カテゴリ:オカヤドカリ( 85 )   

おお、貝殻変わってる!   

こんばんわー♪

っと、久々のオカヤドカリネタです。

なんと飼い始めてから4年とちょっとにして、やーっと貝殻変えた子が!
b0161317_1501836.jpg

なかなかいい貝殻に変えてくれたねぇ\( ´▽`)/
これはあずきですね。
前の貝殻もだいぶきつそうでしたし。
前まで使ってた貝殻よくみると穴空いてたしw
まぁ、4年も砂潜ってでてを繰り返してたらそりゃすり減るってもんですよー。

とはいえ、全然新しい貝殻とか最近は買ってないですからね。ちょっと買おうか悩み中。

ちなみに現在のオカヤドカリは
あずき、みたらし、しぐれ、新入りの名無しの4匹です。
前にかいたもなかはあのあともう見えないです( ̄~ ̄;)

新入りの子は・・・、ナキばっかりで大きくならないのばっかだなーって思って去年の12月に売れ残ってたオカヤドからムラサキを選んで連れてきちゃいましたw
来宅してからとりあえず脱皮して、貝殻変えてと安定した感じですね。
そのうち写真が取れたら書きましょう。
ちなみに既存の3匹のサイズはいまだにS~Mサイズっていったところですね。

しかし、新入りと他のだと水槽のなれ具合がまったく違うもんですねー。
前からいた3匹はもう水槽覗いてもちょっとビクッってするだけだけど、新入りの子なかなか出てこないしw

てかもうメンテ2年はやってないぞこれ^^;
見るために稀にガラス拭いてちょっとゴミとる程度だなー。
脱皮床メンテしたらどんだけ抜け殻のカスが出てくるんだろw



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2013-05-09 02:00 | オカヤドカリ

あ、あれ?この貝殻は・・・   

こんばんわ~♪

久々すぎるw
なんか黒って暗いなーっておもったので背景色変えました。
やっぱ明るい色の方がいいですねー。

最近はめっきり植物のことばっかりなブログになってますが、ちゃんとオカヤドも生きてますよ!
b0161317_2142799.jpg

b0161317_2144624.jpg

まぁ、うちの場合、環境整えて放置な感じなのですがw
エサは基本煮干しとドライフルーツですね。
あとは、小っちゃいビンにカジュマルを挿しておく感じ。
b0161317_2151919.jpg

こいつら来宅何年目だっけなー。
2009年に飼い出したので丸3年以上たってるんですね。
しかしほんと変化がない(ノ∀`)

っと、ここで異変が・・・。
b0161317_2173195.jpg

・・・この貝殻中身いたよな。
たしかもなかだったか。
なんでこんなとこで空っぽになってるんだか・・・。
このあたりに別の貝殻あったかなぁ?
違う貝殻に変えて砂に潜ってることを祈るしかないですね( ̄~ ̄;)

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2012-09-03 02:19 | オカヤドカリ

ひさびさの・・・   

こんばんは~♪

久々のヤドネタです。

かなーり久しぶりにエサにポップコーンをあげてみました~。
b0161317_37623.jpg

あとは適当にちぎったカジュマルの葉っぱとかw

さっそくあずきが・・・
b0161317_38186.jpg


はい、スルーですねー
b0161317_384111.jpg

流木の影へと消えていきましたw

でも次の日には予想通り荒らされてましたよw


あとは適当な小瓶にカジュマルを挿してたりもしてます。
b0161317_39558.jpg

これも1週間もしたらボロボロになります。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-12-22 03:10 | オカヤドカリ

まったくお変わりなく・・・   

こんにちはー♪

珍しく昼間の更新です。
そしてお久しぶりです(ノ∀`)

しかしながらオカヤド関連はほんとに書くことがないなぁ。
うちのヤド達はまったく宿変えもしないし( ̄~ ̄;)

そういえば今年は産卵見なかったですね~。
たんに見逃しただけの可能性はありますが(゜ー゜;Aアセアセ

引っ越し終わってから4引き全員脱皮も終わったし元気ですね。
あずき
b0161317_10564918.jpg


みたらし
b0161317_10574876.jpg


みたらし、その貝に変えてくれないかなぁw
リュウテンだれも入ってくれないわw
大きすぎるせいもあるけど(ノ∀`)

みんなナキだからもう大きくならないのかねぇ~。

こうなるとちょっとムラサキがほしくなる(ノ∀`)


