現状報告   

お久しぶりの投稿です。

仕事の都合で9月に愛知から兵庫に引っ越してました。その後どうもブログを更新する気になれなず今までwww
しかし、やっぱ暖かくなって植物が動き出すとテンションあがってきますね(`・ω・´)

しかしながら、いくつかの植物は残念ながら枯らしてしまいました。
管理不足なところがあるので反省しないといけないですねorz

とりあえず、現在栽培中の植物


果樹
・ブルーベリー(ウッタード)
・ブルーベリー(ミスティー)
・ブルーベリー(サンシャインブルー)
・アセロラ

実生栽培(果樹)
・アボカド
・ライチ
・スターフルーツ
・マンゴー
・チェリモヤ
・カニステル
・ピタヤ(赤)
・ピタヤ(白)
・ホワイトサポテ
・レモン
・巨峰
・シャインマスカット

挿し木栽培
・スウィーティオパイン
・ピーチパイン

観葉植物
・パキラ
・カジュマル
・コンシンネ
・ユッカ

冬の間に枯らせてしまったもの。
・ミラクルフルーツ
・いちご(あまおう)
・パッションフルーツ
・パパイヤ
・オヒルギ
・ブラックベリー


書きだしてみると結構大量の植物ベランダにいますね^^;

今回は全部室内に入れることができなかったので一部外で越冬を試みてたのですが、ミラクルフルーツとオヒルギは外でビニールハウスに入れてました。一応小さいヒーターは入れていたのですが、夜の気温に対応できるレベルではなく温度差で耐えられなかった感じですね。
一緒に入れてたパイナップル、チェリモヤ、カニステルはよく無事でした。
どんだけ丈夫なんだ・・・。

パパイヤは室内に入れていたのですが、途中で根本が腐ってしまいダメでした。
ハダニが付いていたので、近くでノーマット入れた時かなりダメージを受けて葉が落ちてしまったのでそれが原因かもしれないです。

いちごは・・・水切れで・・・、引越し後目立たないとこに置いちゃったんですよねorz

パッションフルーツは、3月くらいまではダメージ受けながらも耐えていた感じだったのですが・・・、思いっきり自分がとどめさしてしまいましたorz
3月でかなり暖かくなってきたので、もう大丈夫だろうとおもい、去年の残った葉っぱを全部剪定してしまったのが原因ですね。せめて新芽が出てくるまではそのままにしておくべきでした。

やっぱ熱帯植物にとって越冬はほんとに気を付けないといけない所ですね。

ブラックベリーは書いてなかったのですが、去年新芽が出た後もなぜか調子が出ず、そのまま・・・。
こちらはほんと原因不明でした。


後は動物たちですが、アロは変わらず元気ですw
そして実は、5月に猫を飼い始めてたりw名前はテトラです。
ヤドカリ達も変わらず生きてます。

しかし引越しに耐えられなかった子も・・・。
小型水槽で飼育していたストライプトーキングキャットですが、今回の移動に耐えられず移動中に☆となってしまいました。
魚関係はやっぱり厳しいので異動があるうちはもうやらないほうがいいかもしれないですね。


というわけで、現状はこんな感じです。
このブログではたぶん植物中心になっていくと思いますが、ちょくちょく更新していこうと思います。






よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]

by dog_t_flyd3 | 2013-04-05 13:37 | 雑記

<< 新芽が出てきました。 ちょうど2年 >>