タグ:スターフルーツ ( 9 ) タグの人気記事   

切り替えし剪定その後   

4月の終わりに切り返した、ライチ、スターフルーツ、マンゴーですが、順調に新芽を出してくれてます。

ライチ
b0161317_21341429.jpg

予想外に成長早かった。正直芽がでてくるまでもうちょっとかかるかなーって思っていたが、順調に伸ばしてくれてます。

スターフルーツ
b0161317_21361691.jpg

こちらも新芽は結構出始めてます。正直スターフルーツのがもっと早く伸びるかなーって思っていたけど、結構始動が遅い感じ。これから伸びていくでしょう・・・。

マンゴー
b0161317_21374765.jpg

こちらはまだホント芽が出始めたって感じですね。
b0161317_2138399.jpg

しかし葉っぱのついてたところ全部から伸ばす気か!って感じです。これは伸びたら枝を選んでまた剪定ですね。

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2013-05-28 21:40 | ライチ

バッサリと切り替えし   

大分暖かくなってきたので、高く伸びていた植物の切り替えしを!

ライチ
切る前はこんな感じ。
b0161317_135827100.jpg

もう支柱なしではまっすぐ立っていられないくらいに伸びてました。

↓切り返し後
b0161317_13583589.jpg


スターフルーツ
b0161317_1415430.jpg

真ん中がスカスカになってちょっと頭でっかちな感じだったので切りました。

↓切り返し後
b0161317_1412659.jpg

葉っぱほとんどなくなってしまった^^;
まぁこれから伸びてくると信じましょうw

マンゴー
植え替えたあとも新芽が成長してたしもう大丈夫かなー?とおもいバッサリやっちゃいました。
b0161317_144529.jpg

↓切り返し後
b0161317_1441792.jpg

もはやただの棒状態^^;
計画的に摘心しなかったせいでもあるのですが^^;
芽が出てくることを祈るしかないですw

ついでに、バッサリ切った方の枝は・・・。
b0161317_1455179.jpg

適当に挿してますw
根がでたらラッキーくらいの感覚ですねー。



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2013-04-27 14:06 | ライチ

ちょうど2年   

今年の9月3日で種をまいてからちょうど2年のスターフルーツです。
b0161317_3272259.jpg

かなり大きくなりました・・・。
ライチと比べると成長の早さ全然ちがいますよね。
でもスターフルーツはひょろいんで、支柱で樹形を維持してる状態です。
でも根本もだいぶ太くなってきました。
大体1.5cmくらいでしょうかねー。
b0161317_329014.jpg

今後はどうやって樹形を維持していこうか・・・。
さすがに2年じゃ花は期待できないので気長に育てていきましょう。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2012-09-05 03:30 | スターフルーツ

スターフルーツ剪定後   

先月剪定したスターフルーツ。
日に当てて結構枝が伸びてきました。
b0161317_119319.jpg


全体的にはこんな感じに
b0161317_1195026.jpg

小ぶりですが割ときれいな樹形ですかね。
でも個人的にはもっと大きくしたいです。

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-11-17 11:10 | スターフルーツ

また折ってしまった・・・   

先月の台風の時に家に取り込んで、台風がすぎたーっておもいそとに出そうとしたときに・・・
b0161317_11263019.jpg

また先っぽを折ってしまいました^^;
まぁ、ベランダでそんなに大きくしてもしょうがないなってのと、ちょっとハダニがついていたので・・・

b0161317_11272313.jpg

バッサリ剪定しちゃいました。
1mくらい目標で仕立てていけばいいかなぁ~。

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-10-10 11:28 | スターフルーツ

スターフルーツ成長中   

長芽が折れたり、4月頃葉焼けしたりしてたスターフルーツですが、直射日光にもなれかなり大きくなりました。
b0161317_13235082.jpg

折れた所から2本にわかれてどんどん伸びていきます。
なんか片方横に向かって伸び出してるけど・・・
支柱で矯正しとこうかなぁ

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-08-31 13:25 | スターフルーツ

スターフルーツ   

3月にうっかり洗濯物を落としてしまい、頂芽を折ってしまったスターフルーツ
b0161317_3103542.jpg

とりあえず、日光に当てて成長してもらおうと4月半ばから外に出したのですが・・・。
見事に葉が焼けてしまいました(ノ∀`)
でも腋芽が出てきてたので大丈夫でしょうと日のあたる所に置いておきました。
b0161317_3155897.jpg



