タグ:アセロラ ( 12 ) タグの人気記事   

アセロラの結実結果ー   

ことしはかなりのラッシュで花を咲かせてくれたアセロラ。
今は花はみんな咲き切った感じですね。
b0161317_23223835.jpg


さて・・・
あれだけ咲いたけど、アセロラはなかなか受粉しないからなぁ・・・

結果は・・・
b0161317_23232046.jpg

パッと見実はついてないかな~・・・っと思ったら左の方!

b0161317_2324019.jpg

なんとか一つ、実がなってましたー!!

今年は数えきれないほど咲いてたけど、今のとこ1個だけかー。

ジベレリン処理も考えてるけど、なぜか負けた気がしちゃうのでどうしようかなぁwww

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2013-06-12 23:26 | アセロラ

今年は蕾がいっぱい!   

4月に根を整理して植え替えたアセロラ。
b0161317_21411092.jpg

大分新芽が出てきてきれいな緑になりましたよ。

そして今年は蕾がいっぱいです。
昨日から花が咲き始めました。
b0161317_21425465.jpg
b0161317_21422842.jpg

今日も写真はとってないけど4つくらい花咲いてましたし、蕾は数えきれないですね。

受粉率の低いアセロラとはいえ、これだけ咲けばそこそこ収穫できるのでは?っと期待してしまいます。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2013-05-28 21:43 | アセロラ

植替えー。   

アセロラ植替えました。
最近は根詰まりのような感じもありましたし、苗が届いた2010年5月からずっと同じ鉢でしたからねー。
鉢から抜いたら見事に巻いていましたよ。
b0161317_2385628.jpg

植替えでこんな感じになりました。
b0161317_238591.jpg

この後ちょっと長く伸びてる枝を剪定しました。(剪定後の写真とってなかった。

植える前にかなり根が巻いてたので結構切りました。
適当なので大丈夫かなぁ・・・。

あとマンゴーも植替えました。
b0161317_2412846.jpg
b0161317_241378.jpg

マンゴーはひと月ぐらいたったら主軸ばっさりと50cmくらいまで切り詰める予定です。

あとはピタヤと小さいポットに入ってたものを植替えました(写真撮り忘れたorz)
ピタヤはホント植替えにくいから大変だったなぁ。

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2013-04-17 02:44 | アセロラ

アセロラ収穫ー   

大分更新サボってましたが久々の更新です。
ついにアセロラ収穫できましたー。
8月29日初収穫です。
b0161317_1402945.jpg

ちなみにこの実は、前回更新したときの奴とは別です。
前回咲いてたもののなかにも結実してくれたものはあったのですが、落ちちゃったんですよねー。
そしてこれはいつの間にかついてましたw
b0161317_1423133.jpg

見つけた時点でこの大きさになってて、おおっ!?って感じでしたね。
味の方は・・・。
あれ?なんか薄い・・・。
確かにアセロラって感じはするけど、酸味も甘味のなんか薄かったですね。
でも触感は初めてな感じ。水分量はやっぱすごいですね。
とりあえず種確保してるけど、一応埋めて見ますか。



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2012-09-03 01:46 | アセロラ

蕾はっけーん。   

気温下がって休眠中かと思っていたアセロラに、ちょっと前の陽気のせいか蕾ができてました。
b0161317_1410326.jpg
b0161317_1410995.jpg
b0161317_14101528.jpg

とりあえずはっきり確認できるのは3か所。
他にも出え来そうな感じなところはあるので結構咲くかもしれないですね。
あとは結実させられるかどうか( ̄~ ̄;)

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2012-03-15 14:11 | アセロラ

何度か開花はするものの・・・   

なかなかアセロラ結実しないですねー。
b0161317_1142936.jpg
b0161317_1143775.jpg

これも次の日には落ちてしまいました。
他にも何個か花は咲いたのですが全部だめでした。
やっぱジベレリン処理したほうが確実かなぁ。

ちなみに大分気温も低くなってきたので熱帯果樹系は室内に取り込みました。
日の当たるせいか、取り込んだらまた成長はじまるしw
b0161317_1163851.jpg



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-11-17 11:06 | アセロラ

アセロラ結実ならず・・・   

一昨日、昨日と開花したものの、残念ながら結実にはいたりませんでした・・・。
b0161317_203134.jpg

開花の翌日には下に花がもう落ちていて( ̄~ ̄;)

ジベレリン処理した方が結実しやすいらしいけど、どうしようかなぁ。
一応用意しておこうか考え中・・・。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-09-05 02:02 | アセロラ

アセロラ開花!   

