<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

フルメンテ実施~!!   

こんばんわ~♪

今日は仕事も休みだったのでやろうと思っていたフルメンテをやりましたー(`・ω・´)

ヤド達はしばらくプラケースに避難っと
b0161317_040927.jpg


砂を取り出して洗ってみると・・・

やっぱ汚いわ~(ノ∀`)
b0161317_0405446.jpg

脱皮床も前より増えたので砂の量倍増だし(゜ー゜;Aアセアセ

で、砂を乾かしてセッティングしておしまいです( ´ー`)フゥー...
b0161317_0423661.jpg

今回周りの断熱材もきれいにはりなおしましたw
結構剥がれかけていたのでwww

b0161317_0434150.jpg
b0161317_0435112.jpg

プールもきれいになったし、やっぱフルメンテすると気持ちいいですよね~(・∀・)

で、ヤド達を投入っと
b0161317_045855.jpg

生乾きの砂が気持ち悪いのか上に避難してやがるwww

うちは天日干しするスペースとかが無いので(今日は天気もいまいちだし・・・)砂の乾燥はフライパンであぶってます。
完全にサラサラに乾くまではフライパンではきついので若干生乾きになっちゃうんですよねー
でもまぁ、表面はすぐに乾くと思うし、砂の深いところは湿らすようにしてるので自分は問題なしとみてますw

b0161317_0484766.jpg

シェルターから出てきてサンゴにのぼるみたらし

しぐれがしばらくして貝殻チェンジ!
前にもなかが使ってた貝ですね。
b0161317_0505538.jpg

しぐれは家に来てからまだ5ヶ月ですが、結構大きくなった気がします。

てか、うちのヤド達はだれかが使ってたお古ばっかに入るな(ーー;)
もっと面白い貝に入ってくれないかなぁw



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2010-05-14 00:54 | オカヤドカリ

植え変え~っと   

こんばんわ~♪

今日は仕事も休みだったので、植え変えようと思ってたアダンを植え変えました!

とりあえず鉢から出してみると・・・
b0161317_19322555.jpg

b0161317_19351546.jpg

根っこ太いwww
さすがはタコノキ科の植物といったところでしょうかw

最初に付いていたアダンの実の部分も役目が終わったのか簡単に取れました。

で、植え変え終了っと
b0161317_19353784.jpg

とりあえず根がなじむまではこのままでしばらく経ったら日向に出そうと思います。

そうそう、根元からひとつ株分けもできたのですが・・・
b0161317_19371953.jpg

うちにはもう置くスペースが無いので今回は処分です(´・ω・`)

株分けと言えば、挿し木してたカジュマルですが・・・
b0161317_19385049.jpg

残念ながらダメでした(´・ω・`)
幹の栄養分?だけで数枚葉をだしたものの、発根出来ずって感じですかね・・・

てか、調べてみたら今回カジュマルにやった挿し木方法は休眠枝挿しであって、常緑木のカジュマルでやるのは間違いだったみたいです(ノ∀`)

そして、今日新入りの果樹が来ました(`・ω・´)

アセロラです!
b0161317_19443073.jpg

なんか育てたくなったので、ネットで買っちゃいました\( ´∀`)/
アセロラの生食は育ててないと出来ないらしいので上手く実がなるといいなぁw
まだ木が小さいのでいつになるかって感じですけどw

あとは、最近暖かくなってきたのでブルーベリーも成長してきました~
b0161317_1947051.jpg

↑はウッタードの方
去年伸びた枝から新芽やら花とか出てきました。
しかし、樹形がいまいち気に入らないのが悩みどころです(ーー;)
今年上手く枝を伸ばせるといいです。


b0161317_1948535.jpg

で、こっちがホームベル。
根元から新しい枝がどんどん出てきました。
こっちの方がいい形に出来そうな気もします。

来年から収穫できるように上手く育てたいところですね。



うちのオカヤド達も元気です。
しばらく、あずきもなかを見てないから脱皮かな~っと思ったら・・・
b0161317_19513619.jpg

2匹とも帰ってきてましたねw
しかし、あずきはほんと貝殻変えないな~( ̄~ ̄;)
そろそろきついと思うんだけどw

b0161317_19524318.jpg

先日やっと名前の決まったしぐれ
貝殻変えたせいかちょっと買った時より一回り大きくなった気がします^^

うちに来てから一番成長したな~って思うのは
b0161317_1954324.jpg

やっぱみたらしですかねw
うちに来たばっかりのときは、白玉より若干大きかったかな?って感じだったのに…
いまや、水槽内1,2を争う大きさにw

b0161317_19555664.jpg

で、貝殻も変えず~さほど大きくもなってない白玉
後ろ姿しか撮れなかったw


あれ?

今全員地上にいるじゃん?

次の休みに天気よかったらフルメンテでもしようかな~( ̄~ ̄;)

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2010-05-07 19:59 | アダン