵化するころには、マットで育てるにしろ菌糸床で育てるにしろ、それぞれ隔離すろために飼育用のビンとかが必要だから準備しないとなぁ・・・。
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-06-19 02:47

これからどー対処するか・・・   

久々に磯水槽~
いつも磯水槽の前面に出てきてる海ヤドさんは相変わらず元気ですw
海ヤドのエサはホント楽ですw
市販のザリガニフードをよく食べてくれます^^
b0161317_23595053.jpg

そんなにほお張ってガンつけないでwww

以前はオシャレな貝に入っていたみたいだけど変えちゃったみたいですね~
で、あのオレンジの貝は・・・

あったw
b0161317_021247.jpg

濃い緑のホンヤドが入っているようです・・・
しかしこいつら・・・
ほとんど岩の裏から動かないんだよね~^^;

b0161317_0184041.jpg

この色のヤドが入ったようです。
しかしこの色の違い・・・

1匹(最初の写真のヤド)だけ色が違うから、やっぱ種類違うのかな~?
濃い緑のほうはホンヤドカリであってると思うけど・・・
最初の写真のほうの種類わかる人いたら教えてほしいですw
右のハサミがでかいからホンヤドカリの仲間であることは確かなんだけど・・・

最近の磯水槽の悩みといえば・・・

水温上昇・・・(;´Д`)
b0161317_0234530.jpg

夜に見たのにこの温度(ーー;)
昼間は30℃越えてるし・・・
これからもっと暑くなるし対策考えないとな~

でもこの水槽の安定具合はなかなかw
1月以上水替してないのに・・・
b0161317_02891.jpg

亜硝酸塩濃度0.3mg/ℓ かぁ~。
なかなかいい感じです^^
海水が減ってきたら、比重調べて水or海水を足す程度しかやってないですw

でもコレならヤドカリ増やしてもいけるかな~って思っちゃいますねwww
現在は4,5匹かな?


b0161317_031234.jpg

最近のウニさんのお気に入り場所は、投入型フィルターの下。
ここから全然動かない(ノ∀`)

最近外部フィルターを買おうかちょっと悩んでます・・・。
ろ過機能は正直十分な気がするけど、投入型フィルターは水温上昇の原因の1つになるらしいし、中のスペースをもっととりたいなぁ・・・と。

しかし、・・・5月からいろいろ出費が大きかったからどーするかですね~^^;
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-06-17 00:38

ずいぶんとオシャレな貝にw   

仕事で遅番が続くと更新ペースが遅れます(ノ∀`)

ひさびさに磯水槽の様子でも
b0161317_2333424.jpg

この子はいつも水槽の前面にいて姿を見せてくれているのでみてて楽しいのですw
しかし、ずいぶんとオシャレな貝にはいったねぇ^^

そして凄まじい成長をしているのがこいつ・・・
b0161317_23461016.jpg

イソガニですw
最近はそこのポジションがお気に入りのようでw(写真撮りにくいよ(´・ω・`))
水槽に入れてからそろそろ2ヶ月・・・
それで脱皮2回ってどんだけはやいんだwww
b0161317_23472459.jpg

相変わらず見事な脱皮殻(」゜ロ゜)」
たぶん来た当初は甲羅が1cmちょっとだと思ったんだけど^^;
もうすぐ2cmに行きそうだねぇw
脱皮殻があったらどんどん測っていくのも面白そうです。

でも海ヤドもすでに1、2回脱皮してます。
水中生物のが生長は早いみたいですねw

これから夏に向かって水温上昇だけは気をつけないとw


最後にちょこっと今日のオカヤド
b0161317_23512717.jpg

今日のみたらしはよもぎに捕まっていないようでww
とりあえず怪我もなさそうだけど・・・

その貝でかすぎだよねぇ!?
b0161317_23523265.jpg

まぁ、みたらしが気にっているならいいけどねw
うまくよもぎから逃げてください(ノ∀`)

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-05-26 23:57

今度こそは・・・   

うちのヤド水槽は↓のような感じでうちにあります。
b0161317_2251388.jpg

でも今回はヤド水槽の下にこっそりいる、ニジイロクワガタの様子をw

うちのニジイロクワガタはお店での売れ残りを買ってきちゃったものですw
それを交尾させて繁殖を挑戦中なのですが・・・

3月から4月にかけて♀が潜っていたのですが・・・
4月半ばぐらいにチェックしたら産卵してなかったのです><

なので、再度♂と一緒にしばらく入れていました。

前回産卵しなかった理由としては、♀の成熟不足・・・
確か11月羽化だったからなぁ・・・(お店に幼虫で入ってきたものが売れずにそのまま羽化したw)
早いとは思ってたけどね^^;
交尾してたからいけるかと思ったけどやっぱ無理でした^^;

んで、今回また交尾の確認ができたので♀を産卵床に隔離中って感じです。
b0161317_2351455.jpg

今日チェックしたら↓の方に・・・
b0161317_236249.jpg

今度はちゃんと産卵してくれるといいなぁw

♂の方は・・・
b0161317_2364988.jpg

まったりゼリーを食してましたw
・・・ちっちゃいけど、一応♂ですよ?このこwww
産卵成功したら大きく育ててみたいなぁ^^
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-05-19 02:39