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-11-17 10:59 | オカヤドカリ

みたらし帰還~   

こんばんは~♪
お久しぶりです~^^
引越し後から脱皮に入っていたみたらしが戻ってきました。
b0161317_111786.jpg

元気に出てきてくれたようでなによりです^^

しかしオカヤド飼育も3年目になると・・・。

やることないですね( ´∀`)つ ミ

プールも撤去したので普段の世話はエサ、飲み水の管理。
霧吹きで脱皮床の砂の水分補給、湿度管理
たまにカジュマルを便にさしてあげる

くらいですかね~。
プール撤去しだせいもあって楽ですわw


でも1年近くフルメンテはしてないな・・・(ノ∀`)

みんなまったりと過ごしてます。
b0161317_17596.jpg

↑流木の枝からエサのさらに移ろうと頑張るあずき

b0161317_182699.jpg

流木を登るもなか

特徴がそこまでないから定期的に確認しないと名前分からなくなりそうだわw

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-08-10 01:09 | オカヤドカリ

近状報告   

こんばんわ~♪

いや、7月入ってからほんと忙しかった・・・。

まぁ、仕事の関係で山梨から愛知に引越しましたー。

これだから転勤族はorz

やど達も植物も無事に移動しましたー。
b0161317_0425370.jpg

なんかスッキリ・・・?

はい、海水プールを外しました( ´∀`)つ ミ

だってあれ、手がかかるうえにちょっとでも海水汚れるとヤド達入らなくなるし・・・。
なくてもオカヤド達の生活に影響ないし(ノ∀`)

まぁ、自分が海水中のオカヤドを見たかったってだけで入れてましたからねw

今地上で確認できたのは
b0161317_0451081.jpg

↑木の上でまったりなしぐれ
b0161317_0455218.jpg

あとはあずき

みたらしは実は引越し前日くらいに脱皮もぐりしたんだけど、さすがに移動中砂の中は怖いので、申し訳ないが掘り起こさせてもらいました(´・ω・`)

引越しでバタバタしたせいかしばらくは地上にいましたが、落ち着いたのか潜ったようですね。

やっぱ生き物と一緒の引越しは大変です。



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-07-20 00:48 | オカヤドカリ

オカヤドネタとか・・・   

こんばんわ~♪

ちょいと前からブログの書き方変えてますw
植物の種類が意外と多くなってしまったのでそっちは種類ごとに状況を書くことにしましたっという事後報告w

そしてオカヤドネタは・・・


うん、ほとんどないわ(ノ∀`)
しぐれが脱皮に潜ったくらいですかねー?

とりあえず最近撮った写真でもっと( ´∀`)つ ミ
流木の先端にたたずむあずき
臆病だというのに登れるところがあるととりあえず登るのは不思議な習性ですよね。
b0161317_2542988.jpg


流木の影?にまったりなみたらし
最近はこの辺がヤドのたまり場になってますね。
b0161317_2554095.jpg

夜はちょくちょく動いてるようですがw

基本何も異常がなければオカヤドカリは明るい時にそれほど動きませんからね。
まぁエサ上げるととりあえず物色しにきますがw

貝殻も変えない、脱皮してもそれほど大きくならない我が家のオカヤドカリですw

写真の2匹は一応ペアリング成立してるのですが、今年はどうですかねー。
期待せずにまったりです(o ̄ー ̄o)


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-06-13 03:01 | オカヤドカリ

もなか帰還   

こんばんわ~♪

もう5月も後半ですね。
なんか水槽でカツカツ音がするな~とオカヤド水槽。
b0161317_257262.jpg

みたらしぃ~。何やってんのん?
そんな目も上げられないくらいにガラスに頭くっつけてwww
よく見たら流木かじってました~。
エサやってるんだからそっち食えよぉw

あと先月から脱皮で潜っていたもなかが戻ってきました~。
b0161317_322069.jpg

て、いい写真撮れなかったんでこんなんですがw
まぁ、無事戻ってきてくれて何よりです。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-05-20 03:13 | オカヤドカリ

もう3月ですね・・・   

こんばんわ~♪

どうもお久しぶりです(`・ω・´)

先月から脱皮に入っていたみたらしが無事に戻ってきました~^^
b0161317_23464133.jpg

産毛ぼーぼーで欠損もなさそう。
しかし、最近大きくなってるのかいまいちわからんw

誰かそろそろ大きめの貝殻に宿変えしてくれないかなぁ~( ̄~ ̄;)

b0161317_23483332.jpg

特にあずきさんw
そろそろ違う貝殻の姿見せてくれwww

そういえば、オカヤドカリ飼い始めてもう2年経ちましたね~。
しぐれ以外の3匹は2年になりますね。みたらしは2年前の2月末からだったかな?あずき、もなかは3月中旬に来宅ですね。
一時は60cm水槽内8匹とかいましたが・・・。
今くらいの数の方がヤド達にはいろいろリスクが少なくていいと思ってます。


