カテゴリ:メヒルギ( 9 )   

メヒルギ終了・・・。   

もう前回の様子から無理だと思ってはいましたが、メヒルギは完全に枯れてしまいました。
なにげなく引っ張ってみたらズボっと・・・。
b0161317_151933.jpg

抜けちゃいましたorz

完全に根が腐ってましたね。

砂の方も出してみましたが、4年程度だとまだまだ余裕はありましたね。
まぁうちの育て方で正常な成長をしていたかは微妙ですが^^;


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2012-04-04 01:53 | メヒルギ

瀕死・・・ていうかもうだめかなぁ   

去年からいまいち成長が悪く調子がでないメヒルギですが・・・。
・・・もうだめかもしれないです( ̄~ ̄;)
b0161317_14512296.jpg

とどめをさしてしまったのはまさ自分の不用意な追肥。
さすがに3年もほぼ無肥料で栄養がないのかなぁと思い、それなりに日当たりもいいし温室だし、大丈夫かな?
と思って液肥を薄めてやったところ・・・。

はい、濃すぎたようで・・・。
一気にこの状態になってしまいました。
追肥にしてももうちょっと慎重にやるべきでしたね。

とりあえず暖かくなったら復活しないかなぁという望みをかけて夏までは見てみようとおもいます。

しかし・・・
同じ濃さで肥料あげたオヒルギは元気なんだよなぁ( ̄~ ̄;)
b0161317_14563174.jpg

こちらはまだ1年半くらいです。
やっぱ幼木のころから肥料に慣れさせる必要とかがあったのかなぁ。



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2012-03-15 14:58 | メヒルギ

だいぶ改善されたかな?   

窒素欠乏症の症状が出ていたメヒルギですが、ホームセンターで硝酸アンモニウムがあったので与えてみた結果・・・。

b0161317_11474749.jpg

こんな感じです。

頂芽はダメになってしまったものの、脇芽のほうは大分元気な葉が出てきました。
基本的に肥料はあげないほうがいいとは言われてますが、やはり3年目ともなると種子の養分は使い切ってしまうでしょうしね。
砂の中で生物が住んでいたりするならそんなこと考える必要もないんでしょうけどw


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-10-10 11:50 | メヒルギ

この症状は・・・   

結構日当たりもいいはずなのですが、いまいち成長がよくないメヒルギ・・・。
b0161317_1391934.jpg

簡単に調べてみましたが、これ明らかに窒素欠乏症ですねー。


多くの植物は無機態の硝酸(NO3)を吸収し(一部の植物はアンモニア(NH3)で吸収)、アミノ酸を作りさらにこれから蛋白質ができあがる。
らしいです。(参照:http://www.geocities.jp/sagawa0312/aqa-ion.html#)

まぁ、自然界ではたしか動物の排泄物をバクテリアが分解することで硝酸とか生産されるんでしたっけ・・・・
この鉢?のなかにそんな循環はないですからね(ノ∀`)

まぁ、硝酸とかホームセンターに売っているだろうしちょっと試しにあげてみましょう。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-08-11 01:45 | メヒルギ

3年目に入ったメヒルギ   

育て始めてから5月でまる2年!
メヒルギ(マングローブ)は難しいというけれど意外と大丈夫なものですねw
b0161317_2351135.jpg

頂芽も脇芽の方も暖かくなってまた成長しはじめました。
4月までは部屋の中だったので日光が足りず、葉が黄緑になってますが、ガンガン日に当たれば濃い緑の葉が出てくるでしょう。
b0161317_2365651.jpg

植替えができないということを考慮すると、やはりメヒルギの土は砂的なもの方がいいように自分は思います。
通常の土ですと、時間が経つにつれて粒の大きさが小さくなって通気性がだんだん悪くなるので根ぐされとかあ起こってしまうような気もします。
砂なら粒の大きさは変わらないので通気性や浸水性に変化はほとんど出ませんからねー。
一応1~2ヶ月に1回は完全に水を抜いてます。
肥料についてはうちは半年に1回玉肥を1個だけですね。
どこまで育てられるか・・・。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-05-27 02:43 | メヒルギ

メヒルギに異常がー   

こんばんは~!

最近メヒルギに、ちょっと異常が・・・
b0161317_18443799.jpg
b0161317_18444940.jpg

葉っぱが点状に茶色く枯れてる?ような感じが(゜ー゜;Aアセアセ
原因で思い当たるのは、液肥がちょっと濃かったのか・・・
まだ、温度は十分暖かいからねぇ( ̄~ ̄;)

でも、液肥あげてても元気なのもいるけどね。
b0161317_1905663.jpg

成長の良し悪しは種に大きく左右される気がします。

一応異常が出たやつは、水全取替えしておきました。

シャワーに打たれるメヒルギw
b0161317_1923435.jpg

沖縄では結構大雨多いし大丈夫だろうってことで、水変えるときにたまにやってますwww

気根が出始めたカジュマルですが・・・
b0161317_1934727.jpg

地面まで延びたものの・・・ちょっとダメになったかも><(暗くて見難いな^^;)
バーグチップは邪魔かなってとりあえずどかしておくことにしてます。
でも、上の方はどんどん新芽が出てるのでまた出てくるでしょう!

