タグ:磯水槽 ( 11 ) タグの人気記事   

決断・・・   

こんばんわ~

最近結構悩んでたんですけど、決断しました・・・。
b0161317_2310649.jpg

磯水槽・・・撤去します・・・。

理由はいくつかあります。

まず小型水槽での海水管理の難しさ。
なによりウニの衰弱具合ですね。
b0161317_23121329.jpg

あきらかにカルシウムを摂取できてないです。
最初は体にくっつければ貝の切り身とかの動物性のものも食べていたのですが、最近はワカメ以外全然食べなくなってしまいました。
その結果が、上の写真の通りです。
トゲの維持、再生が間に合わずどんどんトゲがなくなってしまいました。

あと1つの理由としては、自分の仕事の関係です。
なんせ転勤族・・・
今の店舗にきて10ヶ月。
まだ、辞令はきてないですが、いつきてもおかしくないし、こないかもしれないしとまぁそんな感じの仕事なので^^;
そのうち引越しがあるのは避けられないのです。
引越しで持っていけるのか・・・というところです。


どっちにしても自分の都合で管理しきれなくなりそうなので、水槽の住人を海に返すことの決めました。

ウニさんはかなり弱っているが、海で回復してくれることを祈ります。
海ヤドは、今水槽内には3匹います。
海ヤド達は元気で、普通にエサも食べるので海でも元気でいてくれるでしょう。
でも、何匹か水槽内で自然に帰っているのも事実です。
b0161317_23233256.jpg

あとはイソガ二とイソギンチャク、巻貝が何匹かいます。
こいつらも結構元気です。

明日は仕事休みなので海に帰してきます。
決めたら動くのは早いほうがいいですね。

負担の減った分、しっかりオカヤド達や観葉植物、ニジイロクワガタに手をかけようと思います。

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-09-07 23:31

おっかいもの~♪   

今日はお休みだったので、気になってたお店にいってきました!
じぬっちさんのところで紹介されてたお店に行ってきました♪
天王寺駅の近く、あべのベルタ内にある貝殻や化石、鉱物などを売っているお店です。

そこでヤド達用の貝殻を買ってきましたwww
b0161317_124133.jpg

結構いっぱい♪
アマオブネとかついつい(ノ∀`)
まぁ、よもぎの貝殻強奪対策ですが^^;
リュウテンの小さいものもあったので買ってきました・・・が、
うちのヤド達にはこれでも大きいかな(ーー;)

あとお店の人と話してたら1個おまけしてくれました!
その貝がこれ!
b0161317_144862.jpg

マレーマイマイなのですが・・・

気付きました?

この貝左巻き(ノ∀`)

ヤド達の入る貝は右巻きのものなので残念ながら使えないです^^;
マレーマイマイは右巻きと左巻き両方あるんですね~。

で、軽く海水で濯いで水槽内に投入!
b0161317_19962.jpg

どーなるかは明日チェックですw

しかし、結構貝殻増えたな~。



あと、磯水槽用に外部フィルターも買っちゃいました!
b0161317_110251.jpg

最近水質落ちてる感じがするし、投入式だと水温も上がりやすいので・・・

そしてセットしてこんな感じになりました♪
b0161317_1113723.jpg

奥がスッキリ!
ペットボトルは水温対策で、凍らして入れてますw

一時死にかけたウニさんも、大分元気?です。
b0161317_1124869.jpg





よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-08-10 01:14 | オカヤドカリ

ずいぶんとオシャレな貝にw   

仕事で遅番が続くと更新ペースが遅れます(ノ∀`)

ひさびさに磯水槽の様子でも
b0161317_2333424.jpg

この子はいつも水槽の前面にいて姿を見せてくれているのでみてて楽しいのですw
しかし、ずいぶんとオシャレな貝にはいったねぇ^^

そして凄まじい成長をしているのがこいつ・・・
b0161317_23461016.jpg

イソガニですw
最近はそこのポジションがお気に入りのようでw(写真撮りにくいよ(´・ω・`))
水槽に入れてからそろそろ2ヶ月・・・
それで脱皮2回ってどんだけはやいんだwww
b0161317_23472459.jpg

相変わらず見事な脱皮殻(」゜ロ゜)」
たぶん来た当初は甲羅が1cmちょっとだと思ったんだけど^^;
もうすぐ2cmに行きそうだねぇw
脱皮殻があったらどんどん測っていくのも面白そうです。

でも海ヤドもすでに1、2回脱皮してます。
水中生物のが生長は早いみたいですねw

これから夏に向かって水温上昇だけは気をつけないとw


最後にちょこっと今日のオカヤド
b0161317_23512717.jpg

今日のみたらしはよもぎに捕まっていないようでww
とりあえず怪我もなさそうだけど・・・

その貝でかすぎだよねぇ!?
b0161317_23523265.jpg

まぁ、みたらしが気にっているならいいけどねw
うまくよもぎから逃げてください(ノ∀`)

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-05-26 23:57

さしみ≠生orz   

今日仕事から帰ってきたら・・・・

磯水槽が白濁してる!?
b0161317_373883.jpg
(ワカメ取り出し後の写真です)


原因はサザエかワカメしか・・・

とりあえず、取り出そうとして気付く・・・

このワカメ・・・生じゃない・・・。茹でてあるよorz

さしみワカメと書いてあったので、なにも疑わずに大量投入してしまったのが間違いだったようです。

とりあえずさっさとワカメと取り出し、水替え決行!

