タグ:アセロラ ( 12 ) タグの人気記事   

ぐんぐん育つよ!   

こんばんわ~♪

気がつけばもう6月おわっちゃいますね(ノ∀`)
でも暑くなってきたので植物達がどんどん成長して楽しい時期でもあります(`・ω・´)

てな訳で今回は植物中心で(・∀・)
b0161317_0251675.jpg

まずは5月7日からうちに来たアセロラ。
この写真は5月23日
さっそく新芽がでてきました。で、1ヶ月経って・・・
b0161317_027047.jpg

こんなに伸びましたwww
樹勢は結構強いですね~^^
あんまり大きい苗じゃないけど来年には収穫できるかな?

b0161317_0294869.jpg

こちらはアボカド。
6月1日に剪定しました~。
これ以上上に伸びてもしょうがないし(゜-゜)
あとアブラムシがぁぁぁ(↓の写真参照)
b0161317_031697.jpg

剪定したほうの葉っぱに結構いっぱいついちゃったのですよ(;´Д`)
てか、アセロラの新芽にも結構付くんですよね(´・ω・`)
地道に処理してますが・・・
で、20日後には剪定の効果が!
b0161317_033124.jpg

この芽達を中心に樹形をつくっていこうかな。

b0161317_0335379.jpg

ブルーベリー&アボカド
ブルーベリーも順調に成長中です(`・ω・´)
来年は収穫を目指したいですね~^^

b0161317_0352245.jpg

3月ぐらいに剪定したカジュマルはこんな形になりました~^^
上への成長が止められた分、どんどん新芽や葉っぱがでてきてちょっとボリュームがでてきたかな?

b0161317_038415.jpg

ちょっと前に植え変えをしたアダンも元気です。
ひと月ぐらいして根も落ち着いたと思う頃外にだしました。
ここ数週間でまだ成長が始まった感じがします。
しかしこの植物・・・、移動するときとか・・・、
すごく・・・刺が・・・痛いです・・・。
どこまで大きくなるのかねぇ~(゜-゜)

b0161317_0413031.jpg

メヒルギ(マングローブ)も元気です。
・・・しかし、これ以外のやつは結構ヤバメです(´・ω・`)
でも本気な鉢のこの苗は元気なので、とりあえずこの苗に力を入れたいと思います。
しかし、メヒルギはホント肥料ダメなようですね~。
4月ぐらいにちょこっと肥料いれてみたんですよ。で、その時出てきた葉っぱが上から2組目のちょっと黄色っぽいやつ。で、肥料抜いた後に出てきたのが一番上の濃い緑のやつなんですよね~。
そういえば、マングローブは6月でちょうど1年だったんですよね~。なかなか大きくもならないし、気難しいこですwww

ちなみにアダンは去年の3月からだから、1年3ヶ月ってとこですか。

b0161317_048549.jpg

パキラも日に当たってどんどん葉がでてきます。
これはもうちょっと高さがほしいのでまだまだ放置ですね(`・ω・´)

ここからは、新シリーズw
4月半ばぐらいにとある果物の種をまいていたのですが・・・
結構目が出てきたので紹介します!
b0161317_0502481.jpg
b0161317_0503557.jpg

パッションフルーツです(`・ω・´)
結構いっぱい芽がでてきましたwww
もうちょっと成長したら個別に植え変えようと思います。

b0161317_0513837.jpg

これはイチゴ。
ちょっともらったイチゴの種をまいてみましたw
発芽率はいまいちでしたが2つは順調ですw

種シリーズはほかにも待機中ですが・・・
芽がでたら報告しますw
・・・そーいや、種シリーズのトップバッターはアボカドでしたね(ノ∀`)

さて、うちのオカヤドたちですが・・・そろそろ脱皮シーズンに入りそうですね・・・(゜-゜)
b0161317_05919.jpg

エサ場付近の砂掘りまくりやがってwww
さすがに浅いのでここで脱皮はしない(させない)でしょうけどね~^^;
b0161317_0595931.jpg

砂に潜って場所探し中。これはみたらし
b0161317_103780.jpg

プールで見かけるのも増えてきたかもwww
これはもなかかな。
b0161317_113728.jpg

流木のうえでのんびりなあずき
そろそろ貝殻変えてくれないかな~。
b0161317_141775.jpg

白玉君もね。
しかし、最近白玉が焦げて・・・ちょっと黒っぽくなってきたな~。
きれいな白でいてほしいのにwww


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2010-06-30 01:06 | アセロラ

植え変え~っと   

こんばんわ~♪

今日は仕事も休みだったので、植え変えようと思ってたアダンを植え変えました!

とりあえず鉢から出してみると・・・
b0161317_19322555.jpg

b0161317_19351546.jpg

根っこ太いwww
さすがはタコノキ科の植物といったところでしょうかw

最初に付いていたアダンの実の部分も役目が終わったのか簡単に取れました。

で、植え変え終了っと
b0161317_19353784.jpg

とりあえず根がなじむまではこのままでしばらく経ったら日向に出そうと思います。

そうそう、根元からひとつ株分けもできたのですが・・・
b0161317_19371953.jpg

うちにはもう置くスペースが無いので今回は処分です(´・ω・`)

株分けと言えば、挿し木してたカジュマルですが・・・
b0161317_19385049.jpg

残念ながらダメでした(´・ω・`)
幹の栄養分?だけで数枚葉をだしたものの、発根出来ずって感じですかね・・・

てか、調べてみたら今回カジュマルにやった挿し木方法は休眠枝挿しであって、常緑木のカジュマルでやるのは間違いだったみたいです(ノ∀`)

そして、今日新入りの果樹が来ました(`・ω・´)

アセロラです!
b0161317_19443073.jpg

なんか育てたくなったので、ネットで買っちゃいました\( ´∀`)/
アセロラの生食は育ててないと出来ないらしいので上手く実がなるといいなぁw
まだ木が小さいのでいつになるかって感じですけどw

あとは、最近暖かくなってきたのでブルーベリーも成長してきました~
b0161317_1947051.jpg

↑はウッタードの方
去年伸びた枝から新芽やら花とか出てきました。
しかし、樹形がいまいち気に入らないのが悩みどころです(ーー;)
今年上手く枝を伸ばせるといいです。


b0161317_1948535.jpg

で、こっちがホームベル。
根元から新しい枝がどんどん出てきました。
こっちの方がいい形に出来そうな気もします。

来年から収穫できるように上手く育てたいところですね。



うちのオカヤド達も元気です。
しばらく、あずきもなかを見てないから脱皮かな~っと思ったら・・・
b0161317_19513619.jpg

2匹とも帰ってきてましたねw
しかし、あずきはほんと貝殻変えないな~( ̄~ ̄;)
そろそろきついと思うんだけどw

b0161317_19524318.jpg

先日やっと名前の決まったしぐれ
貝殻変えたせいかちょっと買った時より一回り大きくなった気がします^^

うちに来てから一番成長したな~って思うのは
b0161317_1954324.jpg

やっぱみたらしですかねw
うちに来たばっかりのときは、白玉より若干大きかったかな?って感じだったのに…
いまや、水槽内1,2を争う大きさにw

b0161317_19555664.jpg

で、貝殻も変えず~さほど大きくもなってない白玉
後ろ姿しか撮れなかったw


あれ?

今全員地上にいるじゃん?

次の休みに天気よかったらフルメンテでもしようかな~( ̄~ ̄;)

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2010-05-07 19:59 | アダン