そして現在はこの通り。
b0161317_3131628.jpg

大分新しい葉が出てきて元気に成長しています。

葉焼けくらいじゃ全然大丈夫なようです。成長もはやいし丈夫ですね。

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-05-21 03:16 | スターフルーツ

もう3月ですね・・・   

こんばんわ~♪

どうもお久しぶりです(`・ω・´)

先月から脱皮に入っていたみたらしが無事に戻ってきました~^^
b0161317_23464133.jpg

産毛ぼーぼーで欠損もなさそう。
しかし、最近大きくなってるのかいまいちわからんw

誰かそろそろ大きめの貝殻に宿変えしてくれないかなぁ~( ̄~ ̄;)

b0161317_23483332.jpg

特にあずきさんw
そろそろ違う貝殻の姿見せてくれwww

そういえば、オカヤドカリ飼い始めてもう2年経ちましたね~。
しぐれ以外の3匹は2年になりますね。みたらしは2年前の2月末からだったかな?あずき、もなかは3月中旬に来宅ですね。
一時は60cm水槽内8匹とかいましたが・・・。
今くらいの数の方がヤド達にはいろいろリスクが少なくていいと思ってます。


温室内の植物達
スターフルーツ
b0161317_23563273.jpg

去年の9月に種蒔いて、現在この大きさ。
結構成長が早いし、独特の葉っぱが見ていて楽しいですね。
冬でも温室内だとガンガン成長してますw

ミラクルフルーツ
b0161317_23582999.jpg

味覚を狂わせてすっぱいものが甘くなるというアレですw
スーパーに値引きされて売っていたのでつい(ノ∀`)
でも3粒100円とそれなりの値段・・・
値引き前は3粒450円とかw
しかし、ミラクルフルーツの成長はかなりゆっくりですね~。
種蒔いたのは上のスターフルーツとほぼ同時期なので・・・。





よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-03-04 00:02 | オカヤドカリ

あら、もう2月か・・・   

あけまあしておめでとうございます!


・・・・・。
もう2月ですね(ノ∀`)
お久しぶりです。

今日は久々にヤド水槽のハーフメンテをさっとやり、見た目綺麗になしましたw
b0161317_1382446.jpg

海水プールと一番下の敷き砂を洗いました。
b0161317_1394890.jpg

ここだけやるだけでかなり綺麗になりますね。
しかも最近は正面のガラスに結露するせいで、一番したの砂場がびちゃびちゃになっちゃてたんですよね^^;
貝殻も湿った砂まみれだったし・・・。

で、貝殻もさっと洗っておきました。
しばらくすると・・・
b0161317_1422898.jpg

あずきが物色にキターーーw
やっぱ洗って置き直すと物色にきますよねw
b0161317_144033.jpg

お?そこのリュテンにいっちゃう?
b0161317_1444041.jpg

と、思ったけどやっぱり宿変えしないで去っていきました(´・ω・`)

あずきはうちに来た時からずっとその貝だからなぁ~
いい加減変えて欲しいんだけど・・・。
そろそろ2年たっちゃうよ^^;

あとは久々にエサにポップコーン。
b0161317_1464412.jpg

やっぱたまにあげると食い付きいいね。
ポップコーンをむさぼるもなか
カメラ正面に来ても逃げないしw

現在はみたらしが脱皮中ですかね。
メンテ中しゃりしゃり音がなってたからそろそろ出てくるかな?


あと温室内の植物でもアップしようかな~って思ってたけど・・・。
昼間に写真とってなかったからちょっとだけ。

温室内の植物、夜に撮ろうとしてもあまりよく撮れないんですよね~。
b0161317_1543662.jpg

見にくいけど、手前がスターフルーツ、奥がライチです。
温室内はぬくぬくですからね~。
冬でも成長してますwww

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-02-04 01:56 | 植物