カテゴリ:植物( 4 )   

温室内の植物・・・   

こんばんわ~♪

先週末はうちのとこでも結構雪降りましたね~。
木曜にスタットレスに変えてなかったら動けなくなるとこでしたw
しかし、もう山でないとこはほとんど雪溶けてますがw

オカヤド達は相変わらずまったりなので、植物の現状っと。

ライチ
b0161317_2241993.jpg

温室内は昼間とかかなり暖かいのでどんどん成長しますね。
苗はこの2本に絞って育てていきます。

パイナップル
b0161317_22662.jpg

これも結構葉っぱが伸びてきました。
成長がかなりゆっくりなのであまり気にならなかったのですが、以前の状態から比べたら明らかですねw
暖かくなったら植替えですね~。

ドラゴンフルーツ
b0161317_2293876.jpg

まだまだ小さいですが、結構暴走してますw
そろそろ植替えて支柱作って伸ばす枝?絞らないとですね。
現在は赤が2鉢、白1鉢ですが、スペース的な問題もあるのでそのうち赤が1鉢になるかもですね。

最後に、あずきの写真を1枚ぺたりっと
b0161317_2374595.jpg

ほんとそろそろ貝殻変えてくれないかなぁ~w



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-02-18 02:42 | 植物

あら、もう2月か・・・   

あけまあしておめでとうございます!


・・・・・。
もう2月ですね(ノ∀`)
お久しぶりです。

今日は久々にヤド水槽のハーフメンテをさっとやり、見た目綺麗になしましたw
b0161317_1382446.jpg

海水プールと一番下の敷き砂を洗いました。
b0161317_1394890.jpg

ここだけやるだけでかなり綺麗になりますね。
しかも最近は正面のガラスに結露するせいで、一番したの砂場がびちゃびちゃになっちゃてたんですよね^^;
貝殻も湿った砂まみれだったし・・・。

で、貝殻もさっと洗っておきました。
しばらくすると・・・
b0161317_1422898.jpg

あずきが物色にキターーーw
やっぱ洗って置き直すと物色にきますよねw
b0161317_144033.jpg

お?そこのリュテンにいっちゃう?
b0161317_1444041.jpg

と、思ったけどやっぱり宿変えしないで去っていきました(´・ω・`)

あずきはうちに来た時からずっとその貝だからなぁ~
いい加減変えて欲しいんだけど・・・。
そろそろ2年たっちゃうよ^^;

あとは久々にエサにポップコーン。
b0161317_1464412.jpg

やっぱたまにあげると食い付きいいね。
ポップコーンをむさぼるもなか
カメラ正面に来ても逃げないしw

現在はみたらしが脱皮中ですかね。
メンテ中しゃりしゃり音がなってたからそろそろ出てくるかな?


あと温室内の植物でもアップしようかな~って思ってたけど・・・。
昼間に写真とってなかったからちょっとだけ。

温室内の植物、夜に撮ろうとしてもあまりよく撮れないんですよね~。
b0161317_1543662.jpg

見にくいけど、手前がスターフルーツ、奥がライチです。
温室内はぬくぬくですからね~。
冬でも成長してますwww

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-02-04 01:56 | 植物

急成長中な植物達   

こんばんは~っと!

今日は仕事がお休みなので、部屋の掃除をしたり、犬洗ったりしてましたw
b0161317_22334932.jpg

たまには写真を載せてみるw

そして、植物達をじっくり観察してましたw
最近はかなりあったかいので成長具合も激しいです。
うちの植物達は窓際のスペースにこんな感じで置いてます。
b0161317_22373312.jpg
b0161317_22375644.jpg


まずは、先日植え替えたカジュマル
ところどころ葉っぱがまた出始めてきました。
b0161317_22385044.jpgb0161317_2239433.jpg

そして根元を見てみると・・・
b0161317_22403735.jpg

気根も出てきました!

