タグ:ライチ ( 6 ) タグの人気記事   

切り替えし剪定その後   

4月の終わりに切り返した、ライチ、スターフルーツ、マンゴーですが、順調に新芽を出してくれてます。

ライチ
b0161317_21341429.jpg

予想外に成長早かった。正直芽がでてくるまでもうちょっとかかるかなーって思っていたが、順調に伸ばしてくれてます。

スターフルーツ
b0161317_21361691.jpg

こちらも新芽は結構出始めてます。正直スターフルーツのがもっと早く伸びるかなーって思っていたけど、結構始動が遅い感じ。これから伸びていくでしょう・・・。

マンゴー
b0161317_21374765.jpg

こちらはまだホント芽が出始めたって感じですね。
b0161317_2138399.jpg

しかし葉っぱのついてたところ全部から伸ばす気か!って感じです。これは伸びたら枝を選んでまた剪定ですね。

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2013-05-28 21:40 | ライチ

バッサリと切り替えし   

大分暖かくなってきたので、高く伸びていた植物の切り替えしを!

ライチ
切る前はこんな感じ。
b0161317_135827100.jpg

もう支柱なしではまっすぐ立っていられないくらいに伸びてました。

↓切り返し後
b0161317_13583589.jpg


スターフルーツ
b0161317_1415430.jpg

真ん中がスカスカになってちょっと頭でっかちな感じだったので切りました。

↓切り返し後
b0161317_1412659.jpg

葉っぱほとんどなくなってしまった^^;
まぁこれから伸びてくると信じましょうw

マンゴー
植え替えたあとも新芽が成長してたしもう大丈夫かなー?とおもいバッサリやっちゃいました。
b0161317_144529.jpg

↓切り返し後
b0161317_1441792.jpg

もはやただの棒状態^^;
計画的に摘心しなかったせいでもあるのですが^^;
芽が出てくることを祈るしかないですw

ついでに、バッサリ切った方の枝は・・・。
b0161317_1455179.jpg

適当に挿してますw
根がでたらラッキーくらいの感覚ですねー。



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2013-04-27 14:06 | ライチ

葉は出てきたけど・・・   

発芽から11ヶ月のライチ
b0161317_316122.jpg

こちらの株は割と健康そうなんだけどもう一つが・・・

b0161317_3165619.jpg

新芽が出るたびに葉が丸まる・・・
裏にカビ見たいのが出てた葉もあったが・・・大丈夫かなぁ・・・。

とりあえず陽によく当てて様子見ですね。
って梅雨真っ最中じゃん( ̄~ ̄;)


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-06-13 03:19 | ライチ

温室内の植物・・・   

こんばんわ~♪

先週末はうちのとこでも結構雪降りましたね~。
木曜にスタットレスに変えてなかったら動けなくなるとこでしたw
しかし、もう山でないとこはほとんど雪溶けてますがw

オカヤド達は相変わらずまったりなので、植物の現状っと。

ライチ
b0161317_2241993.jpg

温室内は昼間とかかなり暖かいのでどんどん成長しますね。
苗はこの2本に絞って育てていきます。

パイナップル
b0161317_22662.jpg

これも結構葉っぱが伸びてきました。
成長がかなりゆっくりなのであまり気にならなかったのですが、以前の状態から比べたら明らかですねw
暖かくなったら植替えですね~。

ドラゴンフルーツ
b0161317_2293876.jpg

まだまだ小さいですが、結構暴走してますw
そろそろ植替えて支柱作って伸ばす枝?絞らないとですね。
現在は赤が2鉢、白1鉢ですが、スペース的な問題もあるのでそのうち赤が1鉢になるかもですね。

最後に、あずきの写真を1枚ぺたりっと
b0161317_2374595.jpg

ほんとそろそろ貝殻変えてくれないかなぁ~w



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-02-18 02:42 | 植物

あら、もう2月か・・・   

あけまあしておめでとうございます!


・・・・・。
もう2月ですね(ノ∀`)
お久しぶりです。

今日は久々にヤド水槽のハーフメンテをさっとやり、見た目綺麗になしましたw
b0161317_1382446.jpg

海水プールと一番下の敷き砂を洗いました。
b0161317_1394890.jpg

ここだけやるだけでかなり綺麗になりますね。
しかも最近は正面のガラスに結露するせいで、一番したの砂場がびちゃびちゃになっちゃてたんですよね^^;
貝殻も湿った砂まみれだったし・・・。

で、貝殻もさっと洗っておきました。
しばらくすると・・・
b0161317_1422898.jpg

あずきが物色にキターーーw
やっぱ洗って置き直すと物色にきますよねw
b0161317_144033.jpg

お?そこのリュテンにいっちゃう?
b0161317_1444041.jpg

と、思ったけどやっぱり宿変えしないで去っていきました(´・ω・`)

あずきはうちに来た時からずっとその貝だからなぁ~
いい加減変えて欲しいんだけど・・・。
そろそろ2年たっちゃうよ^^;

あとは久々にエサにポップコーン。
b0161317_1464412.jpg

やっぱたまにあげると食い付きいいね。
ポップコーンをむさぼるもなか
カメラ正面に来ても逃げないしw

現在はみたらしが脱皮中ですかね。
メンテ中しゃりしゃり音がなってたからそろそろ出てくるかな?


あと温室内の植物でもアップしようかな~って思ってたけど・・・。
昼間に写真とってなかったからちょっとだけ。

温室内の植物、夜に撮ろうとしてもあまりよく撮れないんですよね~。
b0161317_1543662.jpg

見にくいけど、手前がスターフルーツ、奥がライチです。
温室内はぬくぬくですからね~。
冬でも成長してますwww

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2011-02-04 01:56 | 植物

ちょうどいいものがあったので・・・   

こんばんわ~♪

9月に入ってもまだまだ暑いですね~(;´Д`)
なんか明日あたり台風くるらしいけど・・・
最近雨降ってないからちょうどいいかな?w

うちにちょうど良く小さい空き瓶があったので・・・

ちょっとカジュマル切ってヤド達にプレゼント!
b0161317_0203577.jpg


瓶の口の所は観葉植物用のミズゴケで埋めて、カジュマルの固定と落下防止に!

ミズゴケは↓の写真のようにライチ等に使ってます。
b0161317_0223492.jpg


まぁ、この瓶のサイズで口にハマる可能性があるのは白玉だけですけどw

で、3日でこの通りに(ノ∀`)
b0161317_0245062.jpg

小さい若葉はすでにほとんどなくなってますねw
茎の結構かじられてるし、ミズゴケもかじった跡がwww

みたらしはまだ食事中のようです。



よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2010-09-08 00:26 | オカヤドカリ