タグ:パキラ ( 7 ) タグの人気記事   

恐るべし、ノーマットの威力・・・   

先日パキラの横にセットしたノーマットですが・・・

あの威力は半端ではないですね^^;

鉢に住み着いていた数十匹の子バエが見事に全滅ですよ(ノ∀`)
受け皿に大量に死骸がありました^^;

これはオカヤドの近くには置けないですね(ノ∀`)

で、パキラの成長は結構早いですね~
一ヶ月立たずにこの成長w

b0161317_2356462.jpgb0161317_23564297.jpg

土壌の栄養が豊富すぎるせいかきのこまで生えてきてるのがあれですが(゜ー゜;A


あと、アダンの苗木も植木鉢に入れてるのですが・・・

こっちはなんと成長のゆっくりなこと(ーー;)
b0161317_045426.jpg
b0161317_052394.jpg

↓2ヶ月半後・・・
b0161317_072326.jpg


葉っぱが減ってしまっているのは、最初はアダンの実から3、4株ぐらい生えてたのですが、それが1本を残して枯れて抜けてしまったせいです。
しかし、比べてみると残った株の葉っぱはしっかり大きくなってますね^^
最近は中から新しい葉もでてきてるし、しっかり根付いた証拠。まぁ順調ですかね~。
でもやっぱり沖縄の植物のせいか、こっちの気温だと成長はゆっくりって感じなんですかねぇ。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-06-09 00:15 | パキラ

招かれざる客・・・   

かなり順調に育ってきているパキラの木・・・
しかし、この木に招かれざる客が住み着いて・・・

そやつらは・・・

小バエ(;´Д`)

b0161317_21271512.jpg


かなりウザいので、ノーマットで退治します(`・ω・´)

まぁ、ヤド水槽は隣の部屋で結構離れてるし、基本カーテンで区切ってるので大丈夫でしょう。

カジュマルも大分成長してきました~^^
b0161317_21301428.jpg

隣にはマングローブw
この辺にも虫は来て欲しくない・・・
しかし、ヤド水槽と同じ部屋なのでノーマットはきついので、虫除けネット(だっけ?)ってので防虫です。

あと、ヤド水槽内にもちょくちょく入り込んでくるんですよね~、こいつら(ーー;)
どーしたもんかねぇ><

今日のヤド達は~
わらびが宿替してる~
b0161317_21331297.jpg

なんか面白い模様の貝に入ったね。
でも、わらびの入ってた貝が見当たらない・・・

b0161317_2134893.jpg

あったw
梅花が入ってましたw
砂たっぷり付けて~
今まで潜ってたのね^^


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-06-06 21:36 | パキラ

宣言通りに・・・   

今日はパキラの植替えをしました!
前の鉢は100均でかった安物の小さいヤツ。
b0161317_2282628.jpg

結構かわいいし、大きさ的にもまだ余裕はある気がしてたのですが・・・。

大きい鉢があまったし植え替えてしまおうって感じで植え替えちゃいましたw

仕事終わった後にバーグチップを買って準備おk
とりあえず鉢から出して根の様子を・・・
b0161317_2312470.jpg

意外と出てない?
でもまぁ、前の鉢にしてから2ヶ月・・・
その前はちょっと弱ってたしまぁ、こんなもんかな?

そして植え替えて↓こんな感じです。
b0161317_234263.jpg

鉢広々だねぇwww
この鉢で1mぐらいまでは成長させたいですねw

今日更新がこんなに遅い時間になってしまったのは・・・
つい本棚を買ってしまい組み立てていたからです(ノ∀`)
平日深夜の日曜大工ってか!?
まぁ、散らばってた大量の文庫が全部納まってちょっと部屋がすっきりしたので満足ですw



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-05-13 02:38 | パキラ

原因判明・・・   

今日は早番だったので仕事終わってからの土いじりw

ホームセンターで10号の植木鉢とブルーベリーの土と軽石、ついでに観葉植物の土を購入!
帰ってきてブルーベリーの植替えを実施しました!!

