タグ:カジュマル ( 11 ) タグの人気記事   

カジュマル剪定その後・・・   

こんばんわ~♪

9月も終わりに近づいて大分夜がすごしやすくなりましたね~^^

カジュマルを大剪定してから1ヶ月ちょい経ちましたが、どーなったかというと・・・
b0161317_1161645.jpg

大分いい感じに葉がでて伸びてきましたね♪

こうなればヤド水槽にちょくちょく入れることができそうなので、また新しいのを入れてあげました。
b0161317_1175470.jpg

19日に入れたんだけど、まだ手つかず・・・。
前回入れた時もすぐには寄ってこなかったからな~。
まぁ、すぐにボロボロにされるでしょうw

あと最近アダンに住人が・・・
b0161317_1195135.jpg

カエルーw
最近水あげるときいつもいますねwww

b0161317_121896.jpg

支柱根の方も大分伸びて地面に着くぐらいですね^^
トゲのついた葉も支柱根もアダンの魅力ですからね~。
しかしこれからどう成長するのか・・・。
ていうか、冬管理しきれるのかが心配です(゜ー゜;Aアセアセ


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2010-09-22 01:23 | カジュマル

カジュマル大剪定   

こんばんわ~♪

今日はタイトルの通りカジュマルの大剪定しました!
切る前は↓な感じ。
b0161317_22101226.jpg

ん~、形がいまいち不格好だし最近新芽も出てこない・・・。
b0161317_221105.jpg

枝の先のほうからいまいち元気がないし黄色くなってきちゃったんですよね~( ̄~ ̄;)
木自体は元気だと思うんですけどね^^;
原因は水切れかなぁ・・・?
外でこれだけ葉があると蒸散も早いだろうし( ̄~ ̄;)

あとぶっちゃけ大きくなりすぎて邪魔なので・・・

バッサリやっちゃいましたよwww
b0161317_2219433.jpg


めっちゃスッキリーwww

んで、ついでに植え変えっとw

b0161317_2220253.jpg

結構根は張ってたけど根詰まり起こすほどではなかったので、やっぱり水が足りなかったのでしょう・・・。

なんか根の方が太く成長していたので少し浅めに植えましたw
b0161317_22223326.jpg


まぁこの状態でしばらく室内ですね^^
これからは大きくする気はないので葉を増やす感じで形を整えていきたいですね。




あ、今日はヤドネタはなしです(・∀・)ノシ



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2010-08-13 22:25 | カジュマル

もう4ヶ月もたっちゃうw   

こんばんわ~♪

前回の更新から1ヶ月ぶりです(ノ∀`)

いい加減、年末にきたヤドの名前を決めようと・・・

一応悩んでましたwww

んで、決定しましたっ!
b0161317_135745.jpg

命名:しぐれ

現在、砂上で活動してるのは白玉、みたらししぐれの3匹です。

そろそろ、本格的にメンテしないとなぁ・・・( ̄~ ̄;)

で、前回の挿し木したカジュマルはっと
b0161317_1385298.jpg

2本は芽が出てきましたー\( ´∀`)/
てきとーにやった割に出てくるものですねw
b0161317_1394631.jpg

あとの3本はもう駄目そうですね~^^;
やっぱり太いところのが出やすいみたいです。

暖かくなってきて植物達の成長が楽しみです。
b0161317_1411270.jpg


そして最近アボカドの鉢が小さくなってきたので植え変えました~。
b0161317_1421194.jpg
b0161317_1422216.jpg


ちょっと前に大分暖かくなったと思って外に出してたら急に寒くなったせいか葉がちょっと茶色くなってしまいましたが、また葉が出そうなので大丈夫そうです^^;
もうちょっと伸びたら剪定しようかな~。

植え変えといえば問題なのかこれ↓
b0161317_1443573.jpg

アダンですね~(ーー;)

アボカドも鉢の下から根が出るくらい伸びてたし…っと思ってこちらも確認したら・・・
b0161317_146058.jpg

あー、やっぱりね(ノ∀`)

