カテゴリ:アダン( 8 )   

さすがにスペース的にギブアップ   

もう大した世話もしてないのに相変わらずな成長をしてくれたアダンですが・・・
さすがにスペース的に無理^^;
1本やむなく処分しました(´・ω・`)
誰かにあげようにもあんな鋭いトゲの大量についた葉を持つ植物なんて・・・
危険だし勧められないですし・・・。
しかも成長早いとか(゜ー゜;Aアセアセ

残したのはこちらの株
b0161317_11315869.jpg

支柱根も面白いようにでているし、枝分かれしているせいか、葉っぱがこちらのほうが小さかったので。

根本はこんな感じになっています。
b0161317_11403959.jpg



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-10-10 11:41 | アダン

割と放置なのですが・・・   

どーすんだこれ・・・、て感じで成長を続けております我が家のアダンです。
b0161317_0333056.jpg

ベランダの隅に追いやられてますが、成長は止まりませんw

いや、トゲとかホント凶器だからこの植物(゜ー゜;Aアセアセ
どこまで大きくなるのかな~w


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-08-10 00:34 | アダン

夏の成長の結果?   

こんばんわ~♪

急に寒くなってきましたね~^^;
犬の散歩には気持ちいい気温ではありますがw

しかし、急に気温が下がったせいなのか実生レモンの一つの新芽が・・・
b0161317_22292795.jpg

ん~( ̄~ ̄;)
他のは普通に元気なので弱い苗なのでしょうか・・

夕方、アダンを一つ植え変えました。
なんか心なしか土が盛り上がってきているような気がしてたのですが・・・
鉢の中は根がびっしりですね(;´Д`)
b0161317_22364974.jpg

鉢の底もこんなに根が・・・
b0161317_22372451.jpg


一生懸命鉢をたたくもなかなか抜けない(゜ー゜;Aアセアセ
やっとのことで抜いたら鉢の中はこんな感じ(ーー;)
b0161317_22391717.jpg

根がびっちりですね^^;
これは盛り上がってくるかも・・・
葉の色が少し薄くなってきていたのも水切れではなく根詰まりの可能性のが高そうですね( ̄~ ̄;)

10号の深鉢に植え替えて完成です。
b0161317_22414095.jpg

下の方で支柱根に突き破られてた葉は植え変える前に綺麗とって、途中で折れてしまった葉も折れた所で切りました。
植え替えの時も邪魔になるし、見た目も汚いので^^;
なので根元がかなりスッキリしました。
b0161317_22434966.jpg

支柱根もしっかり伸びてます。
でも正面の支柱根・・・、植え替えの時に爪が引っ掛かって先が少し折れちゃったんだけど・・・
大丈夫だろうか(ーー;)

アダンはもう一つあるので、おそらくそちらも同じような状態でしょう・・・。
こっちも植え変えなくちゃな~
夏場直射日光ガンガン当てて育てるとこんなにも成長してしまうんですねw
さすがは雑木です(゜-゜)


うちのオカヤドの様子はというと、今地上にいるのはしぐれ
b0161317_22583043.jpg

みたらしですね。
b0161317_2259196.jpg

しかし、今日は活性低い・・・。
近づいたら全然動かないわ( ̄~ ̄;)
あとは脱皮床の底に誰かがいますw
b0161317_230278.jpg

サイズ的に白玉かな?
そろそろヒーターの電源を入れることも考えないといけないですね。
ヒーター付近で脱皮中とかだと乾燥が怖いので、みんな出てきたころに付けようかな。



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2010-09-28 23:03 | アダン

植え変え~っと   

こんばんわ~♪

今日は仕事も休みだったので、植え変えようと思ってたアダンを植え変えました!

とりあえず鉢から出してみると・・・
b0161317_19322555.jpg

b0161317_19351546.jpg

根っこ太いwww
さすがはタコノキ科の植物といったところでしょうかw

最初に付いていたアダンの実の部分も役目が終わったのか簡単に取れました。

で、植え変え終了っと
b0161317_19353784.jpg

とりあえず根がなじむまではこのままでしばらく経ったら日向に出そうと思います。

そうそう、根元からひとつ株分けもできたのですが・・・
b0161317_19371953.jpg

うちにはもう置くスペースが無いので今回は処分です(´・ω・`)

株分けと言えば、挿し木してたカジュマルですが・・・
b0161317_19385049.jpg

残念ながらダメでした(´・ω・`)
幹の栄養分?だけで数枚葉をだしたものの、発根出来ずって感じですかね・・・

てか、調べてみたら今回カジュマルにやった挿し木方法は休眠枝挿しであって、常緑木のカジュマルでやるのは間違いだったみたいです(ノ∀`)

そして、今日新入りの果樹が来ました(`・ω・´)

アセロラです!
b0161317_19443073.jpg

なんか育てたくなったので、ネットで買っちゃいました\( ´∀`)/
アセロラの生食は育ててないと出来ないらしいので上手く実がなるといいなぁw
まだ木が小さいのでいつになるかって感じですけどw

