タグ:マングローブ ( 13 ) タグの人気記事   

だいぶ改善されたかな?   

窒素欠乏症の症状が出ていたメヒルギですが、ホームセンターで硝酸アンモニウムがあったので与えてみた結果・・・。

b0161317_11474749.jpg

こんな感じです。

頂芽はダメになってしまったものの、脇芽のほうは大分元気な葉が出てきました。
基本的に肥料はあげないほうがいいとは言われてますが、やはり3年目ともなると種子の養分は使い切ってしまうでしょうしね。
砂の中で生物が住んでいたりするならそんなこと考える必要もないんでしょうけどw


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-10-10 11:50 | メヒルギ

3年目に入ったメヒルギ   

育て始めてから5月でまる2年!
メヒルギ(マングローブ)は難しいというけれど意外と大丈夫なものですねw
b0161317_2351135.jpg

頂芽も脇芽の方も暖かくなってまた成長しはじめました。
4月までは部屋の中だったので日光が足りず、葉が黄緑になってますが、ガンガン日に当たれば濃い緑の葉が出てくるでしょう。
b0161317_2365651.jpg

植替えができないということを考慮すると、やはりメヒルギの土は砂的なもの方がいいように自分は思います。
通常の土ですと、時間が経つにつれて粒の大きさが小さくなって通気性がだんだん悪くなるので根ぐされとかあ起こってしまうような気もします。
砂なら粒の大きさは変わらないので通気性や浸水性に変化はほとんど出ませんからねー。
一応1~2ヶ月に1回は完全に水を抜いてます。
肥料についてはうちは半年に1回玉肥を1個だけですね。
どこまで育てられるか・・・。


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-05-27 02:43 | メヒルギ

順調に・・・   

こんばんわ~♪

ゾエアさん・・・
順調に・・・減ってきてますね^^;
b0161317_2247548.jpg

写真ぶれた(ノ∀`)

いまのゾエアの数は14匹ですね。(たぶん)
写真のように赤くなってるのはおそらくエサも食べてるのでしばらくは大丈夫かなぁ。
何匹か透明なのもいるのでそっちは危ないかもしれないですね。


そして最近ついお店で見つけたので買ってしまったものが・・・
b0161317_22585776.jpg

ヤエヤマヒルギです。
マングローブですね~w
でもこれ・・・

調べてよく見るとオヒルギじゃね!?

( ̄~ ̄;) ウーン

店では名前しかチェックしてなかったからなぁ~
とりあえず植替えして
b0161317_23102288.jpg

今回はこんな感じにしてみました。
底石には金魚の石で代用。

石+砂+水で相変わらず重いですw

正直ヤエヤマヒルギで支柱根出させたいなぁ~と思って買ったんだけど・・・
オヒルギだとでないのが・・・

まぁ、買ったからには全力で育てますw






よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2010-10-21 23:18 | オカヤドカリ

え?ちょ!?まさか・・・   

こんばんは~♪


今日の朝の出来事。

ふと水槽をみてみると・・・
b0161317_1121469.jpg

水槽内にこんなものが・・・

え?これ卵!?

一瞬なんかのゴミかと思ったけど、普通にオカヤド飼っててこんなゴミはでないですね・・・。

どうやらみたらしが卵抱えてたようで、こんなところに放置してしまった様子
ちょっと前、みたらしあずきが仲いいって書いたけどカップリング成立してたようですね。

で、これどうしようかと思い・・・。
仕事があったのでさっと卵を海水に避難させておきました。
もなかがすごい勢いで食べてたし(ーー;))
b0161317_1173481.jpg

プールの海水のストックがあったので助かりました。

仕事の合間にエサを買ってきて、帰ってきてから簡単に子供用に水槽を設置
b0161317_1192338.jpg

エアーポンプとか家にってよかったですw
この形で様子を見てみようと思います。
プール用の海水なので若干薄いのが気になります・・・。(比重1.019ぐらい)


ちなみに帰ってきたころにはもうちょくちょくゾエアになってました。

エサは乾燥ブラインシュリンプでいきます。
孵化させるタイプのがいいのでしょうがちょっと値段が高くて(ーー;)