なんか太い根が出てきてるよwww

こっちも鉢大きくしないとな~。
でもアダンは刺がwww
植え変えは大変そうだ(ーー;)





よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2010-04-23 01:48 | オカヤドカリ

ちょっくらカット   

こんばんわ~♪

大分暖かくなってきましたね~♪

そろそろ植物達の成長が盛んになるころ^^
てなわけで、本格的に芽がでてくる前にブルーベリーの冬季剪定でもやっとこうかなぁ・・・と

てか、去年は結構適当にやったので、なんか形がいまいちなウッタード
b0161317_23233289.jpg


部屋の中にずっと入れてたので、紅葉もせず落葉してない。

ん~、なんか微妙な感じなので~

芽が出る前にスッキリとw
b0161317_23252637.jpg


剪定は植物を成長させかたに結構影響するらしいので、しっかり切り方覚えないとな~。

ホームベルの方は、まだ全然育ってないので剪定なしでそのままです。

あとは…

このカジュマルを~
b0161317_23285991.jpg


赤い線と所でバッサリと!

上に育ちすぎてちょっとジャマになってきたので・・・

あと、先端を切らないと上への成長に栄養を取られて横に成長しない?らしいですね。


で、切った方は~

挿し木で増やしてみようかと(`・ω・´)
b0161317_23345811.jpg


やり方適当なので上手く芽がでるかは運次第・・・?

あと、新しい柔らかい葉っぱはもちろん・・・
b0161317_23361421.jpg



ヤド達のご飯ですよねー(・∀・)

柔らかい葉っぱは好物なのかすぐにみたらしが食べにきましたw
b0161317_23373326.jpg


そのあとほかのヤド達も来て葉っぱを突っついてましたw


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2010-03-21 23:19 | ブルーベリー

またお前か・・・   

こんばんわ~♪

やらなきゃいけないことをやってないと、他のこともやる気になりませんね(ノ∀`)
つまり、試験勉強が進んでないってことで・・・




久々に植物をよーく観察せてたら・・・、なんか見覚えのある異変が・・・。

またハダニは発生してる(;´Д`)

ついてたのは、以前と同じ、カジュマルとアダンです・・・。

室内においてるのにまた出てくるとは・・・、以前の処理で殲滅できてなかったのかorz

カイガラムシは殲滅できたのか、もう出てこないですね♪

しかし、ハダニがこんなにしつこいとは・・・

てなわけで、また薬品(テルスター)散布です(´・ω・`)
b0161317_23164098.jpg


しかし、こう見ると結構成長しましたね~。

アダンなんか油断すると凶器ですよwww
刺さります(ノ∀`)

あと、アボカド植替えしました~。
b0161317_23175941.jpg

結構成長早いですね♪
b0161317_23183449.jpg

葉っぱもしっかりでてきました~^^



ヤド達は、まったく変わりなし!
ネタがありません(ノ∀`)
よもぎも出てきてません・・・(´・ω:;.:...






よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-10-17 23:20 | アダン

急成長中な植物達   

こんばんは~っと!

今日は仕事がお休みなので、部屋の掃除をしたり、犬洗ったりしてましたw
b0161317_22334932.jpg

たまには写真を載せてみるw

そして、植物達をじっくり観察してましたw
最近はかなりあったかいので成長具合も激しいです。
うちの植物達は窓際のスペースにこんな感じで置いてます。
b0161317_22373312.jpg
b0161317_22375644.jpg


まずは、先日植え替えたカジュマル
ところどころ葉っぱがまた出始めてきました。
b0161317_22385044.jpgb0161317_2239433.jpg

そして根元を見てみると・・・
b0161317_22403735.jpg

気根も出てきました!

