<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

収穫間近アッー!   

結実から70日・・・。
昨日あたりから色付いてきたなーって感じのパッションフルーツ
b0161317_1343141.jpg

なのですが・・・。

今日ちょっといじったらぽろっと・・・
b0161317_1344620.jpg

落ちちゃいました(´・ω・`)
しっかり紫になってから収穫したかったなぁ壁|〃´△`)-3ハゥー

でも日数は十分経ってるし食べられないことはないでしょう( ´ー`)フゥー...

まだ残ってる2個はしっかり色付いてほしいです。
b0161317_13453173.jpg


あと、最近やっと秋シーズンの蕾がまともに成長してきました。
b0161317_1346525.jpg

8月上旬に出てきた蕾は黄色くなって落ちてしまいましたが、現在は6個ほどいい感じに成長してる蕾があるので楽しみですね

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-08-31 13:47 | パッションフルーツ

今年最後の収穫   

今年最後のブルーベリー収穫です。
b0161317_13371652.jpg

でも一番おいしかったのは大量に収穫できてた時期ですかね~。
来年も収穫できるといいなぁ。
b0161317_13381623.jpg


で、もう実もなっていないので切れるとこはさっぱり剪定っと
b0161317_1338584.jpg

大分ウッタード(右)の方がさっぱりしましたね。ちょっと頭でっかちな感じもするけどw

あとは来年蕾の出る枝を残しつつ邪魔な枝枝を切ってく感じですかねぇ。
しかしこの時期に出てきた枝にも蕾はつくのかなぁ?
その辺の加減がまだよくわかってないですね(ノ∀`)

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-08-31 13:42 | ブルーベリー

マンゴーの成長   


前回の写真から20cm以上は伸びました。
b0161317_13322383.jpg

こちらも特に問題なく成長してくれてます。
葉が赤っぽいときに、伸びてきたアダンのトゲにあたってしまったのかちょっと綺麗に伸びなかった葉も数枚・・・。
b0161317_13333561.jpg



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-08-31 13:34 | マンゴー

いまいち成長が鈍い   

なんかちょっとひょろいうちのアボカドですが・・・
今年はいまいち成長が鈍いですね・・・。
b0161317_13273789.jpg

考えられる原因としては、5月くらいに植替えてしまったことですかね(ノ∀`)
最近新芽がでてきたのでもうちょっとは成長するでしょう。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-08-31 13:28 | アボカド

スターフルーツ成長中   

長芽が折れたり、4月頃葉焼けしたりしてたスターフルーツですが、直射日光にもなれかなり大きくなりました。
b0161317_13235082.jpg

折れた所から2本にわかれてどんどん伸びていきます。
なんか片方横に向かって伸び出してるけど・・・
支柱で矯正しとこうかなぁ

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-08-31 13:25 | スターフルーツ

この症状は・・・   

結構日当たりもいいはずなのですが、いまいち成長がよくないメヒルギ・・・。
b0161317_1391934.jpg

簡単に調べてみましたが、これ明らかに窒素欠乏症ですねー。


多くの植物は無機態の硝酸(NO3)を吸収し(一部の植物はアンモニア(NH3)で吸収)、アミノ酸を作りさらにこれから蛋白質ができあがる。
らしいです。(参照:http://www.geocities.jp/sagawa0312/aqa-ion.html#)

まぁ、自然界ではたしか動物の排泄物をバクテリアが分解することで硝酸とか生産されるんでしたっけ・・・・
この鉢?のなかにそんな循環はないですからね(ノ∀`)

まぁ、硝酸とかホームセンターに売っているだろうしちょっと試しにあげてみましょう。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-08-11 01:45 | メヒルギ

みたらし帰還~   

こんばんは~♪
お久しぶりです~^^
引越し後から脱皮に入っていたみたらしが戻ってきました。
b0161317_111786.jpg

元気に出てきてくれたようでなによりです^^

しかしオカヤド飼育も3年目になると・・・。

やることないですね( ´∀`)つ ミ

プールも撤去したので普段の世話はエサ、飲み水の管理。
霧吹きで脱皮床の砂の水分補給、湿度管理
たまにカジュマルを便にさしてあげる

くらいですかね~。
プール撤去しだせいもあって楽ですわw


でも1年近くフルメンテはしてないな・・・(ノ∀`)

みんなまったりと過ごしてます。
b0161317_17596.jpg

↑流木の枝からエサのさらに移ろうと頑張るあずき

b0161317_182699.jpg

流木を登るもなか

特徴がそこまでないから定期的に確認しないと名前分からなくなりそうだわw

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-08-10 01:09 | オカヤドカリ

第2シーズン開始?   

そろそろ色づいてほしいパッションフルーツです。
b0161317_0552671.jpg

3つしっかりぶら下がっています。

7月が若干気温が落ち着いたせいかまた蕾がでてきました。
b0161317_0561636.jpg

7月の始めあたりは暑かったせいか、蕾は落ちるし新しい芽がらはまったく蕾の気配がなくなる始末w
現在結構蕾は出てきてはいるんですが、これから気温が上がり過ぎると黄色くなってしまうので要注意ですね。

全体は結構頭でっかちになってしまいましたね~。(逆光がぁ・・・)
b0161317_0584432.jpg




よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-08-10 00:59 | パッションフルーツ

成長はものすごいゆっくり   

実生で栽培中のミラクルフルーツ。
植え変えてから大分葉が増えました。以前はこちら
に。
b0161317_0525857.jpg

成長はうちにある植物の中で一番遅いんじゃないでしょうかね。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-08-10 00:54 | ミラクルフルーツ

大分葉が茂ってきた   

余分なサッカーをどんどん伸ばし勢力を拡大しようと頑張っているが鉢の外には拡大できないあまおう。
b0161317_046491.jpg

ん~、春に花がついてくれるまであまり書くことはなさそうですね・・・。

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-08-10 00:45 | イチゴ