タグ:パッションフルーツ ( 14 ) タグの人気記事   

まさかの獣害orz   

10月10日に咲いてた花も結実し、5個ほど実がぶら下がっていたパッションフルーツですが・・・。
だいぶ寒くなってきたので室内に取り込んで完熟させようとおもい、部屋のなかへ。
窓は東側と南側についてるので結構日光は入るんですよね~。

っと部屋にいれて3日目くらい・・・。

まさかの室内で獣害被害にあうとはorz
b0161317_282888.jpg


犯人は当然アロしかいないわけで・・・

植物には手をださなかったんだけどなぁ~
5個全部食われました\(^o^)/
あと2個くらいついたて蕾も食われました(;´Д`)

決定打となったのはおそらく蜜でしょう。

何気に甘いですからね~。しかも結構大量にでるし。

てなわけで、今年はパッションフルーツおしましです( ´∀`)つ ミ
b0161317_2105137.jpg
 
また来年~。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-10-20 02:11 | パッションフルーツ

秋シーズン成長中   

現在4つほど結実しています。
b0161317_11585638.jpg

↓は9月13日開花のものなのでもうすぐ1ヶ月ですね。
b0161317_1202097.jpg

今度はちゃんと色づいてほしいところです。

大分気温が下がったせいか蔓の伸び方は落ち着いてきましたね。
そして今日また開花した花が。
b0161317_1212468.jpg

写真撮ったのが9時18分。
前までだいたい10時半くらいだったのにずいぶんと早い時間に咲きました。
気温が下がったえ影響とかあるんでしょうかね?
ちなみにあと咲きそうな蕾は2,3個です。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-10-10 12:03 | パッションフルーツ

自家製パッションフルーツ食べてみました   

先日色付く前に落下してしまったパッションフルーツ。
室内で追熟させていたらちょっと色がこくなりましたw
b0161317_24214.jpg

表面にしわもでてきて食べごろだになったので、冷蔵庫に冷やしてから切ってみると・・・
b0161317_244762.jpg

うん、これなら普通に食べれそうですね^^

ちょっと子ぶりですが、酸味も少なく甘くておいしかったです。

第二シーズンも開花がはじまりましたし、今度はちゃんといい色に色付いてほしいものです。
b0161317_26126.jpg

ちなみに開花は朝気付けずに、帰宅後気付いたので受粉はむりでした(ノ∀`)

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-09-05 02:06 | パッションフルーツ

収穫間近アッー!   

結実から70日・・・。
昨日あたりから色付いてきたなーって感じのパッションフルーツ
b0161317_1343141.jpg

なのですが・・・。

今日ちょっといじったらぽろっと・・・
b0161317_1344620.jpg

落ちちゃいました(´・ω・`)
しっかり紫になってから収穫したかったなぁ壁|〃´△`)-3ハゥー

でも日数は十分経ってるし食べられないことはないでしょう( ´ー`)フゥー...

まだ残ってる2個はしっかり色付いてほしいです。
b0161317_13453173.jpg


あと、最近やっと秋シーズンの蕾がまともに成長してきました。
b0161317_1346525.jpg

8月上旬に出てきた蕾は黄色くなって落ちてしまいましたが、現在は6個ほどいい感じに成長してる蕾があるので楽しみですね

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-08-31 13:47 | パッションフルーツ

第2シーズン開始?   

そろそろ色づいてほしいパッションフルーツです。
b0161317_0552671.jpg

3つしっかりぶら下がっています。

7月が若干気温が落ち着いたせいかまた蕾がでてきました。
b0161317_0561636.jpg

7月の始めあたりは暑かったせいか、蕾は落ちるし新しい芽がらはまったく蕾の気配がなくなる始末w
現在結構蕾は出てきてはいるんですが、これから気温が上がり過ぎると黄色くなってしまうので要注意ですね。

全体は結構頭でっかちになってしまいましたね~。(逆光がぁ・・・)
b0161317_0584432.jpg




よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-08-10 00:59 | パッションフルーツ

パッションフルーツ結実   

先日開花したパッションフルーツですが、いくつか受粉に成功し結実してます。
b0161317_138556.jpg

経った10日程度でこんなに大きくなるとは・・・
一昨日咲いた花も受粉が成功して3つ結実している状態です。
b0161317_1401833.jpg

そして今朝も、8個目の花が開花してました。
b0161317_1405257.jpg

人工授粉は朝の10~11時の間に行ったものがいまのところ結実してますね。
今後の成長が楽しみです。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-07-01 01:42 | パッションフルーツ

開花!   