いい感じで成長してます^^
しかし、カジュマルはバーグチップ撤去したほうがいいかな?
チップあると土乾きにくいし、世話が楽なんですよね~w
見た目もいいし・・・。

パキラ
b0161317_22424838.jpg
いい具合に暴走して成長してますw
特に問題はないので言うこともありません(ノ∀`)


マングローブ(メヒルギ)
一番気合入れた苗が一番成長遅かったのですが・・・
b0161317_2245267.jpg

他の苗の成長をごぼう抜きで、5,6枚目の葉が開きそうですw
あと1本近くにある苗もいい感じで成長中です。
b0161317_22464035.jpg

マングローブの苗はあと3本あります。
こっちのスペースに入りきらないので別のところで成長中
b0161317_22473570.jpg

こっちは午前中は日陰なんですけど、午後から日が入ってくるので結構ガンガン伸びてます。
最近は結構成長してきたので液肥を1000倍ぐらいに薄めてあげてます。
肥料はあげない方がいいとも聞きますが、大きくしたいのでうちはあげることにしました。
しかし、量を間違えると弱ってしまうらしいので結構慎重です・・・。

つぎに、カイガラムシの被害にあったアダンの苗は・・・
b0161317_22512567.jpgb0161317_22514083.jpg

大分おおきくなりました~^^
根元から新しい芽も出てきてますw
b0161317_22581533.jpg

しかし、カイガラムシは撲滅できてなく、前のような大量発生にはいたらないもののちょくちょく出てきます><
そして、最近ヤバイのが、ハダニが増えてしまったことです。
上の写真見ても結構みえるのですが、葉っぱの裏にいっぱいついてしまってます・・・。
b0161317_23055.jpg

とりあえず、綿棒で葉っぱ1枚1枚、ハダニを駆除してから、また薬かけて外に放置中です。
葉っぱ自体はまだ元気なので、綿棒での駆除中、トゲが指にささって地味に痛いですwww

最後にブルーベリー♪
ウッタードは相変わらず元気に成長してます。
b0161317_232464.jpg

新しく、根元から新しい枝も伸びてきていい成長具合です。
b0161317_2333240.jpg

来年はいっぱい実を付けられるかな?

そして、また懲りずにホームベルの苗を先日買ってきました!
今度のは、お店で見たかぎり、いい感じでした。
その苗がこちら!
b0161317_2351928.jpg

って、しなびてる!?
今日は結構暑かったので、まだ日向に耐えられるほど根が定着してないみたいです><
しかし、この苗の元気なところは、ちょっと涼しいところに移動して霧吹きして1時間ほどで・・・
b0161317_237158.jpg

復活(`・ω・´)
とりあえず、根が落ち着くまでは気は抜けないですね。
株が小さいので、実は再来年に期待したいです。

今回は、我が家の植物全員紹介してみましたw
しかし、結構鉢が増えて置き場所が室内だと結構きつくなってきました(ノ∀`)
次に引越すならベランダのあるところに引越したいと思う今日この頃です^^;

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-08-03 23:15 | 植物

おかえり~   

今日、水槽を覗いてみると・・・

しばらく見かけなかった子が!
b0161317_2513696.jpg

あずきですね^^

脱皮から戻ってきたようです!
産毛ボーボー、ちょっと色薄くなった気も・・・

・・・なんか動かずボーっとしてたので写真はコレしかありません(ノ∀`)

しかし、梅花の帰還が遅いなぁ~
唯一の赤色、早くかえってこーい!


そして、仕事から帰ってからちょっと植物いじりw

b0161317_2555048.jpg

大分成長したカジュマルです。
結構大きくなりました^^
実はヤド用にって買ったのですがあまりあげてないですwww
しかし、どうも最近成長が鈍いので追肥をと思い・・・

植替えをやっちゃいましたwww


鉢から出してみると
b0161317_2564384.jpg

根も力強く元気です^^
使ってた土&肥料は100均のものだったのですが・・・
安いのは微妙ですね。
多分肥料があまり質のいいものではなかったです。
水あげて受け皿に出てくる水が真っ黒でしたからね~(゜ー゜;A

新しい土はちゃんとホムセンから買って来たやつですw

b0161317_2585098.jpg

で、植え替えてこんな感じです。

ちょっと鉢が大きくなったのでまた成長始めてくれるかな~。

しかし、うちのカジュマルは、カジュマルっぽくないw
気根出てきてからがカジュマルの魅力ですよね!