まずは死に掛けているホームベル(前回の写真使いまわしw)・・・
b0161317_22264137.jpg

とりあえずと鉢から苗を出したところで、枯れていってる原因が判明しました・・・

原因は・・・

根詰まり(;´Д`)

根詰まりといっても植木鉢が小さすぎてって訳ではなかったのです。

植え替える時に根をほぐすのが甘かったようで、全然根が伸びていなかった><
(原因コレだ!ってわかって根をほぐすのに必死で写真取り忘れたw)

半年近くたってるのに買った時に入ってたカップの形に根が詰まってました|〃´△`)-3ハゥー

とりあえず、しっかりほぐして一応植え替えてみましたw
b0161317_22324593.jpg

枯れてしまった所は切って、緑のまだ生きてるだろうと思われるとこだけ残してみましたw
復活するかなぁ・・・( ̄~ ̄;) ウーン

あとウッタードも植替えました~^^
b0161317_22344327.jpg

こっちは根もちゃんと広がってたし、元気に見えます^^

実は1個だけ実が膨らんできてますw
b0161317_22355859.jpg

ブルーベリーって同じ種類だと受粉しにくいはずなのに、何故か人工授粉もしてないのに膨らんできたw
まぁ、1個だけならある意味ちょうどいいかw

前までのブルーベリーの鉢が空いたから、明日あたり軽く暴走気味のパキラを植え替えるかなw
b0161317_22384150.jpg

今日やらなかったのは、バーグチップが切れたからですw

室内に置くからやっぱ見た目も良くないとね^^

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-05-11 22:41 | ブルーベリー

なんでぇ~?(;´Д`)   

ブルーベリーのホームベルが、枯れてしまいましたorz
b0161317_20343364.jpg

日当たりも悪くなかったし、水・肥料も問題なかったと思うんだけどなぁ( ̄~ ̄;)
ずっと室内だから虫ってことはまず無いし。
なんか病気だったのかも><
だんだん新芽とか先のほうから枯れだして・・・
葉っぱが全滅(´・ω・`)
茎もどんどん枯れていってる・・・
もうどうにもならないかなぁ><

まったく同じ環境のウッタードは元気なのに・・・^^;
b0161317_20375653.jpg

だたこっちはすごくバランスが悪い・・・
どーしたもんかねぇ^^;
しかも最近木の成長がイマイチな気がするなぁ。
やっぱこの鉢じゃ小さいせいかな?
植替えは秋から冬がいいって言うから今シーズンはこの鉢で行こうと思ってたけど、次の休みにもっと大きい鉢に植え替えようかな?

あと、弱っていたパキラ&カジュマルは新芽も出てきて完全復活です\( ´▽`)/
b0161317_20421679.jpgb0161317_20423345.jpg

パキラの鉢が小さいかな?
ウッタード植え替えたらそっちに移そうかな~。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-05-02 20:45 | ブルーベリー

なんとか持ちこたえたかな?   

ちょっと弱っていたパキラは、現在こんな感じです。
b0161317_22494274.jpg

葉っぱは1枚残して落ちちゃいました(´・ω・`)
でも残りの1枚はしっかり付いているのでなんとか持ちこたえたかな?
b0161317_2252820.jpg

新芽もちょっと成長してるかな?

b0161317_22525717.jpg

カジュマルは数枚葉っぱが落ちちゃったけど、変わりなし。
ブルーべりーに比べるとこの2つの成長はゆっくりなんでイマイチわかりにくいですね~^^;

バックになかなかブログに出してもらえないアロさんがw
ディスクやってる時とか写真撮ってくれる人が他にいないとネタにならないから勘弁(ノ∀`)
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-04-01 22:56 | パキラ

まずは紹介から②   

次にうちにある植物達

b0161317_005818.jpgパキラ
b0161317_014192.jpgカジュマル


この2つはちょっと前までハイドロカルチャーで育ててたんだけど、イマイチ元気がなくなってきちゃったので土に変更したばっかです。
パキラは今出てる葉はもうダメかもしれない><
葉っぱの根元に新芽が見えるからそれが出てくるのを祈るしかないかも・・・
カジュマルは、葉はまだ枯れてはいないけど、ちょっとしんなり・・・
持ちこたえてくれることを祈ります><

b0161317_054195.jpg
b0161317_055932.jpg

あとはブルーべリー!(いい写真無かった)
これはウッタードの苗です。
11月に鉢に植えてから4ヶ月
新芽が出てきて今のところ順調です。
いくつか蕾も出てきてます(下)
でも、木がまだ小さいので今年は見送りですね。
あとで取っちゃいますw
b0161317_075279.jpg
ブルーベリーはあと一本。
こっちはホームベルです。
こちらも新芽が出てきて今のところいい感じです。

以上、現在の我が家の動植物たちです。
気まぐれに更新する予定なのでたまに覗いてやってくださいw

動物・ペット
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-03-11 00:14 | 植物