<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

バッサリと切り替えし   

大分暖かくなってきたので、高く伸びていた植物の切り替えしを!

ライチ
切る前はこんな感じ。
b0161317_135827100.jpg

もう支柱なしではまっすぐ立っていられないくらいに伸びてました。

↓切り返し後
b0161317_13583589.jpg


スターフルーツ
b0161317_1415430.jpg

真ん中がスカスカになってちょっと頭でっかちな感じだったので切りました。

↓切り返し後
b0161317_1412659.jpg

葉っぱほとんどなくなってしまった^^;
まぁこれから伸びてくると信じましょうw

マンゴー
植え替えたあとも新芽が成長してたしもう大丈夫かなー?とおもいバッサリやっちゃいました。
b0161317_144529.jpg

↓切り返し後
b0161317_1441792.jpg

もはやただの棒状態^^;
計画的に摘心しなかったせいでもあるのですが^^;
芽が出てくることを祈るしかないですw

ついでに、バッサリ切った方の枝は・・・。
b0161317_1455179.jpg

適当に挿してますw
根がでたらラッキーくらいの感覚ですねー。



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2013-04-27 14:06 | ライチ

植替えー。   

アセロラ植替えました。
最近は根詰まりのような感じもありましたし、苗が届いた2010年5月からずっと同じ鉢でしたからねー。
鉢から抜いたら見事に巻いていましたよ。
b0161317_2385628.jpg

植替えでこんな感じになりました。
b0161317_238591.jpg

この後ちょっと長く伸びてる枝を剪定しました。(剪定後の写真とってなかった。

植える前にかなり根が巻いてたので結構切りました。
適当なので大丈夫かなぁ・・・。

あとマンゴーも植替えました。
b0161317_2412846.jpg
b0161317_241378.jpg

マンゴーはひと月ぐらいたったら主軸ばっさりと50cmくらいまで切り詰める予定です。

あとはピタヤと小さいポットに入ってたものを植替えました(写真撮り忘れたorz)
ピタヤはホント植替えにくいから大変だったなぁ。

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2013-04-17 02:44 | アセロラ

栽培3年目にして・・・   

うちのマンゴーがついに側芽がでてきました。
b0161317_15275847.jpg

しかし、もう150cmくらい伸びてるとこででてきてもなぁ・・・。
b0161317_15283650.jpg

全体を撮るのが一苦労な高さですね。
下の方は葉っぱなくなってるけど、5月くらいになったら50cmくらいのとこまで切り返そうかな。
早めに頂芽摘んでおけばよかったんだけど、なんかタイミングを逃し今に至りますw


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2013-04-08 15:30 | マンゴー

カニステル植替え   

カニステル書くの初めてですね。
2011年5月から実生で栽培中でした。
b0161317_15221651.jpg

現在は越冬のダメージ受けてちょっと葉の色が悪いのですが、新芽も動き出してるので大丈夫でしょう。
b0161317_15225751.jpg

下から根が巻いてきてるので植替えました。
鉢を大きくするだけで根はあんまり弄っらないですしこの時期でも大丈夫かとおもい決行。
b0161317_15242699.jpg

他にも植え替えたいものはあるのですが・・・、土がなくなってしまいました。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2013-04-08 15:25 | カニステル

ミスティー開花   

ブルーベリーのミスティーの花が咲き始めました。
b0161317_13512876.jpg

結構花芽はついてますし、樹形も割といい感じになっていると思います。
あ、あとブルーベリー3鉢ありますが、2月の終わりに全部植替えました。
b0161317_13581194.jpg

ハイブッシュ系2種は、前は木の鉢でしたからね・・・。
最初はオシャレに仕立てたいとおもって木の鉢でやってたんですけど・・・、めんどくさい!
やっぱプラスチックの鉢が一番扱いやすいですよね。
今使っているのは、果樹用植木鉢をしてホームセンターで売られていたもの。
そこを押し上げて鉢から出せるようになってます。ついでにスリットもはいってます。
ちなみに、ライチ、スターフルーツ、巨峰、シャインマスカットも同じ鉢です。

ミスティーの相方用に買ったサンシャインブルーは・・・。
今年は花芽がまったくつきませんでした。
b0161317_13585439.jpg

引越し後に水切れを起こしてしまい、上部の方にダメージがいってしまったせいでしょう。
植替えのときに花芽もついてない細い枝ばっかなのでほとんど剪定しています。
今年はうまく成長させていきたいですね。