台風がきましたねー。
とりあえず倒れる危険性のあるものは室内避難です。
b0161317_23192378.jpg

スターフルーツ、アセロラ、シャインマスカット、パッションフルーツ
これらは結構高さがあるので外だと確実に倒れますね。
あとはまだポットのカニステル、アセロラの挿し木で増やしたもの、小さいスターフルーツ
ポット栽培中のものは吹っ飛びそうw
これらは昨日の夜に避難。
今日の朝、パパイヤが倒れてたのでこちらも非難させました。
パッションフルーツは避難中にまた一つ実が落ちてしまいましたorz

と、今日の朝何気なくアセロラをチェックしたところ
いつのまにやら花が!
b0161317_23241811.jpg

ピンクの可愛い花が咲いてました~!
一応人工授粉してみましたが、アセロラって自家受粉率低いらしいんですよね~。
結実するかなぁ。

他にはないかと探してたらあと2個蕾がありました。
b0161317_23284170.jpg

こちらももうすぐ咲きそうですね。


span style="color:rgb(255,102,51);">よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-09-02 23:29 | アセロラ

まだ蕾は出ない・・・。   

去年のGWあたりから栽培中のアセロラですが・・・。
結構樹勢が強いので結構大きくなってます。
b0161317_1134692.jpg

無駄に伸びてるとことかバンバン切ってますw
葉は結構茂っているのですが、まだ蕾らしきものは見えませんねー。
b0161317_115262.jpg

ついでに・・・。
去年剪定して挿し木にしたアセロラもしっかり根付いたようで、最近だいぶ気温もあがったので成長が早くなってきました。
b0161317_1162582.jpg

これもあっという間に親株くらいの大きさになってしまうのでしょうかねぇw


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-06-15 01:17 | アセロラ

8月も終わりですね・・・   

こんばんわ~♪

先日プールを掃除しまして、さっそくあずきがプールに入ってましたw
b0161317_23204894.jpg

必死にシリコンつかんで登ろうとしてますが・・・
やっぱりきれいな方が入ってる時間は長いですよね^^
汚くてもたまに入ってるけど(゜ー゜;Aアセアセ

あとは流木のてっぺんにたたずむみたらし
b0161317_23222580.jpg



そうそう、先日ちょっとアセロラを剪定しました。
剪定前はこんな感じ。↓
b0161317_23241868.jpg

ガンガン上に伸びていくしwww
予定では来年まで剪定はしない予定だったんだけど、支柱ないと倒れるしどーなんだろって思ったので切っちゃいました(`・ω・´)

で、剪定後は↓
b0161317_232673.jpg

どんだけ切ったかってのが写真じゃ分かりにくいですね(゜ー゜;Aアセアセ
だいたい1/3ぐらい切り返しました。

切ったのが8/23、一週間で↓の通りです。
b0161317_2328273.jpg

アセロラってかなり樹勢強いですね(゜ー゜;Aアセアセ
形としてはまずまずな樹形になっているんじゃないでしょうか。

あ、買った時に載せ忘れたのでここで!
アセロラの苗を購入したのは日本花卉ガーデンセンター本店です。果樹はかなりの種類を取り扱ってますね~。品切れが多いけど(ノ∀`)

あと、樹勢が強いな~って感じるのはパッションフルーツですね~。
ちゃんと鉢に植え替えたものはすでに支柱の上まで伸びてきました。
b0161317_23351334.jpg


最近は天気もいいし、どんどん伸びていきますね。
そして、ちょうど上まで伸びてきたので・・・

これからは支柱に誘導していきます。
b0161317_23365630.jpg

なんか葉が変な方向に向いてますが・・・
夜にはちゃんと上向いてました。



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2010-08-31 23:40 | オカヤドカリ