一昨日パッションフルーツがついに開花!
朝仕事行く前に蕾の様子をみると、先端が白っぽくなって開きそうな感じ。
b0161317_23523973.jpg


で、仕事から帰ってきて見たら見事に咲いてました!
b0161317_23531620.jpg


しかしいろいろ調べてみると、咲いたのは上の写真を撮った30分~1時間後には咲いてたみたいでw
一応咲いている間に人工授粉はしたのですが、今日の様子を見ると間に合わなかったようで(´・ω・`)

そして花の咲いてる時間は12時間程度みたいですね。
次の日の朝にはしおれてました(ノ∀`)
そして隣が開花w
b0161317_2358447.jpg

こちらは早い時間に人工授粉できたので大丈夫でしょう。



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-06-21 23:59 | パッションフルーツ

蕾が大きくなってきた。   

先日蕾を発見したパッションフルーツですが、大分大きくなってきました。
b0161317_123489.jpg

開花はいつごろになるのか楽しみですね!
しかし、ガンガン伸びますね・・・。
b0161317_124540.jpg

実を付ける数を考えてさっさと先きって止めちゃった方がいいかな?
まぁ、すぐに横から芽が出てきそうですがw



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-06-15 01:25 | パッションフルーツ

パッションフルーツに蕾が!   

3月に軽く冷害で葉を落としててまったパッションフルーツですが・・・。
ちょっと暖かくなったらガンガン成長しますねw
あんどん仕立ての中で納めるのが無謀な気しかしません(ノ∀`)
b0161317_15444933.jpg


そんな中、ついに蕾が付きました。
発芽を確認してるのが去年の6月なので1年経ってないですねw
b0161317_1545466.jpg

b0161317_15461767.jpg

蕾は確認できただけで6個はありました。
収穫できるといいなぁ。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-05-23 15:47 | パッションフルーツ

暖かくなりましたね~   

こんばんわ~♪

3月は東日本大震災とほんとに大変なことが起こってしまいましたね・・・。
亡くなられた方、お悔やみ申し上げます。

自分の所は地震当日の停電と、計画停電程度の影響でした。

地震のことについてはここまで。

被害がないからにはいつも通り過ごすことが大事だと思います(出来る限りの募金はしました)のでここからは普段通りにいきたいと思います。




さて、暖かくなってきたのでブルーベリーが先週あたりから満開に!
b0161317_22313160.jpg

↓ウッタード花
b0161317_223269.jpg

↓ホームベル花
b0161317_22321919.jpg


虫が来るかわからないので一応できるだけの人工授粉はしておきました。
今年はまともな収穫が出来ることを祈りますw

あとは先月軽く冷害でしおれたパッションフルーツですが・・・
b0161317_22365677.jpg

大分スッキリされてますwww
冷害でしおれてダメージが残った所は切っちゃいました。
パッションフルーツは早ければ2年目には花が咲くらしいので今後の成長に期待です。


最後にオカヤドの近状をさらっと
現在地上にいるのはみたらししぐれ
b0161317_22385434.jpg

あとあずきですね。
b0161317_2245056.jpg

そこじゃ顔がみえないぞー。
もなかが見えないので脱皮に潜った模様です。
みんな全く変わりなし(ノ∀`)
ブログネタ的に大丈夫か?

そーいえばそろそろオカヤドが売られ始める時期ですね。
昨日某ペットショップで今年のオカヤドを見かけました。
売られている環境については・・・まぁノーコメントで。
ヤド飼いの人の気持ちもわかれば売る側の都合も分かるので何とも言い難いですね。
とりあえず飼育上の説明をしっかりと出来ていれば私はいいかなとも思います。





よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-04-27 22:45 | ブルーベリー