一匹でも稚ヤドカリに育ったらうれしいですが、期待せずにやってみましょう。

生んだみたらしは気楽なもんです。
b0161317_1242328.jpg



久々にメヒルギの状態
大分気温が下がってきたので部屋の中に入れました。
天気がよさそうなら外に出します。
下のほうからでてた側芽もかなり成長して↓な感じです。
b0161317_1285685.jpg


そして油断してたら虫に食われました(ノ∀`)
b0161317_1294366.jpg

虫に食われた葉っぱの下の葉の所からまた側芽が出てきそうですね。
結構いい形に育ってきてくれました。
砂の中はどんだけ根が伸びてるんでしょうねwww
植替え不可なのでメヒルギが生きてる限り知るすべはないのですがw

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2010-10-13 01:34 | オカヤドカリ

帰還!   

こんばんわ~♪

あら、今回は早い更新だことwww
え~、昨日かな?ヤド水槽チェックしてると・・・
b0161317_23163920.jpg

お?この貝殻は・・・
b0161317_23175743.jpg

みたらし帰ってきたー\( ´∀`)/

今回も無事に帰ってきて何よりです^^

しかし、最近あまり大きくなって・・・る?
貝殻変わらないからかよくわからないですね(ノ∀`)

ここからは植物ネタです。

最近こっちがメインになってきたような・・・(ーー;)
まぁ、うちのブログのタイトルは『我が家の動植物たち』なので全く問題ありませんね(・∀・))

で、スタンバイしてた種が発芽しました~\( ´∀`)/
まずはこれ!
b0161317_23224543.jpg

レモンです~^^
(現在6ポット中2個発芽してます)
なんか、柑橘系も手をだしてみたりw

あとはこれ!
b0161317_23244868.jpg

マンゴー(アーウィン種)です。
7/22に発芽しました~。
で、5日間でここまで大きくw
b0161317_2326149.jpg


あと昨日諦めかけてたけど発芽してたのが!
b0161317_23281672.jpg

パパイヤです~。
スーパーで1個98円で売ってたので買って、中の種を一応まいていたのですがw
15個ぐらいは種を埋めたと思うんですけど、1ヶ月くらいでやっと1個出てきたって感じですかね~。

これでもう種のストックはありませんw
というかさすがに自重しますw

あと、最近メヒルギ(マングローブ)に変化がでてきました。
b0161317_2332331.jpg

種子と茎?の境目あたりですかね?
b0161317_23503384.jpg

ここからも芽がでてきました~\( ´∀`)/
ちょっと形に変化が出そうで楽しみです^^

あとはアダンが・・・
b0161317_23514738.jpg
b0161317_2352659.jpg

はい、大分暴走してます(゜ー゜;Aアセアセ
なんというか・・・まぁ・・・。
もう根は落ち着いてるはずだけど、葉が重いのかちょっと揺れるのが気になります( ̄~ ̄;)
そして・・・、またハダニがorz
アダン自身は全く気にしないで成長してるのでハダニ程度では問題にならないほど強そうです・・・。
でも他の植物に移ったら嫌なのであとで薬撒かないと壁|〃´△`)-3ハゥー
しかしここまで大きくなると、冬に部屋に入れたら相当邪魔になりそうなのは間違いないですね(ノ∀`)

でもまぁ、この時期は成長が早くて植物は毎日見てて楽しいですね~^^



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2010-07-28 23:59 | オカヤドカリ

散らかしすぎw   

こんばんわ~♪

仕事から帰ってきて水槽をのぞくと・・・
b0161317_20292738.jpg

おおう!?

なんかめっちゃ荒されてるwww

犯人は・・・
b0161317_20301886.jpg

おまえか!みたらし!

