<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

まさかの獣害orz   

10月10日に咲いてた花も結実し、5個ほど実がぶら下がっていたパッションフルーツですが・・・。
だいぶ寒くなってきたので室内に取り込んで完熟させようとおもい、部屋のなかへ。
窓は東側と南側についてるので結構日光は入るんですよね~。

っと部屋にいれて3日目くらい・・・。

まさかの室内で獣害被害にあうとはorz
b0161317_282888.jpg


犯人は当然アロしかいないわけで・・・

植物には手をださなかったんだけどなぁ~
5個全部食われました\(^o^)/
あと2個くらいついたて蕾も食われました(;´Д`)

決定打となったのはおそらく蜜でしょう。

何気に甘いですからね~。しかも結構大量にでるし。

てなわけで、今年はパッションフルーツおしましです( ´∀`)つ ミ
b0161317_2105137.jpg
 
また来年~。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-10-20 02:11 | パッションフルーツ

秋シーズン成長中   

現在4つほど結実しています。
b0161317_11585638.jpg

↓は9月13日開花のものなのでもうすぐ1ヶ月ですね。
b0161317_1202097.jpg

今度はちゃんと色づいてほしいところです。

大分気温が下がったせいか蔓の伸び方は落ち着いてきましたね。
そして今日また開花した花が。
b0161317_1212468.jpg

写真撮ったのが9時18分。
前までだいたい10時半くらいだったのにずいぶんと早い時間に咲きました。
気温が下がったえ影響とかあるんでしょうかね?
ちなみにあと咲きそうな蕾は2,3個です。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-10-10 12:03 | パッションフルーツ

順調に大きくなってます。   

5月に植え替えをしたパイナップル。
順調に成長してだいぶ葉が大きくなってきました。
b0161317_11573686.jpg

先端は結構鋭いですね~。

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-10-10 11:57 | パイナップル

ブルーベリー大剪定   

ベランダでそんなにスペースもないのに高く仕立ててしまっていたのでちょっと詰めてみました。
切る前はこんな感じでした。
b0161317_11523216.jpg


で剪定後はこのとおり
b0161317_1153195.jpg

↑ウッタード
b0161317_11531719.jpg

↑ホームベル

正直この時期に強剪定はするべきではないとは思うんですけど・・・
ちょっと邪魔になってきてしまったので^^;
鉢2個分くらいの高さで切り返しました。
3個分くらいの高さまでで仕立てていきたいですね。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-10-10 11:55 | ブルーベリー

だいぶ改善されたかな?   

窒素欠乏症の症状が出ていたメヒルギですが、ホームセンターで硝酸アンモニウムがあったので与えてみた結果・・・。

b0161317_11474749.jpg

こんな感じです。

頂芽はダメになってしまったものの、脇芽のほうは大分元気な葉が出てきました。
基本的に肥料はあげないほうがいいとは言われてますが、やはり3年目ともなると種子の養分は使い切ってしまうでしょうしね。
砂の中で生物が住んでいたりするならそんなこと考える必要もないんでしょうけどw


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-10-10 11:50 | メヒルギ

さすがにスペース的にギブアップ   

もう大した世話もしてないのに相変わらずな成長をしてくれたアダンですが・・・
さすがにスペース的に無理^^;
1本やむなく処分しました(´・ω・`)
誰かにあげようにもあんな鋭いトゲの大量についた葉を持つ植物なんて・・・
危険だし勧められないですし・・・。
しかも成長早いとか(゜ー゜;Aアセアセ

残したのはこちらの株
b0161317_11315869.jpg

支柱根も面白いようにでているし、枝分かれしているせいか、葉っぱがこちらのほうが小さかったので。

根本はこんな感じになっています。
b0161317_11403959.jpg



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-10-10 11:41 | アダン

また折ってしまった・・・   

先月の台風の時に家に取り込んで、台風がすぎたーっておもいそとに出そうとしたときに・・・
b0161317_11263019.jpg

また先っぽを折ってしまいました^^;
まぁ、ベランダでそんなに大きくしてもしょうがないなってのと、ちょっとハダニがついていたので・・・

b0161317_11272313.jpg

バッサリ剪定しちゃいました。
1mくらい目標で仕立てていけばいいかなぁ~。

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-10-10 11:28 | スターフルーツ