<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

ストライプトーキングキャット   

珍しくきれいに写真が取れたのでアップしてみる
b0161317_238611.jpg

ちょっと正面をむいたところ
b0161317_2382726.jpg

間抜け面がかわいらしいですw
いつもはもっと奥のほうで陰に落ち着いているのでフラッシュたかないと取れないんですよね。
出てきてもぶれるし(ノ∀`)
エサをあげるとひょっこり食べにでてくるけど・・・。
なぜかカメラスタンバイしてるとでてこないという(♯^ω^)

水槽掃除したあとは狭いとこ探すためにこんなとこにもw
b0161317_2405646.jpg

どうりで何回給水ポンプ付け直しても外れるわけだ(;´Д`)
水面からみるとちょっとホラーです(゜ー゜;Aアセアセ
b0161317_2421560.jpg

[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-11-25 02:42 | 小型水槽

花芽が死んでいく・・・   

先日コガネムシの被害にあってしまったウッタードですが・・・。
どんどん花芽が茶色くなっていってます。
b0161317_2213981.jpg
b0161317_2214440.jpg

来年の収穫は望めないかもですねー。
ホームベルの受粉用にいくつかは咲いてほしいものだけど・・・



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-11-25 02:22 | ブルーベリー

緊急植替えウッタード   

最近忙しくてよく見れていなかったのですが・・・。
ブルーベリーにとって最悪の害虫がついてしまっていたようです。


どうも弱ってきてしまったウッタード。
b0161317_1153768.jpg


そして異常な盛り上がり方をする土・・・
b0161317_11541923.jpg


ああ、もうこれは奴がいますねorz

コガネムシ(幼虫)

ビッチリ張っていたはずの根がスカスカになってしいまっていました。
b0161317_11551814.jpg

大分食い荒らされてしまったようです。

で、犯人捕獲
b0161317_11554887.jpg

簡単に探してみたらすぐ見つかりました。
処分した土におそらくもっといるでしょうね~。

土を全部とりかえて植替え終了っと
b0161317_11565179.jpg

回復してくれることを願います。



しかしバーグチップで覆っててもやられるとは・・・。油断ならないです。


おまけにサザンハイブッシュ系のサンシャインブルーがいい感じに紅葉はじまりました。
b0161317_1159860.jpg

きれいに染まるかなぁ~w
ミスティーも始まってはいますが、葉が少ないのでボリュームにかけますね^^;
b0161317_11595444.jpg




よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-11-17 12:00 | ブルーベリー

実生ブラックベリー   

何気に初ですねこれ。
ブラックベリーです。
b0161317_11394988.jpg

これも実生なんですよねー。
去年の12月食らいにスーパーのカットフルーツの中に入っていたブラックフルーツ。
その種を冷蔵庫で保存して、3月くらいに種をまいてました。
2ヶ月くらいかかりましたが無事発芽w
b0161317_11414883.jpg


そして今に至ると。

しかし夏の終わりから若干成長不良・・・。
b0161317_11423425.jpg


縮まった葉っぱが出てきてしまうのはなんでだろう( ̄~ ̄;)
元気なのもでてくるけど心配ですね。

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-11-17 11:44 | ブラックベリー

ドラゴンフルーツ植替えました。   

ちょっと前になるんですけどね~w
ドラゴンフルーツ大き目の鉢に植え替えました。
レッド
b0161317_1124328.jpg

結構ごちゃごちゃしてたのですが、一本にまとめました。
植え替える前はこんな感じだったのでw
b0161317_112974.jpg


ホワイトも植替えました。
b0161317_11294769.jpg

こちらも1本にw
というか、ほかのがなんかしらのダメージを受けていたようで・・・。
b0161317_11304832.jpg

これはなんだったんだろうか( ̄~ ̄;)

そして植え替えて1ヶ月、ホワイトは根元から新しい芽が!
b0161317_11313866.jpg

これは今までのものに比べでかなり太くていい感じです。
白はこの芽を伸ばして行こうと思います。





よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-11-17 11:33 | ドラゴンフルーツ

チェリモヤ栽培開始!   

ずっと気になっていたフルーツなんですよねw
9月やっとチェリモヤ売ってるのを発見!
ちょっと割高だったかもしれないけど買ってしまいましたw
b0161317_11145263.jpg

結構大きい・・・。

切ってみるとこんな感じで。
b0161317_11152047.jpg

食べた感じはヨーグルトとバニラアイスを混ぜた感じ?
初めての味でおいしかったです。
しかし種が結構気になりますねw逆にあれだけ主張されるともうw
b0161317_11163615.jpg

てなわけで、種回収。
大きいしっかりしたのを選んで植えておきました~。
b0161317_11172149.jpg


発芽までは大体1ヶ月くらいでしたね。
b0161317_11184660.jpg


現在は温室でぬくぬくとしてこんな感じに成長しました。
b0161317_11192225.jpg

25個植えて芽が出たのは今のとこ8個ですね。

今後の成長に期待です。

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-11-17 11:22 | チェリモヤ

スターフルーツ剪定後   

先月剪定したスターフルーツ。
日に当てて結構枝が伸びてきました。
b0161317_119319.jpg


全体的にはこんな感じに
b0161317_1195026.jpg

小ぶりですが割ときれいな樹形ですかね。
でも個人的にはもっと大きくしたいです。

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-11-17 11:10 | スターフルーツ

何度か開花はするものの・・・   

なかなかアセロラ結実しないですねー。
b0161317_1142936.jpg
b0161317_1143775.jpg

これも次の日には落ちてしまいました。
他にも何個か花は咲いたのですが全部だめでした。
やっぱジベレリン処理したほうが確実かなぁ。

ちなみに大分気温も低くなってきたので熱帯果樹系は室内に取り込みました。
日の当たるせいか、取り込んだらまた成長はじまるしw
b0161317_1163851.jpg



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-11-17 11:06 | アセロラ

まったくお変わりなく・・・   

こんにちはー♪

珍しく昼間の更新です。
そしてお久しぶりです(ノ∀`)

しかしながらオカヤド関連はほんとに書くことがないなぁ。
うちのヤド達はまったく宿変えもしないし( ̄~ ̄;)

そういえば今年は産卵見なかったですね~。
たんに見逃しただけの可能性はありますが(゜ー゜;Aアセアセ

引っ越し終わってから4引き全員脱皮も終わったし元気ですね。
あずき
b0161317_10564918.jpg


みたらし
b0161317_10574876.jpg


みたらし、その貝に変えてくれないかなぁw
リュウテンだれも入ってくれないわw
大きすぎるせいもあるけど(ノ∀`)

みんなナキだからもう大きくならないのかねぇ~。

こうなるとちょっとムラサキがほしくなる(ノ∀`)


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-11-17 10:59 | オカヤドカリ