あと、先日買って来たブルーベリー(ホームベル)ですが・・・

枯れてしまいましたorz
原因は、植替え直後に直射日光に当ててると苗によっては水を吸い上げる力がなく、萎れてしまうことがあるとか・・・
ん~、ちょっと紅葉してたし苗が弱ってた可能性もありそう。

しかし、懲りずにまた買ってきますよ!
今度はちゃんといい苗選んでこないと(゜ー゜;A

ウッタードの方は、ものすごく元気です!

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-07-25 03:09 | オカヤドカリ

招かれざる客・・・   

かなり順調に育ってきているパキラの木・・・
しかし、この木に招かれざる客が住み着いて・・・

そやつらは・・・

小バエ(;´Д`)

b0161317_21271512.jpg


かなりウザいので、ノーマットで退治します(`・ω・´)

まぁ、ヤド水槽は隣の部屋で結構離れてるし、基本カーテンで区切ってるので大丈夫でしょう。

カジュマルも大分成長してきました~^^
b0161317_21301428.jpg

隣にはマングローブw
この辺にも虫は来て欲しくない・・・
しかし、ヤド水槽と同じ部屋なのでノーマットはきついので、虫除けネット(だっけ?)ってので防虫です。

あと、ヤド水槽内にもちょくちょく入り込んでくるんですよね~、こいつら(ーー;)
どーしたもんかねぇ><

今日のヤド達は~
わらびが宿替してる~
b0161317_21331297.jpg

なんか面白い模様の貝に入ったね。
でも、わらびの入ってた貝が見当たらない・・・

b0161317_2134893.jpg

あったw
梅花が入ってましたw
砂たっぷり付けて~
今まで潜ってたのね^^


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-06-06 21:36 | パキラ

なんでぇ~?(;´Д`)   

ブルーベリーのホームベルが、枯れてしまいましたorz
b0161317_20343364.jpg

日当たりも悪くなかったし、水・肥料も問題なかったと思うんだけどなぁ( ̄~ ̄;)
ずっと室内だから虫ってことはまず無いし。
なんか病気だったのかも><
だんだん新芽とか先のほうから枯れだして・・・
葉っぱが全滅(´・ω・`)
茎もどんどん枯れていってる・・・
もうどうにもならないかなぁ><

まったく同じ環境のウッタードは元気なのに・・・^^;
b0161317_20375653.jpg

だたこっちはすごくバランスが悪い・・・
どーしたもんかねぇ^^;
しかも最近木の成長がイマイチな気がするなぁ。
やっぱこの鉢じゃ小さいせいかな?
植替えは秋から冬がいいって言うから今シーズンはこの鉢で行こうと思ってたけど、次の休みにもっと大きい鉢に植え替えようかな?

あと、弱っていたパキラ&カジュマルは新芽も出てきて完全復活です\( ´▽`)/
b0161317_20421679.jpgb0161317_20423345.jpg

パキラの鉢が小さいかな?
ウッタード植え替えたらそっちに移そうかな~。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-05-02 20:45 | ブルーベリー

なんとか持ちこたえたかな?   

ちょっと弱っていたパキラは、現在こんな感じです。
b0161317_22494274.jpg

葉っぱは1枚残して落ちちゃいました(´・ω・`)
でも残りの1枚はしっかり付いているのでなんとか持ちこたえたかな?
b0161317_2252820.jpg

新芽もちょっと成長してるかな?

b0161317_22525717.jpg

カジュマルは数枚葉っぱが落ちちゃったけど、変わりなし。
ブルーべりーに比べるとこの2つの成長はゆっくりなんでイマイチわかりにくいですね~^^;

バックになかなかブログに出してもらえないアロさんがw
ディスクやってる時とか写真撮ってくれる人が他にいないとネタにならないから勘弁(ノ∀`)
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-04-01 22:56 | パキラ