温室内の植物達
スターフルーツ
b0161317_23563273.jpg

去年の9月に種蒔いて、現在この大きさ。
結構成長が早いし、独特の葉っぱが見ていて楽しいですね。
冬でも温室内だとガンガン成長してますw

ミラクルフルーツ
b0161317_23582999.jpg

味覚を狂わせてすっぱいものが甘くなるというアレですw
スーパーに値引きされて売っていたのでつい(ノ∀`)
でも3粒100円とそれなりの値段・・・
値引き前は3粒450円とかw
しかし、ミラクルフルーツの成長はかなりゆっくりですね~。
種蒔いたのは上のスターフルーツとほぼ同時期なので・・・。





よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-03-04 00:02 | オカヤドカリ

ベビー達の結果と冬対策とか   

こんばんわ~♪

お久しぶりです^^;
大分間があいてしまいましたね(ノ∀`)
いまいちブログ書くモチベーションにならなかったもので( ̄~ ̄;)

とりあえず、ベビー達の報告ですが・・・


やっぱり難しいですね( ̄~ ̄;)
残念ながら2匹のグラウコトエも★になってしまいました。

とりあえず記録として、やったことは残しておきます。

とりあえず上陸することも考え、小さい貝と陸地を作ってみました。
b0161317_23483958.jpg

11月に入って大分気温も下がってきたので発砲スチロールの容器にプラケース入れて温度を確保。

貝殻を物色する様子も確認できましたが・・・
結局貝殻には入ることなく力尽きてしまいました。
b0161317_23502941.jpg

(ピント合わなかったのでぼやけてます^^;)

ちなみに今回貝殻はタカシェルさんから購入しました。

来年ももし産卵してくれたらリベンジですね。


大分寒くなってきたのでヤド水槽ですが、室温よりも湿度の方がきついですね。
なので現在の水槽はこんな感じになってます。
b0161317_2358412.jpg

上にかぶせてあるのはビニール袋。
これで現在の水槽の状態は
室温:28℃
湿度:60%
といったところです。
ビニールを取ってしまうと一気に30%ぐらいまで下がってしまうので要注意ですね。

最近のヤド達はなんかここがお気に入りのポイントのようです。
b0161317_011379.jpg

しかし最近砂に潜らない・・・。
あずきなんか結構な帰還脱皮してないと思うんだけどな~( ̄~ ̄;) ウーン

あと、脱皮に入っている白玉ですが・・・
b0161317_023729.jpg

9月の終わりからずっとこの穴に動きなし・・・。
脱皮失敗の可能性が高いかもしてないです(´・ω・`)



あとは冬対策の必要なものは熱帯植物たちですかね。
去年も使った温室をまた組んでます。
b0161317_0323815.jpg

中に入ってるのは
ライチ
スターフルーツ
ドラゴンフルーツ
ミラクルフルーツ
レモン
アセロラ(挿し木)
メヒルギ
がぬくぬくとしてますw
中の様子は夜だと暗くて撮りにくいので昼間に写真撮ったらアップします。

夏場急成長したアダン。
b0161317_0104418.jpg

大分部屋のスペース取られますね(゜ー゜;Aアセアセ
素肌で触れると痛いしwww

あと成長が早いのはパッションフルーツですね~。
b0161317_0122388.jpg

部屋に入れても容赦なく成長中です(ノ∀`)

あとはアボカド、パパイヤ、マンゴー、ヤエヤマヒルギとして売られていたオヒルギっぽいマングローブw
b0161317_0141690.jpg

アボカドは成長がいまいちですね~。
ちょっとひょろくなってしまって見栄えがいまいちです。
パパイヤは部屋に入れてから葉が枯れかけてしまってますね~。
乾燥が原因でしょうか( ̄~ ̄;)
マングローブはもう自分の中ではこれオヒルギです(´・ω・`)
1枚新たな葉が開いたのでとりあえず大丈夫でしょう。
マンゴーは気温下がってから成長停止w
なんか新たな葉がゆっくりと出てきてます。

とりあえずこれらはみんな元気ですね~^^


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2010-12-16 00:18 | オカヤドカリ