おお、貝殻変わってる!   

こんばんわー♪

っと、久々のオカヤドカリネタです。

なんと飼い始めてから4年とちょっとにして、やーっと貝殻変えた子が!
b0161317_1501836.jpg

なかなかいい貝殻に変えてくれたねぇ\( ´▽`)/
これはあずきですね。
前の貝殻もだいぶきつそうでしたし。
前まで使ってた貝殻よくみると穴空いてたしw
まぁ、4年も砂潜ってでてを繰り返してたらそりゃすり減るってもんですよー。

とはいえ、全然新しい貝殻とか最近は買ってないですからね。ちょっと買おうか悩み中。

ちなみに現在のオカヤドカリは
あずき、みたらし、しぐれ、新入りの名無しの4匹です。
前にかいたもなかはあのあともう見えないです( ̄~ ̄;)

新入りの子は・・・、ナキばっかりで大きくならないのばっかだなーって思って去年の12月に売れ残ってたオカヤドからムラサキを選んで連れてきちゃいましたw
来宅してからとりあえず脱皮して、貝殻変えてと安定した感じですね。
そのうち写真が取れたら書きましょう。
ちなみに既存の3匹のサイズはいまだにS~Mサイズっていったところですね。

しかし、新入りと他のだと水槽のなれ具合がまったく違うもんですねー。
前からいた3匹はもう水槽覗いてもちょっとビクッってするだけだけど、新入りの子なかなか出てこないしw

てかもうメンテ2年はやってないぞこれ^^;
見るために稀にガラス拭いてちょっとゴミとる程度だなー。
脱皮床メンテしたらどんだけ抜け殻のカスが出てくるんだろw



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

# by dog_t_flyd3 | 2013-05-09 02:00 | オカヤドカリ

バッサリと切り替えし   

大分暖かくなってきたので、高く伸びていた植物の切り替えしを!

ライチ
切る前はこんな感じ。
b0161317_135827100.jpg

もう支柱なしではまっすぐ立っていられないくらいに伸びてました。

↓切り返し後
b0161317_13583589.jpg


スターフルーツ
b0161317_1415430.jpg

真ん中がスカスカになってちょっと頭でっかちな感じだったので切りました。

↓切り返し後
b0161317_1412659.jpg

葉っぱほとんどなくなってしまった^^;
まぁこれから伸びてくると信じましょうw

マンゴー
植え替えたあとも新芽が成長してたしもう大丈夫かなー?とおもいバッサリやっちゃいました。
b0161317_144529.jpg

↓切り返し後
b0161317_1441792.jpg

もはやただの棒状態^^;
計画的に摘心しなかったせいでもあるのですが^^;
芽が出てくることを祈るしかないですw

ついでに、バッサリ切った方の枝は・・・。
b0161317_1455179.jpg

適当に挿してますw
根がでたらラッキーくらいの感覚ですねー。



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

# by dog_t_flyd3 | 2013-04-27 14:06 | ライチ

植替えー。   

アセロラ植替えました。
最近は根詰まりのような感じもありましたし、苗が届いた2010年5月からずっと同じ鉢でしたからねー。
鉢から抜いたら見事に巻いていましたよ。
b0161317_2385628.jpg

植替えでこんな感じになりました。
b0161317_238591.jpg

この後ちょっと長く伸びてる枝を剪定しました。(剪定後の写真とってなかった。

植える前にかなり根が巻いてたので結構切りました。
適当なので大丈夫かなぁ・・・。

あとマンゴーも植替えました。
b0161317_2412846.jpg
b0161317_241378.jpg

マンゴーはひと月ぐらいたったら主軸ばっさりと50cmくらいまで切り詰める予定です。

あとはピタヤと小さいポットに入ってたものを植替えました(写真撮り忘れたorz)
ピタヤはホント植替えにくいから大変だったなぁ。

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

# by dog_t_flyd3 | 2013-04-17 02:44 | アセロラ

栽培3年目にして・・・   

うちのマンゴーがついに側芽がでてきました。
b0161317_15275847.jpg

しかし、もう150cmくらい伸びてるとこででてきてもなぁ・・・。
b0161317_15283650.jpg

全体を撮るのが一苦労な高さですね。
下の方は葉っぱなくなってるけど、5月くらいになったら50cmくらいのとこまで切り返そうかな。
早めに頂芽摘んでおけばよかったんだけど、なんかタイミングを逃し今に至りますw


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

# by dog_t_flyd3 | 2013-04-08 15:30 | マンゴー

カニステル植替え   

カニステル書くの初めてですね。
2011年5月から実生で栽培中でした。
b0161317_15221651.jpg

現在は越冬のダメージ受けてちょっと葉の色が悪いのですが、新芽も動き出してるので大丈夫でしょう。
b0161317_15225751.jpg

下から根が巻いてきてるので植替えました。
鉢を大きくするだけで根はあんまり弄っらないですしこの時期でも大丈夫かとおもい決行。
b0161317_15242699.jpg

他にも植え替えたいものはあるのですが・・・、土がなくなってしまいました。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

# by dog_t_flyd3 | 2013-04-08 15:25 | カニステル