<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

3年目に入ったメヒルギ   

育て始めてから5月でまる2年!
メヒルギ(マングローブ)は難しいというけれど意外と大丈夫なものですねw
b0161317_2351135.jpg

頂芽も脇芽の方も暖かくなってまた成長しはじめました。
4月までは部屋の中だったので日光が足りず、葉が黄緑になってますが、ガンガン日に当たれば濃い緑の葉が出てくるでしょう。
b0161317_2365651.jpg

植替えができないということを考慮すると、やはりメヒルギの土は砂的なもの方がいいように自分は思います。
通常の土ですと、時間が経つにつれて粒の大きさが小さくなって通気性がだんだん悪くなるので根ぐされとかあ起こってしまうような気もします。
砂なら粒の大きさは変わらないので通気性や浸水性に変化はほとんど出ませんからねー。
一応1~2ヶ月に1回は完全に水を抜いてます。
肥料についてはうちは半年に1回玉肥を1個だけですね。
どこまで育てられるか・・・。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-05-27 02:43 | メヒルギ

ひょろくても丈夫です。   

発芽から20ヶ月のアボカドです。
冬に寒さで葉っぱが全部落ちましたが、暖かくなってきたらすぐ芽吹きだしました。

5月の頭では芽吹きだしたばかりでこんな感じです。
b0161317_2262292.jpg


今日撮ったのはこんな感じです。3週間程度でここまで葉が出てきました。
b0161317_2271795.jpg


しかし、下の葉っぱがないとひょろいですねーw
b0161317_228169.jpg

まぁ、丈夫なんですけどねー。



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-05-27 02:30 | アボカド

パッションフルーツに蕾が!   

3月に軽く冷害で葉を落としててまったパッションフルーツですが・・・。
ちょっと暖かくなったらガンガン成長しますねw
あんどん仕立ての中で納めるのが無謀な気しかしません(ノ∀`)
b0161317_15444933.jpg


そんな中、ついに蕾が付きました。
発芽を確認してるのが去年の6月なので1年経ってないですねw
b0161317_1545466.jpg

b0161317_15461767.jpg

蕾は確認できただけで6個はありました。
収穫できるといいなぁ。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-05-23 15:47 | パッションフルーツ

スターフルーツ   

3月にうっかり洗濯物を落としてしまい、頂芽を折ってしまったスターフルーツ
b0161317_3103542.jpg

とりあえず、日光に当てて成長してもらおうと4月半ばから外に出したのですが・・・。
見事に葉が焼けてしまいました(ノ∀`)
でも腋芽が出てきてたので大丈夫でしょうと日のあたる所に置いておきました。
b0161317_3155897.jpg



そして現在はこの通り。
b0161317_3131628.jpg

大分新しい葉が出てきて元気に成長しています。

葉焼けくらいじゃ全然大丈夫なようです。成長もはやいし丈夫ですね。

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-05-21 03:16 | スターフルーツ

パイナップル植え変えました~。   

ずっと育成ポットだったパイナップルを鉢に植え変えました。
b0161317_2401980.jpg

ゆっくりですが確実に大きくなってます。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-05-21 02:40 | パイナップル

ドラゴンフルーツ   

種からのドラゴンフルーツです。
もうすぐ1年ですが・・・、サボテンなので成長は割とゆっくりですかね?

↓ドラゴンフルーツ(ホワイト)
b0161317_2363130.jpg


↓ドラゴンフルーツ(レッド)
b0161317_237761.jpg


発芽率がよくて一時は結構いっぱいあったのですが、この赤白1本づつ、この2本を育てていきたいと思います。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-05-21 02:34 | ドラゴンフルーツ

ブルーベリー幼果   

昨日もアップしたのですが、今日新たに写真をとったので再度アップ
b0161317_2313592.jpg

結構大きくなってきました。

↓ウッタード幼果
b0161317_232772.jpg


↓ホームベル幼果
b0161317_233065.jpg


ウッタードの方が若干成長が早いようですね。
やはり果樹は3年目からというのがよくわかりますw

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-05-21 02:33 | ブルーベリー

ブルーベリー幼果がふくらんできました。   

先月満開になったブルーベリーですが、しっかり受粉出来たようで幼果が膨らんできました。
↓ウッタード
b0161317_3112729.jpg

↓ウッタード
b0161317_31599.jpg

↓ホームベル
b0161317_316191.jpg


これは5月4日にとった写真なので現在はもう少し膨らんでます。
収穫が楽しみですね。

あとついついブルーベリーの苗を増やしてしまいました(ノ∀`)
サザンハイブッシュ系の苗を2本ほど・・・。

ミスティーとサンシャインブルーの2種です。

↓ミスティー
b0161317_321885.jpg

↓サンシャインブルー
b0161317_3213672.jpg


3月に苗を購入して植え変えました。
花芽が結構ついてたのですが、木を育てるため今年は全部きっちゃいました。
ハイブッシュ系の方が大きな実がなるらしので期待です。



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-05-20 03:17 | ブルーベリー

もなか帰還   

こんばんわ~♪

もう5月も後半ですね。
なんか水槽でカツカツ音がするな~とオカヤド水槽。
b0161317_257262.jpg

みたらしぃ~。何やってんのん?
そんな目も上げられないくらいにガラスに頭くっつけてwww
よく見たら流木かじってました~。
エサやってるんだからそっち食えよぉw

あと先月から脱皮で潜っていたもなかが戻ってきました~。
b0161317_322069.jpg

て、いい写真撮れなかったんでこんなんですがw
まぁ、無事戻ってきてくれて何よりです。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-05-20 03:13 | オカヤドカリ