あと、ちょくちょくハダニが発生してるアダンの苗ですが、ハダニ用の薬品スプレー買ってかけました。
b0161317_1971960.jpg

なのでしばらく屋外放置ですwww
でも、なんでアダンだけこんなに害虫出てくるのかが不思議でしょうがない( ̄~ ̄;) ウーン



今日のヤド達は・・・
b0161317_1984812.jpg

最近のお気に入りポイントはこの流木の下ですね^^
よくかたまってます。

よもぎはまたみたらし捕まえてたので強制的に貝殻ゾーンへ・・・
b0161317_19135017.jpg


お?こっちに来たw
b0161317_19141740.jpg

怒ってるのかガンつけてるようだwww

でも、みたらし捕まえてるあんたが悪いんだー(;´Д`)
b0161317_19151587.jpg



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-08-22 19:16 | メヒルギ

峠は越えたかε=( ̄。 ̄;A    

先日瀕死だったウニさんですが・・・

水温下げたら・・・
b0161317_2225129.jpg

取り合えず持ちこたえましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…
しっかり、ワカメ食べてるし・・・
この水温をキープしてれば復活してくれると信じていますw


ホッとしたところで、植物たちのほう・・・
b0161317_2262147.jpg
b0161317_2263642.jpg

温度も高くてマングローブ(メヒルギ)の成長も順調です^^
3,4枚目の葉っぱが開きました^^
肥料は、まったく必要ないとか、ある程度そだったら必要だとか、いろいろ書いてあることが違うのでどうしようかと(゜ー゜;Aアセアセ
取り合えず今度、1000倍ぐらいに薄めた液肥を上げてみようかと計画中です。

あと、カイガラムシの被害にあったアダンは・・・
b0161317_2294329.jpg

こっちも順調です^^
新しく出てきた葉は、被害を受けてた葉より緑が濃くて元気そう^^

こちらはさほど被害がなかった方
b0161317_2305692.jpg

被害があったほうに比べてやっぱり育ちがいいですね!
みごとにトゲが元気ですwww

しかし、カイガラムシの油断ならないところ・・・
実は、あの後成虫が2匹ぐらいでてます・・・
その場でとって処理したけど・・・

完全に駆除するのはホントに難しそうです><



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-07-17 02:35 | メヒルギ

やっぱ敏感なのね・・・   

6月1日から植えていたマングローブなんですけど・・・

種子の状態だったものは結構順調です!
b0161317_2525587.jpg

これは、ハイドロカルチャーで挑戦中!

↓のは底穴のない鉢に砂のもの
b0161317_2542937.jpg

これが一番成長の具合がいいですね・・・
2枚目の葉も開きそうです^^
鉢がやっつけなのがアレですけど・・・^^;

で、一番気合入れてるやつは・・・
b0161317_256069.jpg

お~い・・・
数ミリ茎が伸びた程度でほとんど変化無し(ーー;)

マングローブの根はかなりストレスに弱いって聞きますからね。
この苗木は植える時にすでに双葉が開いて、根も出ている状態でした。
それで植えた際にストレスがかかってしまったって感じですかねぇ( ̄~ ̄;)

とりあえず、充電期間・・・であって欲しいです(゜ー゜;A





よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-06-29 02:59 | メヒルギ

本来の用途はまるで無視   

今日買ってきたのはこれ!
b0161317_165479.jpg

生ゴミをためて、肥料を作るやつですね。
生ゴミは発酵して肥料に・・・
なんとこれ、下のシ蛇口から液肥もでるそうです!

しかし、そんな用途はまるで無視(ノ∀`)
こんなんになってますw
b0161317_110325.jpg

はいw
マングローブの鉢に使われちゃいましたwww
なにがいいって、下から水が抜けるのがいいですねw
マングローブは水が付くぐらいがいいともいうし・・・
でも、普通の容器で水を貯めるとそのうち水が腐るし、交換も大変><
でもコレなら下から水が抜けるので水の交換も楽チンですね^^
しかし・・・
結構大きくなっちゃったし、砂と水で20kgぐらいに・・・
重いよ(ノ∀`)
植替えとかが難しそうなので1本重点育成になっちゃうかも^^;
なんせもう鉢を置くスペースがね・・・

で、残りのマングローブは・・・
b0161317_116071.jpgb0161317_117890.jpg

2本はとりあえずこんな感じで様子見・・・

あと2本あるけど・・・
砂がないからまた明日(´・ω・`)
100均でコップかって、ハイドロカルチャー用のサンドでも使って様子みようかな~

そして、明日は休みなのでヤド舎のフルメンテを実施しようかの。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-06-01 01:23 | メヒルギ