<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

開花!   

一昨日パッションフルーツがついに開花!
朝仕事行く前に蕾の様子をみると、先端が白っぽくなって開きそうな感じ。
b0161317_23523973.jpg


で、仕事から帰ってきて見たら見事に咲いてました!
b0161317_23531620.jpg


しかしいろいろ調べてみると、咲いたのは上の写真を撮った30分~1時間後には咲いてたみたいでw
一応咲いている間に人工授粉はしたのですが、今日の様子を見ると間に合わなかったようで(´・ω・`)

そして花の咲いてる時間は12時間程度みたいですね。
次の日の朝にはしおれてました(ノ∀`)
そして隣が開花w
b0161317_2358447.jpg

こちらは早い時間に人工授粉できたので大丈夫でしょう。



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-06-21 23:59 | パッションフルーツ

蕾が大きくなってきた。   

先日蕾を発見したパッションフルーツですが、大分大きくなってきました。
b0161317_123489.jpg

開花はいつごろになるのか楽しみですね!
しかし、ガンガン伸びますね・・・。
b0161317_124540.jpg

実を付ける数を考えてさっさと先きって止めちゃった方がいいかな?
まぁ、すぐに横から芽が出てきそうですがw



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-06-15 01:25 | パッションフルーツ

まだ蕾は出ない・・・。   

去年のGWあたりから栽培中のアセロラですが・・・。
結構樹勢が強いので結構大きくなってます。
b0161317_1134692.jpg

無駄に伸びてるとことかバンバン切ってますw
葉は結構茂っているのですが、まだ蕾らしきものは見えませんねー。
b0161317_115262.jpg

ついでに・・・。
去年剪定して挿し木にしたアセロラもしっかり根付いたようで、最近だいぶ気温もあがったので成長が早くなってきました。
b0161317_1162582.jpg

これもあっという間に親株くらいの大きさになってしまうのでしょうかねぇw


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-06-15 01:17 | アセロラ

サッカーがどんどん出てくる・・・   

こちらリベンジ中の実生いちご(あまおう)。
あまおうというよりあまおう二世というのが正しいとは思いますw
b0161317_191383.jpg

根元からどんどんサッカーが出てきますが、株を増やす予定はないので余分な栄養取られないようにさっさと切っちゃってますw


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-06-15 01:08 | イチゴ

実生マンゴー   

撮った写真を消化中っとw
こちら発芽から10ヶ月ちょいのマンゴーです。
b0161317_124066.jpg

ちょっと赤っぽい葉は暖かくなってから一気に成長した葉です。
b0161317_135981.jpg

そろそろ芯止めて枝を分化させた方がいいかなぁ・・・と思いつつ、今年はこのまま伸ばす予定ですw
写真がちょっと前なので、現在はままた新しい葉が出始めています。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-06-15 01:06 | マンゴー

葉は出てきたけど・・・   

発芽から11ヶ月のライチ
b0161317_316122.jpg

こちらの株は割と健康そうなんだけどもう一つが・・・

b0161317_3165619.jpg

新芽が出るたびに葉が丸まる・・・
裏にカビ見たいのが出てた葉もあったが・・・大丈夫かなぁ・・・。

とりあえず陽によく当てて様子見ですね。
って梅雨真っ最中じゃん( ̄~ ̄;)


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-06-13 03:19 | ライチ

どんどん伸びるパパイヤ   

発芽確認から10ヶ月ちょいのパパイヤです。
b0161317_353889.jpg

年末にはハダニが大量についたりとちょっと大変でした。
3月くらいには葉っぱ全部落としちゃいましたからねw

でも暖かくなったらあっというまに葉がでてきました。
b0161317_371458.jpg


問題はこの木が雄株か雌株か両性株かということ・・・。
まださすがに蕾は出ませんねw
b0161317_3113599.jpg


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-06-13 03:10 | パパイヤ

オカヤドネタとか・・・   

こんばんわ~♪

ちょいと前からブログの書き方変えてますw
植物の種類が意外と多くなってしまったのでそっちは種類ごとに状況を書くことにしましたっという事後報告w

そしてオカヤドネタは・・・


うん、ほとんどないわ(ノ∀`)
しぐれが脱皮に潜ったくらいですかねー?

とりあえず最近撮った写真でもっと( ´∀`)つ ミ
流木の先端にたたずむあずき
臆病だというのに登れるところがあるととりあえず登るのは不思議な習性ですよね。
b0161317_2542988.jpg


流木の影?にまったりなみたらし
最近はこの辺がヤドのたまり場になってますね。
b0161317_2554095.jpg

夜はちょくちょく動いてるようですがw

基本何も異常がなければオカヤドカリは明るい時にそれほど動きませんからね。
まぁエサ上げるととりあえず物色しにきますがw

貝殻も変えない、脱皮してもそれほど大きくならない我が家のオカヤドカリですw

写真の2匹は一応ペアリング成立してるのですが、今年はどうですかねー。
期待せずにまったりです(o ̄ー ̄o)


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-06-13 03:01 | オカヤドカリ