<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

ちょうど2年   

今年の9月3日で種をまいてからちょうど2年のスターフルーツです。
b0161317_3272259.jpg

かなり大きくなりました・・・。
ライチと比べると成長の早さ全然ちがいますよね。
でもスターフルーツはひょろいんで、支柱で樹形を維持してる状態です。
でも根本もだいぶ太くなってきました。
大体1.5cmくらいでしょうかねー。
b0161317_329014.jpg

今後はどうやって樹形を維持していこうか・・・。
さすがに2年じゃ花は期待できないので気長に育てていきましょう。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2012-09-05 03:30 | スターフルーツ

伸びてます・・・。   

2年と3カ月の実生ライチです。
ライチはなんだか大きくなるにつれて成長が早くなってるきがしますw
そんなことないかーw
今年も結構伸びてるのですが・・・、なんで葉が縮れてきちゃうんでしょう( ̄~ ̄;)
栄養不足なのかなぁ?
b0161317_3235971.jpg

去年の方が葉は大きく育ってた気がしますね。
たまに表面乾燥させちゃうときがあるからそれも原因かなぁ(ノ∀`)
根本もだいぶ太くなってきました。
b0161317_325068.jpg




よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2012-09-05 03:25 | ライチ

いまいち色がよくないなぁ   

3月から実生で育てているホワイトサポテですが、そこそこ大きくなったので植替えました。
b0161317_3133930.jpg

順調に成長してるかなーっと思うのですが・・・。
どうも葉の色が薄いんですよね・・・。
b0161317_3145258.jpg

今年のパッションフルーツもなんだか葉の色が薄めな感じです。
もうちょっと肥料あげたほうがいいのかなぁ。

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2012-09-05 03:16 | ホワイトサポテ

アボカド再成長開始!   

去年いまいち成長の悪かったアボカドなのですが、今年もいまいち成長がわるく茎も黒くなって変な感じだったので切り返してました。

切り返す前がこんな感じですね。
b0161317_371333.jpg

切った後
b0161317_382655.jpg


これで新しい芽を出そうとしてました。

切ってから約2ヶ月。
8月にやっと新芽がでてきました!
b0161317_392931.jpg

かなり下の方から芽がでてきたため上の余分なとこはカット!

順調にのびできて最近でこのあたりです。
b0161317_3102051.jpg

今度はうまく成長してもらいたいですね。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2012-09-05 03:11 | アボカド

あ、あれ?この貝殻は・・・   

こんばんわ~♪

久々すぎるw
なんか黒って暗いなーっておもったので背景色変えました。
やっぱ明るい色の方がいいですねー。

最近はめっきり植物のことばっかりなブログになってますが、ちゃんとオカヤドも生きてますよ!
b0161317_2142799.jpg

b0161317_2144624.jpg

まぁ、うちの場合、環境整えて放置な感じなのですがw
エサは基本煮干しとドライフルーツですね。
あとは、小っちゃいビンにカジュマルを挿しておく感じ。
b0161317_2151919.jpg

こいつら来宅何年目だっけなー。
2009年に飼い出したので丸3年以上たってるんですね。
しかしほんと変化がない(ノ∀`)

っと、ここで異変が・・・。
b0161317_2173195.jpg

・・・この貝殻中身いたよな。
たしかもなかだったか。
なんでこんなとこで空っぽになってるんだか・・・。
このあたりに別の貝殻あったかなぁ?
違う貝殻に変えて砂に潜ってることを祈るしかないですね( ̄~ ̄;)

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2012-09-03 02:19 | オカヤドカリ

今年は遅めの結実でした。   

パッションフルーツやっと結実しましたー。
b0161317_14918.jpg

これは8月29日と30日に咲いた花です。
7月にも結構花は咲いてたのですが、なぜか1個も結実せず・・・。
7月19日なんか3つも一気に咲いたのに全滅でちょっとへこみましたw
b0161317_1511323.jpg

時間的に受粉作業できなかったりしたものも結構あったのですが、10個以上咲いて1個もつかないってのは何か原因があったのでしょうかね。
3月という中途半端な時期に植え替えで根の整理やってしまった影響もやっぱあるのかな?
とりあえずパッションフルーツ今年の後半戦、期待していきましょう。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2012-09-03 01:54 | パッションフルーツ

アセロラ収穫ー   

大分更新サボってましたが久々の更新です。
ついにアセロラ収穫できましたー。
8月29日初収穫です。
b0161317_1402945.jpg

ちなみにこの実は、前回更新したときの奴とは別です。
前回咲いてたもののなかにも結実してくれたものはあったのですが、落ちちゃったんですよねー。
そしてこれはいつの間にかついてましたw
b0161317_1423133.jpg

見つけた時点でこの大きさになってて、おおっ!?って感じでしたね。
味の方は・・・。
あれ?なんか薄い・・・。
確かにアセロラって感じはするけど、酸味も甘味のなんか薄かったですね。
でも触感は初めてな感じ。水分量はやっぱすごいですね。
とりあえず種確保してるけど、一応埋めて見ますか。



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2012-09-03 01:46 | アセロラ