まぁ、多少マシになったかな?
b0161317_3105983.jpg


あとはろ過装置とプロテインスキマーに任せます(´・ω・`)
バクテリアに影響ないといいなぁ><

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-05-05 03:13

いや、生きてたもんでついw   

スーパーで売ってたサザエ3個入りを酒のつまみに買って来たのですが、ばっちり生きていたので・・・
b0161317_3155272.jpg

つい、1個磯水槽にいれてみたり(ノ∀`)

明らかにこの水槽にはでかすぎwww
b0161317_317771.jpg

漂ってるワカメも今日買ってきたものです。

ワカメはウニのご飯ですw
b0161317_3184167.jpg

ウニの体にくっつけてあげるとテンションUPwww
触手が元気になったw
この量でも1~2週間ぐらいすればきれいになくなるかな?

しかし、サザエさん・・・
でかいし、地味にグロいよ?
b0161317_32145.jpg

こっち↓から見る分にはいいけどねー
b0161317_322791.jpg


ほかの2個は・・・
b0161317_323373.jpg

おいしく頂きましたw
盛り付けテキトーだから美味しそうにみえないね(ノ∀`)


ちなみに、水槽に入れたサザエも自分の食用でかったのでそのうち食べますw

貝殻はもちろんストックですよw

・・・でもうちのオカヤドたちが入れるようになるのは何年後だ(゜ー゜;A


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-05-04 03:27

ライトアップ!   

今日は給料はいったので磯水槽のほうのライトを買ってきました~!
b0161317_2254840.jpg



これで水槽の中はこんな感じに・・・
b0161317_2263125.jpg

一気にきれいな海の中っぽくなりました^^
やっぱ海水には青系のライトですね!
b0161317_2273544.jpg

ウニとヒトデのツーショットw
ライトがついたのでライブロックで影になっているところも写真がいい感じで撮りやすくなりましたw
b0161317_229317.jpg

ヤドは撮りやすいところにいなかった(ノ∀`)
プロテインスキマーが邪魔だーwww


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-04-24 22:09

磯水槽事件簿!?   

その①
あれ?
一番大きなカニがいない!?

おや?
足元にこんなものが落ちていた・・・
b0161317_334585.jpg

脱走!?
でもよく見ると水槽の中にもハサミあったよ!?
・・・?

犯人は・・・・
おまえだ!
b0161317_33531.jpg

隠れてもだめだからwww
マルの所から移動したようです。
おそらく脱皮後に襲われたと思われます^^;
落ちてたハサミは持っててもしょうがないのでイソギンさんがおいしく頂きましたw

その②
b0161317_373847.jpg

ぎゃーーー!
ちっちゃい方のカニがお亡くなりに!?
b0161317_382536.jpg
と思ったら普通に岩陰にいましたwww
カニの脱皮殻はきれいなもんだねぇwww
放置してたらいつの間にかなくなってた。
またイソギンさんが食ったのかな?

おまけ・・・
b0161317_3113073.jpg
b0161317_3114731.jpg

ヤドさんも1匹脱皮してましたw
オカヤドと違って脱皮は一瞬のようですね。

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-04-17 03:12

磯水槽の住人は活発です   

イソギンチャクにエサをあげると、近くにいるヤドが・・・
b0161317_22482599.jpg

奪いにw
でも奪いきれないので、このまま食べる食べるwww
イソギンチャク伸びてるからwww

b0161317_22531010.jpg

ヤドさんお腹いっぱいになったようですね^^;

b0161317_22555312.jpg

やっとゆっくり食べられるね^^

b0161317_22575140.jpg

ごちそうさまw

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-04-15 23:01

そして誰もいなくなった・・・   

b0161317_22293932.jpg

ん~?
b0161317_22301066.jpg

あれぇ~?
b0161317_22304417.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


1匹も見あたらないじゃんヽ(`Д´)ノ

でてきてくれないとネタがないんですけど~(´・ω・`)

脱皮組みは長いヤドはもう3週間か・・・。

そろそろ出てきてもいいかと( ̄~ ̄;) ウーン
☆になってないことを祈ります(´・ω・`)


で、退屈なので磯水槽のほうを見てみると・・・

あれ?
b0161317_2238082.jpg

なんか壁にいるーw
b0161317_22384229.jpg

どーみても、ちっちゃいウニだよねぇ?

今までどこにいたんだwww


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-04-12 22:39 | オカヤドカリ

磯水槽の住人   

ちょろっと紹介した磯水槽の中の住人の一部(写真取れたもののみw)紹介

b0161317_2534858.jpg

海のヤドカリw
コレはホンヤドカリでいいのかな?
この他に4匹います(1匹は小豆程度の大きさ、気付かないうちに入ってたw)

b0161317_2535594.jpg

カニ・・・。あと1匹小さいのがいます。
細かい名称はわからない^^;

b0161317_2563721.jpg

タテジマイソギンチャク(かなぁ・・・)
あと多分ヨロイイソギンチャク?がいます。
正式名称は良くわからないから気が向いたら確認しますw

b0161317_355915.jpg

マヒトデ(かなぁ^^;)
かなり小さめなのがいてかわいかったので取ってきましたw
現在は岩陰に隠れているのか、確認できなかった。

b0161317_365387.jpg

非常食・・・
ちがう!
バフンウニです。
食べませんよwww

しかし、この水槽欠点が・・・

・・・・・・・・・・・・まだ安定してなかったorz

全部取って来た海水使ってるし大丈夫だろうと甘く見てました・・・

現在、亜硝酸塩濃度1.6mg/ℓ・・・

ヤバイ(;´Д`)

安定するまでなんとか持って欲しいところです><


よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2009-04-08 03:17