<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

8月も終わりですね・・・   

こんばんわ~♪

先日プールを掃除しまして、さっそくあずきがプールに入ってましたw
b0161317_23204894.jpg

必死にシリコンつかんで登ろうとしてますが・・・
やっぱりきれいな方が入ってる時間は長いですよね^^
汚くてもたまに入ってるけど(゜ー゜;Aアセアセ

あとは流木のてっぺんにたたずむみたらし
b0161317_23222580.jpg



そうそう、先日ちょっとアセロラを剪定しました。
剪定前はこんな感じ。↓
b0161317_23241868.jpg

ガンガン上に伸びていくしwww
予定では来年まで剪定はしない予定だったんだけど、支柱ないと倒れるしどーなんだろって思ったので切っちゃいました(`・ω・´)

で、剪定後は↓
b0161317_232673.jpg

どんだけ切ったかってのが写真じゃ分かりにくいですね(゜ー゜;Aアセアセ
だいたい1/3ぐらい切り返しました。

切ったのが8/23、一週間で↓の通りです。
b0161317_2328273.jpg

アセロラってかなり樹勢強いですね(゜ー゜;Aアセアセ
形としてはまずまずな樹形になっているんじゃないでしょうか。

あ、買った時に載せ忘れたのでここで!
アセロラの苗を購入したのは日本花卉ガーデンセンター本店です。果樹はかなりの種類を取り扱ってますね~。品切れが多いけど(ノ∀`)

あと、樹勢が強いな~って感じるのはパッションフルーツですね~。
ちゃんと鉢に植え替えたものはすでに支柱の上まで伸びてきました。
b0161317_23351334.jpg


最近は天気もいいし、どんどん伸びていきますね。
そして、ちょうど上まで伸びてきたので・・・

これからは支柱に誘導していきます。
b0161317_23365630.jpg

なんか葉が変な方向に向いてますが・・・
夜にはちゃんと上向いてました。



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2010-08-31 23:40 | オカヤドカリ

たまには水槽を晒してみようかw   

こんばんわ~♪

たまにはまったりヤドネタでも・・・

といってもあまりネタはないので水槽の現状でも晒してみますかw
b0161317_1421220.jpg

フルメンテから3ヶ月ちょいですね。
なんかうちの脱皮床の水槽はコケが出てきますね( ̄~ ̄;)
まぁ、湿らせてるしコケの生える条件がそろっちゃったのかな~^^;
まぁ、表面だけだろうしあまり気にしてませんが(ノ∀`)

そして、海水水槽・・・
b0161317_1452735.jpg

・・・これはひどい。

晒すにしても酷過ぎるので・・・





速攻で掃除してきたwww
b0161317_2165691.jpg

2,30分で掃除できるならもっとこまめに掃除しろって話ですよね~(゜-゜)

だがそれがめんどくさい(ノ∀`)


あとはネタらしいものは特にないので写真でも乗っけておくことにしますw
みたらしあずき
b0161317_2181779.jpg


もなか
b0161317_2183441.jpg



あと、観葉植物にしては邪魔すぎるサイズになってしまったアダンに・・・
b0161317_2211118.jpg

支柱根が!
タコノキ科らしい特徴が出てきましたね^^
しかし、下にある葉を突き破って伸びていこうとしてるあたりがなんともwww

上からも1枚っと
b0161317_2241244.jpg

直射日光ガンガンの所においてるので若干水切れの症状が出てしまってますが、かなり元気に成長してますね・・・
てか成長しすぎ( ̄~ ̄;)
冬に家に入れるときはもう葉を短く切る予定ですよ^^;

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2010-08-30 02:30 | オカヤドカリ

パイナップル~   

こんばんわ~♪

先日スーパーでパイナップルがなんと198円で売ってたので・・・

つい買っちゃいました(ノ∀`)
b0161317_23505415.jpg


いや、久々に食べたけどおいしかったわ~♪

で、一応ヤド達にもおすそ分けっと
b0161317_23515064.jpg

食べてる姿は見えなかったけど、一応かじった跡はあるねぇ(゜-゜)
b0161317_23522898.jpg


そーいえば、パイナップルの冠って挿し芽で増やせるんですよね・・・



てな訳でこうなってます(ノ∀`)
b0161317_23533875.jpg

はたして根付くかどうか( ̄~ ̄;)
根付けば2,3年後には実がなるらしいですね^^

あと、パイナップルって皮と実の間に種があるんですよね~

ってなわけで、とりあえずキープ(`・ω・´)
b0161317_23552765.jpg

4つしか見つからなかったけど、発根したら埋めてみようかの~。

これでうちのベランダは飽和状態ですわ(ノ∀`)


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2010-08-22 23:58 | パイナップル

カジュマル大剪定   

こんばんわ~♪

今日はタイトルの通りカジュマルの大剪定しました!
切る前は↓な感じ。
b0161317_22101226.jpg

ん~、形がいまいち不格好だし最近新芽も出てこない・・・。
b0161317_221105.jpg

枝の先のほうからいまいち元気がないし黄色くなってきちゃったんですよね~( ̄~ ̄;)
木自体は元気だと思うんですけどね^^;
原因は水切れかなぁ・・・?
外でこれだけ葉があると蒸散も早いだろうし( ̄~ ̄;)

あとぶっちゃけ大きくなりすぎて邪魔なので・・・

バッサリやっちゃいましたよwww
b0161317_2219433.jpg


めっちゃスッキリーwww

んで、ついでに植え変えっとw

b0161317_2220253.jpg

結構根は張ってたけど根詰まり起こすほどではなかったので、やっぱり水が足りなかったのでしょう・・・。

なんか根の方が太く成長していたので少し浅めに植えましたw
b0161317_22223326.jpg


まぁこの状態でしばらく室内ですね^^
これからは大きくする気はないので葉を増やす感じで形を整えていきたいですね。




あ、今日はヤドネタはなしです(・∀・)ノシ



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2010-08-13 22:25 | カジュマル