<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

やっぱ敏感なのね・・・   

6月1日から植えていたマングローブなんですけど・・・

種子の状態だったものは結構順調です!
b0161317_2525587.jpg

これは、ハイドロカルチャーで挑戦中!

↓のは底穴のない鉢に砂のもの
b0161317_2542937.jpg

これが一番成長の具合がいいですね・・・
2枚目の葉も開きそうです^^
鉢がやっつけなのがアレですけど・・・^^;

で、一番気合入れてるやつは・・・
b0161317_256069.jpg

お~い・・・
数ミリ茎が伸びた程度でほとんど変化無し(ーー;)

マングローブの根はかなりストレスに弱いって聞きますからね。
この苗木は植える時にすでに双葉が開いて、根も出ている状態でした。
それで植えた際にストレスがかかってしまったって感じですかねぇ( ̄~ ̄;)

とりあえず、充電期間・・・であって欲しいです(゜ー゜;A





よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-06-29 02:59 | メヒルギ

ちょ!?はやくない!?   

え~脱皮したと思われるヤド達が帰ってきました~
まずはよもぎ
b0161317_334956.jpg

そんなに代わり映えしないねぇ(^^;;
次に寒天
b0161317_337684.jpg

くっ・・・、ピンボケしとる><
でも産毛ボーボーですw

この2匹はフルメンテしてちょっとしてからずっと潜ってたからね~。
それでも2週間ちょいか・・・


あと・・・、みたらし!?
b0161317_3381747.jpg

あんた最後にみたの6月15日ぐらいなんですけど・・・
産毛ぼーぼーだし、なんかちょっと大きくなってる・・・
10日程度で脱皮するとは・・・
はやいなwww
他の子と間違ってないか不安になる^^;


しかし、18cm×18cmの水槽内で3匹ほぼ同時に脱皮するとは(゜ー゜;A


あと最近見てないのは梅花ですね~。
この子も脱皮中かな?
しかし、ほりほりしてる子もいるから結構不安です( ̄~ ̄;)



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-06-27 03:44

地上率低下中~   

ヤド水槽の中は温度30度、湿度70%と快適なはずなのに・・・

みんな潜っちゃうんだもんなぁ~(;´Д`)」

そんな中ひょっこり・・・
b0161317_222495.jpg

わらびが砂堀りから帰還w
b0161317_2224656.jpg

でもすぐシェルターの中に(´・ω・`)

水槽から離れるとすぐ出てくるくせに・・・

昨日のご飯にカジュマルの葉っぱをあげてみました!
ホメロスさんのとこで水に浸してグズグズになった植物の食いつきがイイといっていたのでグズグズにしてあげようと思ったんだけど・・・
カジュマルの葉っぱ4日間ぐらいじゃまったく元気です(;´Д`)
で、しばらく水に浸したのとやわらかい割と新芽な葉っぱをあげてたのですが・・・
b0161317_2302273.jpg

やわらかい方の先っぽカジっただけですか(ーー;)
ニボシのがかじったあとあったかもw

ちっちゃい子は肉系のが好きだとよく聞きますしね^^;


で、今日仕事から帰ったあとにアダンの害虫駆除実施しました!
(結構必死だったので写真はないです^^;)
とりあえず、今いるカイガラムシを取り除くべく軽く掘って根元から歯ブラシで取っていく・・・
ちっちゃいのとか結構いました(;´Д`)
あと、弱ってた葉は切って葉と葉の隙間にいる奴らも落としました^^;
あとは土を戻して、ついでに軽く追肥。
バーグチップも新しいのに取り替えたあとに、農薬使用で大丈夫でしょう・・・。
もう発生しないで欲しいが・・・カイガラムシはしぶといらしいので油断はできないですね( ̄~ ̄;)


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-06-22 02:40 | オカヤドカリ

うあぁぁ・・・   

観葉植物として育てているアダンの苗木に害虫がぁぁぁ・・・
b0161317_0554869.jpg

白い綿みたのはカイガラムシ・・・
ちょっと調べたら、こいつらかなりしぶといらしい(ーー;)
正直、植えてからしばらくしたころ(4月ぐらい?)からちょくちょく見かけたが、気にしないでいたら大増殖(;´Д`)
ちょっと色素が抜けてきちゃったんでもう薬使わないと( ̄~ ̄;)
あと、ハダニまで付いちゃってますorz(赤っぽい粒みたいなヤツ)
とりあえずこっちは霧吹きで吹っ飛ばしたけど・・・
やっぱ薬使わないとまた寄ってくるのが怖いですね・・・。
b0161317_10083.jpg

もう1個のアダンのほうは青々としていて元気なのですが・・・
よくみるとカイガラムシいるんですよねorz

最近仕事が遅番続きでホムセンにいけないし・・・
明日朝頑張って早起きして仕事前に薬買ってこようかな~。

しかし・・・

アダンって薬大丈夫なのかなぁ?
あんまり育ててる例が見つからないんですよね^^;


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-06-21 01:16 | アダン

おお?油断してたw   

今日はニジイロクワガタですw

ちょっと前からニジイロの♀が地上にでてきてました。
どーせ産卵してないだろなーと思い、♀はとりあえず♂のいるプラケースへ・・・。
産卵用朽木を用意して今日産卵床つくっとこうかなーと思い、♀が出てきたまま放置してたプラケースをひっくり返したら・・・

ん?