あ、そういえばハイブッシュ系は一応1本でも結実するらしいですね。
今年は人工授粉やらずに自然に任せる方向です。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2013-04-05 14:02 | ブルーベリー

新芽が出てきました。   

室内で越冬してたホワイトサポテ。暖かくなってだいぶ新芽がでてきました。
b0161317_13453047.jpg

去年の春に植え替えていたのですが、その割には大きくなってない気もします・・・。
夏過ぎから成長がいまいちな感じでしたが、今年は成長してくれるかな?
b0161317_13463081.jpg

全体はこんな感じで葉っぱがほとんどなくなってますが・・・。
原因は獣害www
アロに食われました(ノ∀`)
主軸からごっそりやられなかっただけでもよしとしましょう。

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2013-04-05 13:47 | ホワイトサポテ

現状報告   

お久しぶりの投稿です。

仕事の都合で9月に愛知から兵庫に引っ越してました。その後どうもブログを更新する気になれなず今までwww
しかし、やっぱ暖かくなって植物が動き出すとテンションあがってきますね(`・ω・´)

しかしながら、いくつかの植物は残念ながら枯らしてしまいました。
管理不足なところがあるので反省しないといけないですねorz

とりあえず、現在栽培中の植物


果樹
・ブルーベリー(ウッタード)
・ブルーベリー(ミスティー)
・ブルーベリー(サンシャインブルー)
・アセロラ

実生栽培(果樹)
・アボカド
・ライチ
・スターフルーツ
・マンゴー
・チェリモヤ
・カニステル
・ピタヤ(赤)
・ピタヤ(白)
・ホワイトサポテ
・レモン
・巨峰
・シャインマスカット

挿し木栽培
・スウィーティオパイン
・ピーチパイン

観葉植物
・パキラ
・カジュマル
・コンシンネ
・ユッカ

冬の間に枯らせてしまったもの。
・ミラクルフルーツ
・いちご(あまおう)
・パッションフルーツ
・パパイヤ
・オヒルギ
・ブラックベリー


書きだしてみると結構大量の植物ベランダにいますね^^;

今回は全部室内に入れることができなかったので一部外で越冬を試みてたのですが、ミラクルフルーツとオヒルギは外でビニールハウスに入れてました。一応小さいヒーターは入れていたのですが、夜の気温に対応できるレベルではなく温度差で耐えられなかった感じですね。
一緒に入れてたパイナップル、チェリモヤ、カニステルはよく無事でした。
どんだけ丈夫なんだ・・・。

パパイヤは室内に入れていたのですが、途中で根本が腐ってしまいダメでした。
ハダニが付いていたので、近くでノーマット入れた時かなりダメージを受けて葉が落ちてしまったのでそれが原因かもしれないです。

いちごは・・・水切れで・・・、引越し後目立たないとこに置いちゃったんですよねorz

パッションフルーツは、3月くらいまではダメージ受けながらも耐えていた感じだったのですが・・・、思いっきり自分がとどめさしてしまいましたorz
3月でかなり暖かくなってきたので、もう大丈夫だろうとおもい、去年の残った葉っぱを全部剪定してしまったのが原因ですね。せめて新芽が出てくるまではそのままにしておくべきでした。

やっぱ熱帯植物にとって越冬はほんとに気を付けないといけない所ですね。

ブラックベリーは書いてなかったのですが、去年新芽が出た後もなぜか調子が出ず、そのまま・・・。
こちらはほんと原因不明でした。


後は動物たちですが、アロは変わらず元気ですw
そして実は、5月に猫を飼い始めてたりw名前はテトラです。
ヤドカリ達も変わらず生きてます。

しかし引越しに耐えられなかった子も・・・。
小型水槽で飼育していたストライプトーキングキャットですが、今回の移動に耐えられず移動中に☆となってしまいました。
魚関係はやっぱり厳しいので異動があるうちはもうやらないほうがいいかもしれないですね。


というわけで、現状はこんな感じです。
このブログではたぶん植物中心になっていくと思いますが、ちょくちょく更新していこうと思います。






よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2013-04-05 13:37 | 雑記