いい感じで成長してます^^
しかし、カジュマルはバーグチップ撤去したほうがいいかな?
チップあると土乾きにくいし、世話が楽なんですよね~w
見た目もいいし・・・。

パキラ
b0161317_22424838.jpg
いい具合に暴走して成長してますw
特に問題はないので言うこともありません(ノ∀`)


マングローブ(メヒルギ)
一番気合入れた苗が一番成長遅かったのですが・・・
b0161317_2245267.jpg

他の苗の成長をごぼう抜きで、5,6枚目の葉が開きそうですw
あと1本近くにある苗もいい感じで成長中です。
b0161317_22464035.jpg

マングローブの苗はあと3本あります。
こっちのスペースに入りきらないので別のところで成長中
b0161317_22473570.jpg

こっちは午前中は日陰なんですけど、午後から日が入ってくるので結構ガンガン伸びてます。
最近は結構成長してきたので液肥を1000倍ぐらいに薄めてあげてます。
肥料はあげない方がいいとも聞きますが、大きくしたいのでうちはあげることにしました。
しかし、量を間違えると弱ってしまうらしいので結構慎重です・・・。

つぎに、カイガラムシの被害にあったアダンの苗は・・・
b0161317_22512567.jpgb0161317_22514083.jpg

大分おおきくなりました~^^
根元から新しい芽も出てきてますw
b0161317_22581533.jpg

しかし、カイガラムシは撲滅できてなく、前のような大量発生にはいたらないもののちょくちょく出てきます><
そして、最近ヤバイのが、ハダニが増えてしまったことです。
上の写真見ても結構みえるのですが、葉っぱの裏にいっぱいついてしまってます・・・。
b0161317_23055.jpg

とりあえず、綿棒で葉っぱ1枚1枚、ハダニを駆除してから、また薬かけて外に放置中です。
葉っぱ自体はまだ元気なので、綿棒での駆除中、トゲが指にささって地味に痛いですwww

最後にブルーベリー♪
ウッタードは相変わらず元気に成長してます。
b0161317_232464.jpg

新しく、根元から新しい枝も伸びてきていい成長具合です。
b0161317_2333240.jpg

来年はいっぱい実を付けられるかな?

そして、また懲りずにホームベルの苗を先日買ってきました!
今度のは、お店で見たかぎり、いい感じでした。
その苗がこちら!
b0161317_2351928.jpg

って、しなびてる!?
今日は結構暑かったので、まだ日向に耐えられるほど根が定着してないみたいです><
しかし、この苗の元気なところは、ちょっと涼しいところに移動して霧吹きして1時間ほどで・・・
b0161317_237158.jpg

復活(`・ω・´)
とりあえず、根が落ち着くまでは気は抜けないですね。
株が小さいので、実は再来年に期待したいです。

今回は、我が家の植物全員紹介してみましたw
しかし、結構鉢が増えて置き場所が室内だと結構きつくなってきました(ノ∀`)
次に引越すならベランダのあるところに引越したいと思う今日この頃です^^;

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-08-03 23:15 | 植物

まずは紹介から②   

次にうちにある植物達

b0161317_005818.jpgパキラ
b0161317_014192.jpgカジュマル


この2つはちょっと前までハイドロカルチャーで育ててたんだけど、イマイチ元気がなくなってきちゃったので土に変更したばっかです。
パキラは今出てる葉はもうダメかもしれない><
葉っぱの根元に新芽が見えるからそれが出てくるのを祈るしかないかも・・・
カジュマルは、葉はまだ枯れてはいないけど、ちょっとしんなり・・・
持ちこたえてくれることを祈ります><

b0161317_054195.jpg
b0161317_055932.jpg

あとはブルーべリー!(いい写真無かった)
これはウッタードの苗です。
11月に鉢に植えてから4ヶ月
新芽が出てきて今のところ順調です。
いくつか蕾も出てきてます(下)
でも、木がまだ小さいので今年は見送りですね。
あとで取っちゃいますw
b0161317_075279.jpg
ブルーベリーはあと一本。
こっちはホームベルです。
こちらも新芽が出てきて今のところいい感じです。

以上、現在の我が家の動植物たちです。
気まぐれに更新する予定なのでたまに覗いてやってくださいw

動物・ペット
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-03-11 00:14 | 植物