カテゴリ:ブルーベリー( 17 )   

ミスティー開花   

ブルーベリーのミスティーの花が咲き始めました。
b0161317_13512876.jpg

結構花芽はついてますし、樹形も割といい感じになっていると思います。
あ、あとブルーベリー3鉢ありますが、2月の終わりに全部植替えました。
b0161317_13581194.jpg

ハイブッシュ系2種は、前は木の鉢でしたからね・・・。
最初はオシャレに仕立てたいとおもって木の鉢でやってたんですけど・・・、めんどくさい!
やっぱプラスチックの鉢が一番扱いやすいですよね。
今使っているのは、果樹用植木鉢をしてホームセンターで売られていたもの。
そこを押し上げて鉢から出せるようになってます。ついでにスリットもはいってます。
ちなみに、ライチ、スターフルーツ、巨峰、シャインマスカットも同じ鉢です。

ミスティーの相方用に買ったサンシャインブルーは・・・。
今年は花芽がまったくつきませんでした。
b0161317_13585439.jpg

引越し後に水切れを起こしてしまい、上部の方にダメージがいってしまったせいでしょう。
植替えのときに花芽もついてない細い枝ばっかなのでほとんど剪定しています。
今年はうまく成長させていきたいですね。

あ、そういえばハイブッシュ系は一応1本でも結実するらしいですね。
今年は人工授粉やらずに自然に任せる方向です。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2013-04-05 14:02 | ブルーベリー

ブルーベリー開花   

もう4月ですね。
だいぶ暖かくなってきて、先日ブルーベリーサザンハイブッシュ系の方が開花しました。
b0161317_1454496.jpg

↑サンシャインブルー
b0161317_146173.jpg

ミスティ

写真撮ったのは3月31日で天気いまいちだったので写りわるいですね。

ラビットアイ系の方はもうちょっと先ですかね。

そしてウッタードは・・・。
b0161317_1473875.jpg

ちょっと切ってみたのですが、まったく水を吸い上げてる様子がないですねorz

ホームベルの相方がいなくなってしまうので、新しいラビットアイ系のを買ってこないとですねorz.

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2012-04-04 01:49 | ブルーベリー

花芽が膨らんできた。   

最近暖かかったですからねー。
ブルーベリーの花芽が開きかけてきました。
b0161317_23325976.jpg

↑ホームベル

b0161317_23332468.jpg

↑ミスティ

b0161317_23334151.jpg

↑サンシャインブルー

今年はサザンハイブッシュ系の方は収穫楽しめるかな。

ウッタードは・・・
b0161317_23351461.jpg

( ̄~ ̄;) ウーン
動きがない・・・。
暖かくなって生きていれば下からサッカーが出てくるかなぁ・・・。
水吸ってる感じがあまりしないので正直だめかもしてないです。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2012-03-08 23:36 | ブルーベリー

紅葉がいい感じに   

ブルーベリー(サザンハイブッシュ系)、サンシャインブルーの紅葉がいい感じです。
b0161317_3154433.jpg

結構きれいに色づいてくれました。
しかし結構遅めなんですねー。

ミスティはもう少しかな。
b0161317_3164092.jpg

葉っぱがあまり多くないからいまいちきれいに見えないです。



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-12-22 03:17 | ブルーベリー

花芽が死んでいく・・・   

先日コガネムシの被害にあってしまったウッタードですが・・・。
どんどん花芽が茶色くなっていってます。
b0161317_2213981.jpg
b0161317_2214440.jpg

来年の収穫は望めないかもですねー。
ホームベルの受粉用にいくつかは咲いてほしいものだけど・・・



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-11-25 02:22 | ブルーベリー

緊急植替えウッタード   

最近忙しくてよく見れていなかったのですが・・・。
ブルーベリーにとって最悪の害虫がついてしまっていたようです。


どうも弱ってきてしまったウッタード。
b0161317_1153768.jpg


そして異常な盛り上がり方をする土・・・
b0161317_11541923.jpg


ああ、もうこれは奴がいますねorz

コガネムシ(幼虫)

ビッチリ張っていたはずの根がスカスカになってしいまっていました。
b0161317_11551814.jpg

大分食い荒らされてしまったようです。

で、犯人捕獲
b0161317_11554887.jpg

簡単に探してみたらすぐ見つかりました。
処分した土におそらくもっといるでしょうね~。

土を全部とりかえて植替え終了っと
b0161317_11565179.jpg

回復してくれることを願います。



しかしバーグチップで覆っててもやられるとは・・・。油断ならないです。


おまけにサザンハイブッシュ系のサンシャインブルーがいい感じに紅葉はじまりました。
b0161317_1159860.jpg

きれいに染まるかなぁ~w
ミスティーも始まってはいますが、葉が少ないのでボリュームにかけますね^^;
b0161317_11595444.jpg




よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-11-17 12:00 | ブルーベリー

ブルーベリー大剪定   

ベランダでそんなにスペースもないのに高く仕立ててしまっていたのでちょっと詰めてみました。
切る前はこんな感じでした。
b0161317_11523216.jpg


で剪定後はこのとおり
b0161317_1153195.jpg

↑ウッタード
b0161317_11531719.jpg

↑ホームベル

正直この時期に強剪定はするべきではないとは思うんですけど・・・
ちょっと邪魔になってきてしまったので^^;
鉢2個分くらいの高さで切り返しました。
3個分くらいの高さまでで仕立てていきたいですね。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-10-10 11:55 | ブルーベリー

今年最後の収穫   

今年最後のブルーベリー収穫です。
b0161317_13371652.jpg

でも一番おいしかったのは大量に収穫できてた時期ですかね~。
来年も収穫できるといいなぁ。
b0161317_13381623.jpg


で、もう実もなっていないので切れるとこはさっぱり剪定っと
b0161317_1338584.jpg

大分ウッタード(右)の方がさっぱりしましたね。ちょっと頭でっかちな感じもするけどw

あとは来年蕾の出る枝を残しつつ邪魔な枝枝を切ってく感じですかねぇ。
しかしこの時期に出てきた枝にも蕾はつくのかなぁ?
その辺の加減がまだよくわかってないですね(ノ∀`)

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-08-31 13:42 | ブルーベリー

収穫収穫♪   

引越しにも耐えてくれたブルーベリーがどんどん色づいて収穫できるようになってきました!
b0161317_0494315.jpg


今日の収穫分はいままでで一番多かったです。
b0161317_0501343.jpg


ほとんどがウッタードですが、ホームベルの方も少し収穫できてます。
味は個人的にはホームベルのが甘味が強くておいしいですね。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-07-20 00:51 | ブルーベリー

ブルーベリー幼果   

昨日もアップしたのですが、今日新たに写真をとったので再度アップ
b0161317_2313592.jpg

結構大きくなってきました。

↓ウッタード幼果
b0161317_232772.jpg


↓ホームベル幼果
b0161317_233065.jpg


ウッタードの方が若干成長が早いようですね。
やはり果樹は3年目からというのがよくわかりますw

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-05-21 02:33 | ブルーベリー