プールで砂を落として証拠隠滅しようとは・・・

なかなか姑息なw


そうそう、最近温度計の位置を変えました。
b0161317_2033950.jpg

なるべく水槽の前の方で測定してもらうことにしましたw

以前は奥につけてたのですが・・・

まぁ、ヒーターの近くですから(ノ∀`)
温度計の温度は上がっちゃいますよね^^;

温度計は35度とかにもなるんですけど、前のほうは25度ぐらいだったり( ̄~ ̄;)

全体的に断熱材で囲っている状態ではないので水槽内で温度差は結構でちゃいますねw
なので、適温なところに自分で移動してくださいw
って感じでうちはヒーター付けっぱなしでいきます。


温室に入れたマングローブも元気そうです。
b0161317_20404478.jpg

日当たりもいいので、元気な葉っぱがでてきましたw

あとアボカドも温室に入れてたのですが・・・
b0161317_20414482.jpg

自重せずにどんどん伸びるので外に出しましたw
今日は窓際に置いてたので曲がっちゃいましたw

日当たりさえ良かったらどんどん伸びて行きそうです。

しかし、うちの部屋・・・

ヤドカリ+温室があるせいで、普通に部屋暖かいんですよね(ノ∀`)



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-11-27 20:45 | オカヤドカリ

お久しぶりです!   

こんばんは~♪

山梨に引っ越してきて約2週間・・・
や~っとネット開通したのでブログ再開できます(`・ω・´)

しかし、更新は気まぐれですが(ノ∀`)

引越しにもヤド達は無事耐えてくれて今はもう何事も無かったかのようにすごしてますw
あずき
b0161317_19361487.jpg

白玉は、プールはいるかなーっと思ったらそのまま淵を進んでいきましたw
b0161317_19362977.jpg

あれ?寒天・・・貝殻にうん○が・・・。
b0161317_19364388.jpg

みたらし
b0161317_19371387.jpg

もなかは貝殻物色中?でも宿変えする気配なしwww
b0161317_19372861.jpg



そして、9月の頭から潜ってるのか姿を見せていないあずきですが・・・
相変わらず姿を見せず(´・ω・`)
脱皮床はそのまま持ってきたので中は確認していないのですが、ちょっと無理そうですね・・・。

てなわけで、ヤドたちは上の5匹をなりました。
キューブ水槽での脱皮床だと、60cmでも5匹ぐらいが限度ってことですかね。

植物達も元気です!
b0161317_19483311.jpg

今度の家は前以上に日当たりいいです。
前のお店のスタッフに餞別で植物を貰ったためちょっと増えてますw
(写真に写ってないのも何鉢かあります)
そしてついに温室を買ってしまいましたwww
その中ではメヒルギ・アダン・アボカド+αが・・・
そしてここで、以前ヤド水槽で使ってた暖突が活躍中ですw
b0161317_1951453.jpg

これでメヒルギ、アダンの冬対策は大丈夫でしょう(`・ω・´)



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-11-12 19:55 | オカヤドカリ

そこに種があったから・・・   

こんばんは~♪

今回は植物ものですw

1ヶ月前からアボカドの種を植えてたのですが・・・

ついに芽がでてきました~♪
b0161317_22265123.jpg

土に半分埋めて、毎日霧吹きしてたかいがありましたよw

あとはマングローブの様子でも・・・
b0161317_2228233.jpg

なんか、葉っぱが枯れながらもけなげに成長してます^^;

一番気合入れてるやつは・・・
b0161317_2229019.jpg

1枚葉っぱが落ちちゃいましたが、それでもまだ元気かな?

2つは置いてある場所が違うのですが、やっぱり下の方が多少日当たりがいい分元気かな?
ちょっとしばらく同じところに置いてみようと思います。

これから寒くなってくるので、対策を考えないとですね( ̄~ ̄;) ウーン

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-09-11 22:25 | アボカド

急成長中な植物達   

こんばんは~っと!

今日は仕事がお休みなので、部屋の掃除をしたり、犬洗ったりしてましたw
b0161317_22334932.jpg

たまには写真を載せてみるw

そして、植物達をじっくり観察してましたw
最近はかなりあったかいので成長具合も激しいです。
うちの植物達は窓際のスペースにこんな感じで置いてます。
b0161317_22373312.jpg
b0161317_22375644.jpg


まずは、先日植え替えたカジュマル
ところどころ葉っぱがまた出始めてきました。
b0161317_22385044.jpgb0161317_2239433.jpg

そして根元を見てみると・・・
b0161317_22403735.jpg

気根も出てきました!

