カテゴリ:アボカド( 4 )   

アボカド再成長開始!   

去年いまいち成長の悪かったアボカドなのですが、今年もいまいち成長がわるく茎も黒くなって変な感じだったので切り返してました。

切り返す前がこんな感じですね。
b0161317_371333.jpg

切った後
b0161317_382655.jpg


これで新しい芽を出そうとしてました。

切ってから約2ヶ月。
8月にやっと新芽がでてきました!
b0161317_392931.jpg

かなり下の方から芽がでてきたため上の余分なとこはカット!

順調にのびできて最近でこのあたりです。
b0161317_3102051.jpg

今度はうまく成長してもらいたいですね。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2012-09-05 03:11 | アボカド

いまいち成長が鈍い   

なんかちょっとひょろいうちのアボカドですが・・・
今年はいまいち成長が鈍いですね・・・。
b0161317_13273789.jpg

考えられる原因としては、5月くらいに植替えてしまったことですかね(ノ∀`)
最近新芽がでてきたのでもうちょっとは成長するでしょう。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-08-31 13:28 | アボカド

ひょろくても丈夫です。   

発芽から20ヶ月のアボカドです。
冬に寒さで葉っぱが全部落ちましたが、暖かくなってきたらすぐ芽吹きだしました。

5月の頭では芽吹きだしたばかりでこんな感じです。
b0161317_2262292.jpg


今日撮ったのはこんな感じです。3週間程度でここまで葉が出てきました。
b0161317_2271795.jpg


しかし、下の葉っぱがないとひょろいですねーw
b0161317_228169.jpg

まぁ、丈夫なんですけどねー。



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-05-27 02:30 | アボカド

そこに種があったから・・・   

こんばんは~♪

今回は植物ものですw

1ヶ月前からアボカドの種を植えてたのですが・・・

ついに芽がでてきました~♪
b0161317_22265123.jpg

土に半分埋めて、毎日霧吹きしてたかいがありましたよw

あとはマングローブの様子でも・・・
b0161317_2228233.jpg

なんか、葉っぱが枯れながらもけなげに成長してます^^;

一番気合入れてるやつは・・・
b0161317_2229019.jpg

1枚葉っぱが落ちちゃいましたが、それでもまだ元気かな?

2つは置いてある場所が違うのですが、やっぱり下の方が多少日当たりがいい分元気かな?
ちょっとしばらく同じところに置いてみようと思います。

これから寒くなってくるので、対策を考えないとですね( ̄~ ̄;) ウーン

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-09-11 22:25 | アボカド