あとは、最近暖かくなってきたのでブルーベリーも成長してきました~
b0161317_1947051.jpg

↑はウッタードの方
去年伸びた枝から新芽やら花とか出てきました。
しかし、樹形がいまいち気に入らないのが悩みどころです(ーー;)
今年上手く枝を伸ばせるといいです。


b0161317_1948535.jpg

で、こっちがホームベル。
根元から新しい枝がどんどん出てきました。
こっちの方がいい形に出来そうな気もします。

来年から収穫できるように上手く育てたいところですね。



うちのオカヤド達も元気です。
しばらく、あずきもなかを見てないから脱皮かな~っと思ったら・・・
b0161317_19513619.jpg

2匹とも帰ってきてましたねw
しかし、あずきはほんと貝殻変えないな~( ̄~ ̄;)
そろそろきついと思うんだけどw

b0161317_19524318.jpg

先日やっと名前の決まったしぐれ
貝殻変えたせいかちょっと買った時より一回り大きくなった気がします^^

うちに来てから一番成長したな~って思うのは
b0161317_1954324.jpg

やっぱみたらしですかねw
うちに来たばっかりのときは、白玉より若干大きかったかな?って感じだったのに…
いまや、水槽内1,2を争う大きさにw

b0161317_19555664.jpg

で、貝殻も変えず~さほど大きくもなってない白玉
後ろ姿しか撮れなかったw


あれ?

今全員地上にいるじゃん?

次の休みに天気よかったらフルメンテでもしようかな~( ̄~ ̄;)

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2010-05-07 19:59 | アダン

なかなかの暴走ぶりである。   

こんばんわ~♪

今日はヤドカリネタはなしです。久々に植物ネタです。

うちのアダンの苗なのですが・・・

大分暴走気味に成長しておりますwww
b0161317_2238576.jpg


アダンの育成などについてはあまり情報がないので、とりあえず温室に入れてたのですが・・・

さすがは沖縄の雑木・・・。

温室内でぐんぐんと成長して、1ヶ月半で大分大きくなった気がしますw
b0161317_22402712.jpg
b0161317_2241028.jpg


根元の部分の太さかもう2cmぐらいはありそうです。

温室だともう上に余裕がないのでしばらく出しておくことにしますw

寒さへの耐性がどれほどなのか確認しておくのもいいかもしれません。
ダメなようなら速攻で温室にいれますが・・・

なんか結構丈夫な気もします(・∀・)

しかし、こいつら・・・。

地味に危険である

なんせトゲが・・・ね。

植替えとかかなり大変そうだなぁ・・・(´・ω・`))


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-12-26 22:46 | アダン

またお前か・・・   

こんばんわ~♪

やらなきゃいけないことをやってないと、他のこともやる気になりませんね(ノ∀`)
つまり、試験勉強が進んでないってことで・・・




久々に植物をよーく観察せてたら・・・、なんか見覚えのある異変が・・・。

またハダニは発生してる(;´Д`)

ついてたのは、以前と同じ、カジュマルとアダンです・・・。

室内においてるのにまた出てくるとは・・・、以前の処理で殲滅できてなかったのかorz

カイガラムシは殲滅できたのか、もう出てこないですね♪

しかし、ハダニがこんなにしつこいとは・・・

てなわけで、また薬品(テルスター)散布です(´・ω・`)
b0161317_23164098.jpg


しかし、こう見ると結構成長しましたね~。

アダンなんか油断すると凶器ですよwww
刺さります(ノ∀`)

あと、アボカド植替えしました~。
b0161317_23175941.jpg

結構成長早いですね♪
b0161317_23183449.jpg

葉っぱもしっかりでてきました~^^



ヤド達は、まったく変わりなし!
ネタがありません(ノ∀`)
よもぎも出てきてません・・・(´・ω:;.:...






よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-10-17 23:20 | アダン

うあぁぁ・・・   

観葉植物として育てているアダンの苗木に害虫がぁぁぁ・・・
b0161317_0554869.jpg

白い綿みたのはカイガラムシ・・・
ちょっと調べたら、こいつらかなりしぶといらしい(ーー;)
正直、植えてからしばらくしたころ(4月ぐらい?)からちょくちょく見かけたが、気にしないでいたら大増殖(;´Д`)
ちょっと色素が抜けてきちゃったんでもう薬使わないと( ̄~ ̄;)
あと、ハダニまで付いちゃってますorz(赤っぽい粒みたいなヤツ)
とりあえずこっちは霧吹きで吹っ飛ばしたけど・・・
やっぱ薬使わないとまた寄ってくるのが怖いですね・・・。
b0161317_10083.jpg

もう1個のアダンのほうは青々としていて元気なのですが・・・
よくみるとカイガラムシいるんですよねorz

最近仕事が遅番続きでホムセンにいけないし・・・
明日朝頑張って早起きして仕事前に薬買ってこようかな~。

しかし・・・

アダンって薬大丈夫なのかなぁ?
あんまり育ててる例が見つからないんですよね^^;


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-06-21 01:16 | アダン

おまけのアダンは・・・   

観葉植物として育てようと決めましたw
b0161317_20185556.jpg

b0161317_20191382.jpg


まぁ、こんな感じにしました。
大きくなぁれ~(・∀・)


ヤド舎に入れたアダンは・・・
ヤドカリ達に大人気w
昼間とかに覗くと4匹ぐらい固まってたしw
b0161317_20212788.jpg
でも写真取った時は1匹しかいなかったw
こころなしかすでに弱ってるアダン・・・
まぁ、しょうがないかw

給料入ったらまた@yadokari-companyさんからまた購入しようかな~。
あと貝殻もほしいかもw
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-03-17 20:28 | アダン