あれ?

幼虫いるじゃん!?

マット袋に出してる途中で気付きました(゜ー゜;A

てなわけで、中身の探索開始です!

結果は・・・

幼虫4匹 卵が19個出てきました(゜ー゜;Aアセアセ
b0161317_2351569.jpg


結構いっぱいだねぇ(゜ー゜;Aアセアセ
でも取り出す時期がやっぱ早すぎだったせいで卵の割合が多いですね( ̄~ ̄;)

とりあえず卵はプラケースにマットを詰めなおしてそこで孵化させます。
b0161317_2374820.jpg

この上にさらに軽くマットをかけてしばらく放置です。
ちゃんと孵化してくれるかなぁ。

で、孵化してた幼虫組は・・・
b0161317_2391317.jpg

とりあえずコップにマットを詰めてそれぞれ隔離です。

ちょっとアップでw
b0161317_2402359.jpg

いや~、ちっちゃいw
でも卵と比べると意外と大きくなってるように見えますね。
マットの穴の中に頭を入れてあげるとすぐに潜っていきましたw
b0161317_2423821.jpg


やっぱ大きくするには菌糸床が必要ですよね。
幼虫組の菌糸カップとか用意しないとねー。


卵が孵化するころには、マットで育てるにしろ菌糸床で育てるにしろ、それぞれ隔離すろために飼育用のビンとかが必要だから準備しないとなぁ・・・。
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-06-19 02:47

これからどー対処するか・・・   

久々に磯水槽~
いつも磯水槽の前面に出てきてる海ヤドさんは相変わらず元気ですw
海ヤドのエサはホント楽ですw
市販のザリガニフードをよく食べてくれます^^
b0161317_23595053.jpg

そんなにほお張ってガンつけないでwww

以前はオシャレな貝に入っていたみたいだけど変えちゃったみたいですね~
で、あのオレンジの貝は・・・

あったw
b0161317_021247.jpg

濃い緑のホンヤドが入っているようです・・・
しかしこいつら・・・
ほとんど岩の裏から動かないんだよね~^^;

b0161317_0184041.jpg

この色のヤドが入ったようです。
しかしこの色の違い・・・

1匹(最初の写真のヤド)だけ色が違うから、やっぱ種類違うのかな~?
濃い緑のほうはホンヤドカリであってると思うけど・・・
最初の写真のほうの種類わかる人いたら教えてほしいですw
右のハサミがでかいからホンヤドカリの仲間であることは確かなんだけど・・・

最近の磯水槽の悩みといえば・・・

水温上昇・・・(;´Д`)
b0161317_0234530.jpg

夜に見たのにこの温度(ーー;)
昼間は30℃越えてるし・・・
これからもっと暑くなるし対策考えないとな~

でもこの水槽の安定具合はなかなかw
1月以上水替してないのに・・・
b0161317_02891.jpg

亜硝酸塩濃度0.3mg/ℓ かぁ~。
なかなかいい感じです^^
海水が減ってきたら、比重調べて水or海水を足す程度しかやってないですw

でもコレならヤドカリ増やしてもいけるかな~って思っちゃいますねwww
現在は4,5匹かな?


b0161317_031234.jpg

最近のウニさんのお気に入り場所は、投入型フィルターの下。
ここから全然動かない(ノ∀`)

最近外部フィルターを買おうかちょっと悩んでます・・・。
ろ過機能は正直十分な気がするけど、投入型フィルターは水温上昇の原因の1つになるらしいし、中のスペースをもっととりたいなぁ・・・と。

しかし、・・・5月からいろいろ出費が大きかったからどーするかですね~^^;
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-06-17 00:38

脱皮組はいない・・・   

と思いたいですね^^;

丸2日家を空けて帰ってきました~。
さっそくヤド水槽覗くと・・・

盛大にほりほりしてますね~
b0161317_2234829.jpg

ほれるところは思いっきり掘ってる様子w
脱皮してる子に当たらないで欲しいですね^^;
よもぎと寒天は出てきた形跡がなさそうだからもしかすると・・・

脱皮はいったかなぁ?

b0161317_2237174.jpg

流木の裏からひょっこり顔を出してるのは・・・
b0161317_22382386.jpg

梅花ですね^^
脱皮ではないようで帰ってきたら出てきてました~。
しかし、唯一の赤・・・
固体識別のしやすさは格別ですねwww

b0161317_22405539.jpg

みたらし~、落ちないようにねw


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-06-15 22:42 | オカヤドカリ

うちもほりほり・・・   

最近うちのヤド達もほりほり始めましたね~
おかげで砂が波打ってますwww
b0161317_22533833.jpg

現在砂の中にいるのは梅花と寒天とよもぎ・・・

よもぎは確か4月の半ばに脱皮終わって
寒天は4月の終わりぐらいだったかな?