いい感じで成長してます^^
しかし、カジュマルはバーグチップ撤去したほうがいいかな?
チップあると土乾きにくいし、世話が楽なんですよね~w
見た目もいいし・・・。

パキラ
b0161317_22424838.jpg
いい具合に暴走して成長してますw
特に問題はないので言うこともありません(ノ∀`)


マングローブ(メヒルギ)
一番気合入れた苗が一番成長遅かったのですが・・・
b0161317_2245267.jpg

他の苗の成長をごぼう抜きで、5,6枚目の葉が開きそうですw
あと1本近くにある苗もいい感じで成長中です。
b0161317_22464035.jpg

マングローブの苗はあと3本あります。
こっちのスペースに入りきらないので別のところで成長中
b0161317_22473570.jpg

こっちは午前中は日陰なんですけど、午後から日が入ってくるので結構ガンガン伸びてます。
最近は結構成長してきたので液肥を1000倍ぐらいに薄めてあげてます。
肥料はあげない方がいいとも聞きますが、大きくしたいのでうちはあげることにしました。
しかし、量を間違えると弱ってしまうらしいので結構慎重です・・・。

つぎに、カイガラムシの被害にあったアダンの苗は・・・
b0161317_22512567.jpgb0161317_22514083.jpg

大分おおきくなりました~^^
根元から新しい芽も出てきてますw
b0161317_22581533.jpg

しかし、カイガラムシは撲滅できてなく、前のような大量発生にはいたらないもののちょくちょく出てきます><
そして、最近ヤバイのが、ハダニが増えてしまったことです。
上の写真見ても結構みえるのですが、葉っぱの裏にいっぱいついてしまってます・・・。
b0161317_23055.jpg

とりあえず、綿棒で葉っぱ1枚1枚、ハダニを駆除してから、また薬かけて外に放置中です。
葉っぱ自体はまだ元気なので、綿棒での駆除中、トゲが指にささって地味に痛いですwww

最後にブルーベリー♪
ウッタードは相変わらず元気に成長してます。
b0161317_232464.jpg

新しく、根元から新しい枝も伸びてきていい成長具合です。
b0161317_2333240.jpg

来年はいっぱい実を付けられるかな?

そして、また懲りずにホームベルの苗を先日買ってきました!
今度のは、お店で見たかぎり、いい感じでした。
その苗がこちら!
b0161317_2351928.jpg

って、しなびてる!?
今日は結構暑かったので、まだ日向に耐えられるほど根が定着してないみたいです><
しかし、この苗の元気なところは、ちょっと涼しいところに移動して霧吹きして1時間ほどで・・・
b0161317_237158.jpg

復活(`・ω・´)
とりあえず、根が落ち着くまでは気は抜けないですね。
株が小さいので、実は再来年に期待したいです。

今回は、我が家の植物全員紹介してみましたw
しかし、結構鉢が増えて置き場所が室内だと結構きつくなってきました(ノ∀`)
次に引越すならベランダのあるところに引越したいと思う今日この頃です^^;

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-08-03 23:15 | 植物

峠は越えたかε=( ̄。 ̄;A    

先日瀕死だったウニさんですが・・・

水温下げたら・・・
b0161317_2225129.jpg

取り合えず持ちこたえましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…
しっかり、ワカメ食べてるし・・・
この水温をキープしてれば復活してくれると信じていますw


ホッとしたところで、植物たちのほう・・・
b0161317_2262147.jpg
b0161317_2263642.jpg

温度も高くてマングローブ(メヒルギ)の成長も順調です^^
3,4枚目の葉っぱが開きました^^
肥料は、まったく必要ないとか、ある程度そだったら必要だとか、いろいろ書いてあることが違うのでどうしようかと(゜ー゜;Aアセアセ
取り合えず今度、1000倍ぐらいに薄めた液肥を上げてみようかと計画中です。

あと、カイガラムシの被害にあったアダンは・・・
b0161317_2294329.jpg

こっちも順調です^^
新しく出てきた葉は、被害を受けてた葉より緑が濃くて元気そう^^

こちらはさほど被害がなかった方
b0161317_2305692.jpg

被害があったほうに比べてやっぱり育ちがいいですね!
みごとにトゲが元気ですwww

しかし、カイガラムシの油断ならないところ・・・
実は、あの後成虫が2匹ぐらいでてます・・・
その場でとって処理したけど・・・

完全に駆除するのはホントに難しそうです><



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-07-17 02:35 | メヒルギ