カテゴリ:雑記( 4 )   

現状報告   

お久しぶりの投稿です。

仕事の都合で9月に愛知から兵庫に引っ越してました。その後どうもブログを更新する気になれなず今までwww
しかし、やっぱ暖かくなって植物が動き出すとテンションあがってきますね(`・ω・´)

しかしながら、いくつかの植物は残念ながら枯らしてしまいました。
管理不足なところがあるので反省しないといけないですねorz

とりあえず、現在栽培中の植物


果樹
・ブルーベリー(ウッタード)
・ブルーベリー(ミスティー)
・ブルーベリー(サンシャインブルー)
・アセロラ

実生栽培(果樹)
・アボカド
・ライチ
・スターフルーツ
・マンゴー
・チェリモヤ
・カニステル
・ピタヤ(赤)
・ピタヤ(白)
・ホワイトサポテ
・レモン
・巨峰
・シャインマスカット

挿し木栽培
・スウィーティオパイン
・ピーチパイン

観葉植物
・パキラ
・カジュマル
・コンシンネ
・ユッカ

冬の間に枯らせてしまったもの。
・ミラクルフルーツ
・いちご(あまおう)
・パッションフルーツ
・パパイヤ
・オヒルギ
・ブラックベリー


書きだしてみると結構大量の植物ベランダにいますね^^;

今回は全部室内に入れることができなかったので一部外で越冬を試みてたのですが、ミラクルフルーツとオヒルギは外でビニールハウスに入れてました。一応小さいヒーターは入れていたのですが、夜の気温に対応できるレベルではなく温度差で耐えられなかった感じですね。
一緒に入れてたパイナップル、チェリモヤ、カニステルはよく無事でした。
どんだけ丈夫なんだ・・・。

パパイヤは室内に入れていたのですが、途中で根本が腐ってしまいダメでした。
ハダニが付いていたので、近くでノーマット入れた時かなりダメージを受けて葉が落ちてしまったのでそれが原因かもしれないです。

いちごは・・・水切れで・・・、引越し後目立たないとこに置いちゃったんですよねorz

パッションフルーツは、3月くらいまではダメージ受けながらも耐えていた感じだったのですが・・・、思いっきり自分がとどめさしてしまいましたorz
3月でかなり暖かくなってきたので、もう大丈夫だろうとおもい、去年の残った葉っぱを全部剪定してしまったのが原因ですね。せめて新芽が出てくるまではそのままにしておくべきでした。

やっぱ熱帯植物にとって越冬はほんとに気を付けないといけない所ですね。

ブラックベリーは書いてなかったのですが、去年新芽が出た後もなぜか調子が出ず、そのまま・・・。
こちらはほんと原因不明でした。


後は動物たちですが、アロは変わらず元気ですw
そして実は、5月に猫を飼い始めてたりw名前はテトラです。
ヤドカリ達も変わらず生きてます。

しかし引越しに耐えられなかった子も・・・。
小型水槽で飼育していたストライプトーキングキャットですが、今回の移動に耐えられず移動中に☆となってしまいました。
魚関係はやっぱり厳しいので異動があるうちはもうやらないほうがいいかもしれないですね。


というわけで、現状はこんな感じです。
このブログではたぶん植物中心になっていくと思いますが、ちょくちょく更新していこうと思います。






よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2013-04-05 13:37 | 雑記

引越し   

こんばんわー!

最近忙しくてなかなか更新が出来ませんでした><
なんせ異動になって引越し準備とかでもう・・・。
もう荷物は送って移動中です。(なので携帯からの更新です)

今度の勤務地は山梨です。
新しい家でネットが繋がるまで時間がかかるのでまたしばらく更新できそうにないですね(;´Д`)

それではまた、ネットが繋がる日まで~ノシ
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-10-25 22:58 | 雑記

長野にいってきました~   

最近、お疲れモードだったのでブログ更新サボり気味でした(ノ∀`)


7月5日は、長野でディスクドッグの大会があったので、遠征してきました^^

しかし、結果は・・・

ん~、なかなか難しいものです(´・ω・`)
今回の反省を生かして次に繋げたいですね><
大会の写真は・・・

撮り忘れちゃった(ノ∀`)
運転で疲れてたし、余裕なかったですね^^;


その間ヤドちゃんたちはお留守番~(ってほど長くはないかw)
エサにドライフルーツとニボシを入れていきました。
b0161317_1475995.jpg

エラとお腹のところが大人気なようでwww
前あげたときは、見事の目玉が食べられてたんですけど、今回は目のところは手つけてないですね。

今日姿が見えたのは・・・
流木の陰にいるみたらし
b0161317_1493933.jpg

シェルターからこっそり様子を伺ってるよもぎ
b0161317_1494966.jpg


シェルターの中にはあと3匹ぐらいいるみたいw

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-07-06 01:51 | 雑記

まずは紹介から   

家にいるペット達を紹介しますb0161317_0443191.jpg!まずは大きいものからw
うちの愛犬のアロ、ボーダーコリーの4歳です。ディスクやってます。大会に出たくてしょうがない今日この頃(´・ω・`)

b0161317_04934.jpgつぎに、1ヶ月前にお店の売れ残りがかわいくみえてきたので連れてきちゃいましたw
オカヤドカリです。写真には2匹しかいないけど後2匹います。最近写真の小さい方と他の一番小さいのが脱皮から生還しました!
あと2匹はまだ脱皮中のようです。
はよ出て来いw


写真の要領を越えてしまったようなので(写真でかすぎたか?(´・ω・`))残りは文章でw
同じくお店の売れ残りのニジイロクワガタ
ペアで残っててなんかペアリングできそうなので買ってきましたw
現在は交尾を確認して♂と♀を隔離し、♀は産卵床で1ヶ月ぐらい潜りっぱなしです。
うまく産卵してくれてるといいのですが・・・
まったく初めてなので上手くいくかは不明です><

生物は以上です。

次は植物の方を紹介しようと思います。
ではノシ
動物・ペット
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-03-10 00:59 | 雑記