ん~期間的にまだ脱皮潜りってことはないかなぁ~

梅花は買って来たばっかの子だし脱皮の可能性もあるかも^^;

そとでまったりしてるのはあずきともなか
b0161317_232677.jpg

その辺りにいるの結構多いね。
お気に入りの場所かな~?

そうそう、じぬっちさんに脱皮対策見せてって言われたけど・・・
正直見せるほどのことはしてない気が・・・(゜ー゜;A
うちの場合は市販品そのまま使っているだけですwww
みどり商会のレプネットをつかってて上から見るとこんな感じです。
b0161317_2362241.jpg

左右で水槽の内側にフック見たいのを引っ掛けて取れないように固定する感じですね。
半分が扉のように開くのでエサやりとかは結構やりやすいです。
扉のほうは吸盤で固定する仕組みなんですけど・・・
これはイマイチw
もうライトを乗っけることで開かないようにしてます。
b0161317_23114545.jpg

内側かみると、こんな感じです。
ちゃんとコードが通せるように作られているのはありがたいですね^^
このコードからよく天井に登ってぶら下がってるヤドがいますw

とまぁ、こんな感じです。

参考に・・・というよりただの商品紹介になっちゃいますね、これ(ノ∀`)

でもまぁ、使いやすいです^^

あ、冬は湿度確保の為この上に透明なアクリル板を置いてました。
保温方法に暖突を使っていたのでネット状のものが必要だったので、レプネットを使ってるって感じです^^

さて、明日から3日ほど家を空けるのでしばらく更新できなそうです(゜-゜)


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-06-11 23:19 | オカヤドカリ

恐るべし、ノーマットの威力・・・   

先日パキラの横にセットしたノーマットですが・・・

あの威力は半端ではないですね^^;

鉢に住み着いていた数十匹の子バエが見事に全滅ですよ(ノ∀`)
受け皿に大量に死骸がありました^^;

これはオカヤドの近くには置けないですね(ノ∀`)

で、パキラの成長は結構早いですね~
一ヶ月立たずにこの成長w

b0161317_2356462.jpgb0161317_23564297.jpg

土壌の栄養が豊富すぎるせいかきのこまで生えてきてるのがあれですが(゜ー゜;A


あと、アダンの苗木も植木鉢に入れてるのですが・・・

こっちはなんと成長のゆっくりなこと(ーー;)
b0161317_045426.jpg
b0161317_052394.jpg

↓2ヶ月半後・・・
b0161317_072326.jpg


葉っぱが減ってしまっているのは、最初はアダンの実から3、4株ぐらい生えてたのですが、それが1本を残して枯れて抜けてしまったせいです。
しかし、比べてみると残った株の葉っぱはしっかり大きくなってますね^^
最近は中から新しい葉もでてきてるし、しっかり根付いた証拠。まぁ順調ですかね~。
でもやっぱり沖縄の植物のせいか、こっちの気温だと成長はゆっくりって感じなんですかねぇ。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-06-09 00:15 | パキラ

招かれざる客・・・   

かなり順調に育ってきているパキラの木・・・
しかし、この木に招かれざる客が住み着いて・・・

そやつらは・・・

小バエ(;´Д`)

b0161317_21271512.jpg


かなりウザいので、ノーマットで退治します(`・ω・´)

まぁ、ヤド水槽は隣の部屋で結構離れてるし、基本カーテンで区切ってるので大丈夫でしょう。

カジュマルも大分成長してきました~^^
b0161317_21301428.jpg

隣にはマングローブw
この辺にも虫は来て欲しくない・・・
しかし、ヤド水槽と同じ部屋なのでノーマットはきついので、虫除けネット(だっけ?)ってので防虫です。

あと、ヤド水槽内にもちょくちょく入り込んでくるんですよね~、こいつら(ーー;)
どーしたもんかねぇ><

今日のヤド達は~
わらびが宿替してる~
b0161317_21331297.jpg

なんか面白い模様の貝に入ったね。
でも、わらびの入ってた貝が見当たらない・・・

b0161317_2134893.jpg

あったw
梅花が入ってましたw
砂たっぷり付けて~
今まで潜ってたのね^^


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-06-06 21:36 | パキラ